※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
家族・旦那

週末に義実家の法事と食事会があるのですが、食事会の参加について悩ん…

週末に義実家の法事と食事会があるのですが、食事会の参加について悩んでいます💧

先日から娘は軽い風邪を、私は発熱と喉風邪をひいてしまいました。

もともとは法事だけの予定だったのですが急きょ食事会が昨日決まりました。
主人から食事会も参加するように言われたのですが、個人的には法事だけ済ませて帰って家でゆっくりしたいです。
主人の言い分としては、週末まであと1週間ほどあるから治るだろう。今の時点で食事会を欠席するなんて決めるなと言われました。主人の言い分も確かにと理解できるのですが、母乳で薬も飲めないし、治りかけでぶり返したらイヤなんですけどね…。
家事も夜泣きも主人は助けてくれないし。

料理の手配もあるので、2日前までには参加可否を伝えた方が良いと思うのですが、主人は前日で良いと言っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

じゅん525

娘さんは今どのくらいなんでしょうか?それにもよるかなーと。

• ティファニー

ティファニー

さっそくありがとうございます!
    今は5ヶ月です!

• 5月15日
@

旦那さん、産後の風邪をなめてますね😎
私も子供が5ヶ月の時風邪を引き、治るまで3週間くらい掛かりました(笑)

義母さんと連絡は取れますか?
事情を説明して、参加する方向ではいるが体調の兼ね合いもあるので何日前までに連絡したらいいですか?と聞きます(o^^o)

• ティファニー

ティファニー

なるほど🤔義父側の法事なので義父に先に相談しちゃうのも良いですよね!
    そしたら無理しなくて良いよって言ってくれるかもです✨

風邪はしんどいですが、主人に腹も立つし私の風邪は治らなければ良いのにって思ってます😂

• 5月15日

料理の手配もあるので、早いうちにお断りした方が良いと思います!
ていうかご主人、『大変だから食事会は断っておこうか』という発想になってくれても良いですよね。。

貴重な親族の集まりとかかもしれませんか、法事には出席するのだからお食事は断っても良いと思いますよ!!

• ティファニー

ティファニー

そうなんですよ!主人も食事会あるから参加してねってだけで私と娘を気遣って事前に相談してくれても良いと思うんですよね!
    はぁ。。ありがとうございます😭😭

• 5月15日
ママリ🔰

前日でいいなら、前日の時点で主さんもお子さんも体調が万全だったら参加します。
気使うしできれば法事だけ済ませてサッサと帰りたいですよね😢

• ティファニー

ティファニー

義実家とは関わりたくないのですが、さすがに故人の事となると参加すべきだと私も思っていて😭
    キャンセルなんて前日でいーやんって言う旦那の適当な態度と気遣いの無さにに腹が立ったのです😩
    ありがとうございます。

• 5月15日
ritacharachara

私は可能な限り出ます。
息子を出産してからもこれまで法事は自分の親戚のも含めて複数出席しています。
そういうことは大切にしたいので可能な限り出ます。
まずは体調が良ければ出るのか、出ないのかではないでしょうか。失礼な言い方になってしまいますが、読ませていただいた感じだと体調に関係なく出たくないような印象を受けました。そうであれば、体調ことは言わずに子育てで疲れているから今回は欠席したい、とご主人に行った方がいいと思います。体調のことで断っては、良くなったなら行くのね、ととられませんか?
何に関しても断る時は理由は羅列するのではなく単刀直入にするのが良いと思いますよ。
体調が悪いことが理由であれば、良くならなければ正式にお断りするのはご主人のタイミングでお任せして良いと思います。2人分くらいまでなら前日でも大抵どうにかなりますよ。義実家との関係にもよりますが、私だったら自分で事前に連絡をして事情を伝えてお断りしなくてならない場合は前日でも良いか2日前の方が良いか聞きます。旦那を挟むと面倒なので。

余計なことでしたらすみません😝

• ティファニー

ティファニー

余計な事だなんて😊回答ありがとうございます!
    義実家の事は好きではありませんが、故人の事なので私情を挟むのは良く無いなあと思ってます。
    断る理由は端的に!覚えておきます。
    ありがとうございます✨

• 5月15日
  • ritacharachara

ritacharachara

どちらにせよ、大変ですよね。良い方法で乗り切れるといいですね。
    頑張ってくださいね😉

• 5月15日