※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が転職活動中で、内定済みの会社と選考中の会社のどちらを選ぶべきか悩んでいます。収入面では後者が良いですが、内定を辞退するのが申し訳なく感じています。

夫の転職について。夫が収入アップのために転職活動をしています。みなさんなら①②どちらの会社をすすめますか?

①今より月収5万円アップの会社。内定もらい済み。
②今より月収13万円アップの会社。一次選考通過、二次面接がこれからなので内定するかどうかまだ分からない状況。

1週間ほど前に①の会社の内定もらった報告を聞き、よかったねー!と話していたのですが、本日②の会社から一次選考通過のメールがあったと夫から聞きました。(①以外にも応募していたことをこの時知りました😅)

お給料面以外には通勤時間も待遇も違いは無さそうです。
②はお給料がいいので夫婦ともに本音は②がいいのですが、内定するかどうかまだ分からないのが不安なのと、①の内定を辞退しないといけないのが申し訳なく…めちゃくちゃ悩んでいます。
仕事柄、正社員ではなくて1年ごと更新制の契約だそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスはどうなのでしょうか?!うちは月どのくらいというのは、そこまで気にしてなくて年収が大事だと思っていて...。

月々5変わってもその他の福利厚生などでも変わりませんか??その2択なら、わざわざ転職したいならば②かなとおもいますが💦転職したら色々一からだし大変ですしね..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス・退職金等はどちらも無いんです😭(今も無いです…)福利厚生等も変わり無いみたいです。
    ②で就職できたら嬉しいのですが…

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

まずそもそも①の回答期限はいつなんでしょうか?内定承諾期限が特に設定されていないなら、その間にまずは②の選考を進めて、全て条件が出揃ってから決めたら?って私なら言いますね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが内定を受けて既に承諾してしまっていて💦①からは先週中に返事が欲しいと言われていたそうです。 一度受けてから内定を辞退しても良いものなのかも分からずで…💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    承諾済みなのですね!転職エージェントで勤務してますが、内定承諾の辞退なんて日常茶飯事なのでモラル上良くなかったとしても、法律上NGということはないですよ🫣

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日常茶飯事なんですね😳転職エージェントで勤務されてる方からのお話し、めちゃくちゃ参考になります!

    もしかしたら今後も転職をする可能性があるのですが、今回内定承諾を辞退したことで、今後の転職に影響が出たりしないものなのでしょうか…?辞退した人のブラックリストみたいなのがあったり…

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば①と②が同業界で役員達が繋がっていて噂で聞く、みたいなケースは0ではないかもですが、基本的にはありえないですね。ブラックリストなんかもないのでバレることはないですよ✨

    大事な人生ですから後悔のない選択ができますように!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブラックリストとか無いんですね!安心しました😭

    ありがとうございます!夫が帰ってきたら話してみます✨

    • 2月14日