※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が成長が遅いか心配。他の子はもうハイハイやつかまり立ちをしているのに、息子はまだで不安。個人差はあるが、いつ頃成長するか気になる。

生後9ヶ月になる息子がいます( ¨̮ )
現在体重が10.2キロあります!👶

もうしてもいい時期なのに
寝返りもしなければ
ハイハイ、つかまり立ちもしません(´•ω•̥`)

うつ伏せにさせて
おもちゃを前に置いても
すぐに嫌がり大泣きします💦💦

太りすぎなのかな?って思うのですが
ちょっと不安になります(´・ω・`)

今日予防接種で病院にいったとき
近くにいたお母さんのお子さんが
私の息子と同じくらいだったので
おいくつですか?✨って聞いたところ
6ヶ月です〜😄もうハイハイもつかまり立ちも
するんですよ~!もう大変で大変で💦
って言われて
個人差はあるのは分かってますが
ちょっと哀しくなりました。

うちの子はいつするんだろ〜なあ…

コメント

mu〜

うちも9か月ですがハイハイ、つかまり立ちは出来ないです。コロコロ寝返りましますが…逆にうちは細くて心配でいます。病気も多くて…周りのお子さんの比べないようにしていますが、なんでうちの子は…と思う事ありますよね。でも、私にも言える事なのですが、焦らずこの子のペースで。ですよね(^^)

mmmwww

うちの子は小柄なのに、寝返りもハイハイもつかまり立ちもしないですよ〜( ˊᵕˋ )
本人にやる気がないみたいなので見守るしかできないですが、いつかやってくれる日を楽しみにしてます♡

strawberry88

うちは12kgと重いから成長遅いかな…と
思ってたんですが
今はつかまり立ち、つたい歩きするし
逆に成長早すぎてついていかないです🤣

なんでもゆっくりのがいいですよ〜✨
本当目が離せなくて大変です!笑

Chiiママ

うちもまだ、ひとりお座り
ズリバイ.ハイハイ.つかまり立ち
出来ません(´;ω;`)

こないだやっと寝返りが
出来るようになりました!!

離乳食も全然食べて
くれなくて心配ですけど。。。
信じて応援してます(笑)

まわりのお友だちには
どんどん抜かれていってるけど。。。

お互い、はやくちゃんと
出来るようになるといいですね~♪

yuyu.m

6ヶ月からハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き早かったですが、動き出すと赤ちゃんの時代がすごく短く感じて寂しい部分あるし、相談もまだの子には気を使うし、怪我で危ないし、疲れますよー。あまりメリットないし、ゆっくりがいいですよ。赤ちゃんのペース見守りましょう♥

しましま

うちは女の子ですが、まったく同じ状態です!お座りは後ろに倒れることがあるのでガード必須ですが、まぁまぁ出来ているかな位です。寝返り練習やうつ伏せもしていますが、嫌がります…

発達に問題あるのかな…とか心配で検索してたらnaaさんの質問が見つかりました。不安になっちゃいますよね。

9ヶ月になったらすぐに健診があるので予約したのですが、そこで指摘されるのも嫌だなぁとか思っちゃってます。

動き回らないうちが楽だよと言われますが、背ばいで動いて来ます(笑)あと、抱っこや歩行器で遊びたいと泣きます(^^;そして、歩行器で足を轢かれて悶絶してます(笑)

気長に見守るしかないとは思いますが、頑張れ( o≧д≦)oガンバレー!!って感じですよね!

• ゆー

ゆー

おすわりで後ろに倒れちゃうなら、これオススメです😊アマゾンで売ってます✌

• 5月16日
  • しましま

しましま

検索してそういったものがあると知ってはいたのですが、ゆーさんのお子さんの後ろ姿がとっても可愛くて購入意欲がÜPしました!メルカリよりAmazonの方が安いですね!用済みになったらメルカリに出そうかな(笑)コメントありがとうございます!

• 5月16日
いくえさん

体重は8250gです。
うちも寝返りズリバイも何にもしません。置いたら置いたままジッとしてます💧
微妙な距離のところにオモチャをおいても、取れなかったら諦めます🤦‍♀️
どうやらうつ伏せになるのを避けてるようです。うつ伏せにすると泣きます。
そういう子なんですかね。動き回って大変〜!て、言ってみたいです(笑)

トトロ

うちもそうでした!
10ヶ月がきても何もできず…
かなり心配していました。
毎日練習しては嫌がられてました(;_;)
10ヶ月半ばで一気にできるようになりました(^^)
なぜか先につかまり立ちをして、ハイハイをして寝返りをしました。
順番が変ですが、1週間ぐらいで全てできるようになりました(^^;;
その子、その子でタイミングがあるのですかね…^^

• いくえさん

いくえさん

ビックリなのとチョット面白いのとで思わずコメントしたくなりました〜!
    そういうパターンもあるんですね!(◎_◎;)
    うちもその子のタイミングを待って見ます❗️

• 5月16日
tomo-co

うちは後2日で10ヶ月なのに、寝返りもズリバイもハイハイもつかまり立ちもしません!笑

うちの子は体が柔らかく小児科の先生からは
「体が柔らかい子は筋肉も柔らかいから支えるのが苦手なんだよ〜
でも悪いことじゃないから!筋肉ももっと自然と付いてくるし無理して立たせようとかしないでね〜この子、柔らかいから骨歪んじゃうよ〜」
って言われました!

なのでひたすら待ってます!笑

体の柔らかい基準は、寝転ばして足が耳にすんなりつくぐらいだと柔らかいらしいです。
うちはグニャグニャなので頭の先でもつきます!

まっくすん

うちの子も全く同じ事で悩んでます😞
8ヶ月ごろにイオンの育児相談で言われて毎日うつ伏せ練習して1ヶ月くらいたった一昨日!初めて寝返りしました!!
うちの子も大きめなのでうつ伏せが嫌いな子で泣き叫ぶけど、好きなおもちゃとか携帯の画面とか使ってなるべく首を上げてる練習をしていたら最近は長い間うつ伏せでも首を上げてる時間が増えました!
でもその日以来寝返りはしませんww
でも出来た事にします!!!笑
ホント周りの子にどんどん追い抜かされて不安になりますが、日々ちょっとずつ練習して気長に待とうと思ってます✨