※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ電球
子育て・グッズ

子供同士のオモチャの取り合いに困っています。息子が他の子のオモチャを奪ってしまい、謝り続けて疲れています。皆さんはどう対処していますか?

子供同士のオモチャの取り合い、皆さんはどう対処していますか?

息子は1歳6ヶ月でまだ話せませんが、身体は大きめで2歳の子と同じくらいです。
支援センターや公園で遊んでいると、一緒に遊んでいる子のオモチャや三輪車などを奪いに行きます‥

今お友達が遊んでるんだから他ので遊ぼうねーとか、ダメだよーなんて言ったりしますが聞きません。

もちろんお友達は泣いてしまいます。

お友達のママが「一緒に遊ぼう」とか「貸してあげてー」とか言って貸してくれたりしますが、奪い取ったくせにちょーっと遊ぶとまた他の子が遊んでいるオモチャに手を出します‥

何だか謝り続けて叱り続けて疲れてしまいます。

皆さんはどうしていますか?
アドバイスをお願い致します‥

コメント

翼を下さい⭐️

私の1歳3か月の息子も似たような感じです。
体つきは、しっかりめでよく動くので「2歳クラスでもいいね〜。」なんて言われたりします😅

うちの子はさらに髪の毛や洋服を引っ張るので大変です😞

私も一回謝り続けて叱り続けて泣きそうになったことがありました。

なかなか注意をしても同じことを繰り返してしまうのでその場から遠ざけるか違うおもちゃを渡しています。

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    うちのは引っ張らずに押しのけます。
    遠ざけても違うのを渡しても、お友達から奪うまでそのオモチャに執着し、奪い取ったら満足して違うオモチャに‥

    性格悪いのかな?笑

    • 5月15日
mitsu

うちも同じ感じです!

人のものが気になって仕方がない年頃なんですよね。本当、ジャイアンみたいです笑

仲良いお友達ならまだ良いのですが、あまり知らない方だと謝り続けちゃいますよね…><
近い月齢で、そういうもんだと分かってくれていても。

うちの子が取ったら「今⚪︎⚪︎ちゃんが遊んでいるんだよ、順番ね」「いきなり取ったら嫌でしょ?」「一緒に遊ぼうね」と通じてるか分かりませんがとりあえず言い聞かせてます(^^;)

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊

    ジャイアン!まさに!!!
    みんなの物はオレの物っ!!

    やはり言い続けるしかないんですかねー‥

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです(^^;;

同じく身体も大きく発達もいいので、見た目は2歳以上ですし(´× ×`)

謝り通しになっちゃったりしますが、保育園など行ってないので、集団を学ぶ場と思い、時間のある時には連れて行ってます(⋈・◡・)
小さなお子さんに手を出してしまわないようにだけ気をつけてます!

  • まめ電球

    まめ電球

    自分より大きい子にも小さい子にも向かって行くので注意ですね( ఠ_ఠ )!
    もう少し言葉がわかるようになればやらなくなるんですかね?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう時期ですし、お友達とのそういったやり取りの中からたくさんの事を学ぶので、完全に止めなくても良いかとは思います。
    自分がやられて、嫌なことなんだって覚えてくれると良いんですけど…体が大きいしなかなかそんな機会がないんですが(´△`)

    いつも取りに行っちゃう子が居たりすると、その子ばっかりに行かないようには気をつけてます!
    大人しめな子って、うちの子からだけじゃなく、どうしても取られたりされてばっかりだったりするので꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 5月15日
  • まめ電球

    まめ電球

    そうなんですね( ¨̮ )
    ちょっと気が楽になりました!

    そうですね、引き続き見ていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
じゅん525

奪いに行きそうになったらまず止められないですかね?
奪いに行くのは正直やめないと思います。というか、正常な成長のうちなので諦めるしかないです。。。
近くにいれば、『あっ、行くな。』って分かりませんか?
その瞬間に『うわ!ママ良いもの見つけたー!』とかって他のおもちゃに誘導すれば良いと思いますよ!

  • まめ電球

    まめ電球


    コメントありがとうございます😊

    奪いに行くのはわかります!
    他のオモチャなどで気を引こうとしても、目もくれず奪うまでそのオモチャに執着します。
    私の誘導の仕方が悪いのかなー(´∵`)
    言い方変えてやってみます!

    • 5月15日
ポケちょる

そんなもんです(^^;;
小さいうちは人の物にしか興味が無いって位目が輝きますよね‼️
手に入れたらそれで満足なんです笑
でもその行動は大事ですし大切ですよ〜
周りの目があるので、駄目だよーとか声掛けは必要なので疲れますけどね😅
この行動2、3歳になってもあったりします😓まぁ話せば分かる年齢だし本人同士で解決してくれたりもするからその辺は良いけど…親としては気まづくなる時もありますよね(^^)

  • まめ電球

    まめ電球

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!例え同じ物を渡してもお友達のが良いんです!!
    今だけかと思いきや、まだまだ続くんですねー😓笑
    心強いコメントに救われました!

    引き続きがんばります!!

    • 5月15日