※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

NHKの料金に関する問題。引っ越し後の住所変更がされず、二重払いになってしまった状況。システムの管理方法に疑問がある。

気持ちの切り替え方を教えてください・・

先ほどNHKのスタッフが訪問してきて、口座振替で間に合わなかった料金未払分を払ってくださいと言われました。
ただ、主人の通帳を見る限りはちゃんと引き落とされているのでおかしいと思い、その旨を伝え通帳も確認してもらうことにしました。

上に確認すると言いしばらくすると、結果は二重払い、なんとこちらが余分に払ってたんです!

二重払いというのは、一つは主人が結婚前に住んでいた場所での契約。この契約が今でも続いていて、ずっと引き落とされてたんです。それが私が見た通帳の口座。

もう一つは、新しくこちらの住所で新契約した口座←これが問題なんですが。こっちが未払と言われている方です。
こっちの口座は主人が管理してて私は一切取引を見てませんから、こちらでも料金が落ちてるとは知らず。

要は、引っ越し後に住所変更がまだだったので、こちらでは未払いとみなされ、請求がきてたのです。(引っ越した時から、NHKの人が最初に訪問するまでの空白の期間を請求されてました) でも、前の住所の契約は生きているためそちらの口座からは落ちてます。

NHKでは、引っ越し前の地域で契約してるかはわからずこちらではただ未払いと上がるんだそうです。
住所変更をしてなければ、ですが。
こちらがまず住所変更をしていればこんなことは起きなかったのです。
だから、スタッフが以前来てその時に新契約させられたんです。ここで二重契約。

でも、前の住所ではちゃんと料金落ちているので、加重払いになるそのシステム自体がおかしいんです。なぜそれが把握できないのか。
一人一人に番号でもつけて管理できないのか??と思います。

コメント

りんごママ

続きます↓

でも今日のスタッフは、前の住所で契約していたとの一言がこちらからあれば、前に訪問した者が新契約をすることはない、等と言ってました。

新契約は主人がスタッフに対応してました。
(私はノータッチです)

要は、こちらのせいにされてるんです。
は?と思いました。

スタッフは把握しようがないから、こちらが前で契約していたことを自己申告しないと今のシステムではわからない、と。

もちろん一括で管理できないシステムで、わかりづらくて申し訳ないとは言ってましたが。

返金はもちろんしてもらうことになりました。

主人が帰ってきて、私もイライラがたまり
新契約した時のことを聞いても、主人はうろ覚え。

ただ、銀行のカードを切った時になぜかエラーになったと言っていたので(この銀行は引っ越し前契約していた方の口座です。それは二重に契約できないから当然エラーになりますよね)

その時点でスタッフが気付かなかったのにもびっくりです!

とにかくモヤモヤしています。

玄関でだいぶ待たされて料理も中断させられて、お腹も痛いのに立って話をし続けて。。

未払いどころか加重払い。
なのにこちらに非があるような言い方。

どこにこのイライラ、不満をぶつけたらいいかわからず、主人に言っても喧嘩。

住所変更してくれてれば良かったのに!

新契約する時に、前のとこで契約済みだったこと言えなかったのか、スタッフはその可能性も含め主人に質問しなかったのか?

一応主人も一言謝ってはくれましたが、これ以上この話はできません。

ホルモンバランスの影響か涙も止まらなくて。

一体なんなの?私が我慢すればいいの?
はい、返金してくれるから良かったね、で終わらせられない。

お金の管理は私に任されていますが、引っ越しは先に主人がしていたので住所変更のことなど私は知ったこっちゃない、って感じです。

私がピリピリし過ぎなんでしょうか?
めんどくさい手続きや時間を返して、って思ってしまいます。

私の心が小さいんでしょうか。

モモママ

NHKの訪問してくる人は他の会社の人で、すごーく対応悪くて有名ですよね…
私も大っ嫌いです。
現在、引っ越してからテレビの必要性を感じず、テレビのアンテナがない家に住んでるので払う必要ないんですが、車のナビやケータイのテレビ、あらゆる手段で契約しようとしてくるうえに、契約者の主人がいないので…といえば、奥さんの名前で契約できますよ!とか。
契約とる事だけが大切で二重とかどうでもいいんだと思います。

お金のことは、家族で話して、色々と細かくチェックしないと損する世の中なんだなぁと結婚してからしみじみ思います囧rz

NHKの料金とかシステムちゃんとして!って私も思います!
訪問の人は、正直変な人にしか当たったことないです。

クレジットでも楽でいいですよって言われたけど絶対嫌だと思い、口座引き落としの契約をしました。
そのあとケーブルテレビとかの契約も重複して、何だかダブルで引き落としされていないか不安になり、電話で確認しました。
電話窓口の人はちゃんとした方だったので、訪問の人も頼りないし、何だかわかりづらくて不安だと正直に意見しました∑(゚Д゚)

うちも主人が契約とかうる覚えなこと多いので困ります。
ほんと手間だし嫌ですよね。

KO

こんばんは!
ちょうど、NHK受信料の事で納得が行かなかった私です。
私の場合も同居となりアパート引き払ったんですが、市役所に住所変更もしてライフラインも止めたのですが、NHKには連絡していなく、引越し後も口座から引き落とされていました。
あとあと通帳記帳で気づきNHKに電話、今は同居で払ってるので過払い分の返却をお願いしました。
あちらの言い分は、返せないと。私が住所変更後にNHKに連絡しないのが悪いと。NHKではたくさんの人を相手にしているので連絡いただけなければ把握出来ない。過払い分は払えないの一点張りで…私はなに言っても無駄かなと思い、旦那に電話してもらえば良かったな(私の押しが弱いため)と思い、悔しい思いで諦めました。
帰ってきた旦那にも当たってしまい(*_*)イライラが止まりませんでした…(´・_・`)

まめちゃんママ

私なら、対応が悪すぎるとNHKに電話しちゃいますね(´xωx`)

そーゆう管理できんのに請求にくるな‼️って思います。

イライラする気持ちもわかります‼️
旦那さんもそうですが、そもそもはNHKが悪い‼️

おさまらなかったら、電話して対応が悪いって言ってみては?

ほまりママ

NHKの訪問って、雇われ社員とかですよね。態度悪いですよね〜!!

私も結婚後同居になり、それまで一人暮らしで住所変更忘れてて、フリーダイヤルで思ったより簡単に住所変更はできたのですが、過払い分は口座に戻ると言ってたのに一ヶ月分しか戻ってませんでした。

元々は申告しないと戻らないみたいですが、電話の人も戻ると言ってたしHPでも戻ると書いてあったような・・・。

その後バタバタして確認できずですが戻ってないんだろうな。

ほんとになんなんですかね〜。
旦那さんもうっかりさんですが、やっぱりNHKはダメダメですよ!!イライラしちゃいますよね!!
気にする時間も勿体無いですよ〜!!(`・ω・´)

りんごママ

ありがとうございます。そうなんですか!他の会社の人なんですね、初めて知りました・・それは対応悪いはずですね。
テレビのアンテナないのに、そうやって契約とろうとするなんてびっくりです。
ほんとですね、二重とかはどうでも良いんですね。。気付かなければ終わりですよね。今回のことで、本当にこちらがしっかりしてないと損するなと実感しました。その通りですね!

りんごママ

クレジットも勧められるみたいですね( ॉ ۀ ॉ )それは嫌ですよね、わかります。
引き落とし関係不安になりますよね・・訪問の人も、よくわかってないのに来てる感じでわかりづらいですよね。

今回の手続きで電話しなければならないことがあるみたいなので、私も正直に言おうと思います。そもそもなんでこっちが電話しなくちゃいけないんだ!とムカムカしてます(笑)
国営でこんなに信頼なくす対応しちゃいけないと思いました。
共感していただきありがとうございます(;_;)!

まち82

私も同じ事がありました!
返金すると言っていたのに、3ヶ月過ぎても払い戻されなかった上に2重払いが続いていたのでNHKに連絡すると、担当者が手続きを忘れていたとのこと( ꒪Д꒪)ありえん!

すぐに対処してくれなかったら何度でも連絡することをお勧めします!

りんごママ

えー!KOさんも過払いあったのですね、しかも返せないだなんてびっくり!酷いですね・・

連絡してないのが悪いとかじゃなくて、同居になった時点でそっちで払っているのだから、住民票で確認するなりなんなりして証拠もあるのに・・その一点張りは許せないですね。過払いさせといて言える言葉じゃないですね。
たくさんの人を相手にしてるからこそわかりやすい手続きや管理がなければいけないと思うんですが( ॉ ۀ ॉ )
イライラですね、本当に。
正当な主張をして相手が変わらないなら、私も諦めてしまうかも↓私ももっとスタッフにぶち切れれば良かったと思ってます。。

りんごママ

ありがとうございます!そうですよね、管理できてないくせに請求にくるな!その通りです。
そもそもNHKの怠慢ですよね、落ち度がありすぎると思いました。。こちらが言わなければ何も発覚しない。

今回の手続きでこちらが電話しなければならないらしいので、明日かける時に文句言おうと思います!
ほんとに腹が立ちます。

りんごママ

ありがとうございます!雇われ社員なんですね・・ほんとにびっくりな態度でした、まだマシな方かと思いましたが、あれが普通の企業であれば玄関先でクレーム&大げんか&解約ですよ!顧客失う失態だと思います、過払いさせておいてさらに請求するなんて。それがまかり通るNHK恐るべし。

R♥︎ママさんも、過払いあったんですね!でも1ヶ月分だけって、一体どんな計算で返金してるんでしょうね。。一度そういう問い合わせがあったら完璧に調べて、いつの分の過払いで何回分でいくら、とか詳しく計算して返金しますよね。。そんなに曖昧じゃますます払う気なくしますね。

気にする時間も勿体無い、その言葉に目が覚めました!そうですね!あとはちゃちゃっと手続きして文句言って、これからは損しないよう家計をしっかり管理したいと思います!

りんごママ

ありがとうございます!
えーーー( ꒪◊꒪)!
手続き忘れていたなんてありえませんね、びっくり!
二重払いしてた時点で大変な事態だからすぐ対応すべきなのに、忘れているとか↓もうお話になりませんね。。そんなことがあったら全く信用できません。
私も、いつ返金されるかしっかり様子を見て連絡入れるなりします!的確なアドバイスありがとうございます(;_;)!

えんこ

腹立ちますよねー!
あたしもNHKと揉めたことあります。
若い頃一人暮らししてて、いきなり来てタイミングも考えてくれず、玄関のドアに足を食い込ませてまでお金払えとゆージジイ。
当時はNHKのその制度を知らなかったあたしも悪いけど、納得できなくて、それでもしつこいから1回分払った。
でもイラつき収まらずに、本社乗り込んでテレビないとかいって、お金返してもらったんです。笑
それから8年経ち、結婚して別な場所に住み、忘れた頃に腰の低いNHKの人が来て。
イラつき復活して、昔揉めたことを伝えて…でも彼はかなり低姿勢。
こちらは子供も生まれたし、これから教育テレビも使うだろうから渋々契約しました。。笑

って長々とすみません。
NHKはあたしもやり方納得できてないので。。

まち82

度々失礼します⑅◡̈*
思い出したことを…

確か返金出来る金額は遡って2年間だったと思います!

後、あちらが男性で、しぶったり、ゴネる様なら可能であればやはり旦那様から電話してもらうのがいいみたいですよ(๑•̀ ₃ •́๑)‼
弱そうな人には強くでてねじ伏せるみたいな感じがあるので(。・ˇ_ˇ・。)

ウチの場合、結婚前の主人の契約が続いていたんですが、その時の住所がわからないと返金出来ないと言われました( ꒪Д꒪)
知らんがな!って感じですよねΣ(OωO )

催促の電話してからは1週間以内で返金されましたよ(o’∀’o)

長々と失礼しました!
頑張って下さいね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

もちもち

最悪ですね!
引っ越した時だけは把握して素早く訪問してくるくせに…(-_-)

はるぽん

一人暮らしの時来ました!!
妊娠中もあり、悪阻にイライラに......。
クレジットカード貸してください。この機械でできます!!
とかいって、クレジットカード貸してくださいとか頭おかしいやろって思い、玄関前で待っててって言って NHKに電話して説明して帰ってもらいました笑

こんな怪しい勧誘があるか!って(´-ι_-`)

イライラしますよね。

りんごママ

お返事遅くなりました!
そうなんですね、そんなジジイがきたのですね( ꒪◊꒪)笑
しかも玄関のドアに足・・‼︎

NHKの受信料は法律で払うよう定められてるってことを、結構多くの人は知らないと思うんですよね。。だから、そういうのも含め丁寧にわかりやすく説明できる人が訪問しないといけないと思うんです(;_;) 決まっているからって無理矢理感じ悪く契約させるんじゃ、こちらも納得できないですよね。。

イラつきが復活する気持ちもわかります!笑
私も今後何かの拍子でスタッフきたらまたイラつくと思います。

共感していただき嬉しいです!
ありがとうございます(;_;)!

りんごママ

ありがとうございます!助かります、そうなんですね・・

2年間と決まっているんですか!なら今回は大丈夫そうです(;_;)
人を選ぶとかダメですね・・もし電話して色々言われたら旦那に変わってもらいます!スタッフは女性でしたが、どういう対応をこれからされるかは未知なので・・( ॉ ۀ ॉ )

住所私も聞かれました!わからなければ前契約してた口座の支店や番号わかれば大丈夫と言われ、主人の前の住所うろ覚えだったので調べてもらいました☆

本当に色々とご親切にありがとうございます‼︎(;_;)返金されるまでしっかり頑張ります!

りんごママ

そうなんです!その通りです、そういう時だけ素早いんです。。二重払いだろうがなんだろうがこっちは知らないから、早く契約しちゃえって感じなんでしょうね、、

共感していただきありがとうございます‼︎(;_;)

りんごママ

来たんですね!!妊娠中だとなおさらイライラですよね(;_;)!

クレジットカード貸してくださいっておかしいですよね、、そんな唐突に(゚-゚)
ちゃんままさんNHKにその場で電話して素晴らしい判断ですね☆
怪しまれるような対応じゃなくてこちらが納得できるような、誠実な対応すべきですよね・・

不信感を抱く人がこんなにも多いと回答を見ていてわかったので、これはNHKの大きな課題だと思いました。
共感していただいて嬉しいです!

りんごママ

皆様、素晴らしい回答をありがとうございました!

遅くなりましたが、本日手続きでNHKに電話し、二重に契約していた方の解約をしました。

先日訪問して来たスタッフは、この番号の所にかけて、契約番号を伝えればスムーズに解約できるようにする、と言っていたのに、案の定電話ではまた1から事の流れを聞かれ、何度も確認されました。疲れました。

こちらは言われた通りの対応をしているのにまたこうして時間がかかっていること、電話代もフリーダイヤルではなくタダじゃない、そもそも二重契約になることがおかしい、今後そういう管理をしっっかりすべき、契約とるだけとって前の契約のことを聞かないのも落ち度がありすぎる、等、要望と苦情を言いました。

また折り返しになり、主人の電話に解約の旨と返金の旨を伝えたそうです。
1ヶ月ほどはかかるそうなので、返金がきちんとされているかしっかり様子を見たいと思います!

皆様、共感アドバイス等いただき、ありがとうございました。
気持ちが救われました。

グッドアンサーは選べなかったので、一番最初に回答してくださった方にしました!

この世の中ほんとにこちらが損しないようにしっかりしなきゃなと、一つ勉強になったと思う出来事でした。
今後の肥やしにしていきたいと思います(*`д´)!!