※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

子供が母乳を上手に飲めず、ミルクもあまり飲まない悩みを抱えています。母乳が出すぎても飲んでくれないことに悲しみを感じています。母乳が原因で子供が拒否するのか、搾乳も苦しい状況です。

うちの子は一ヶ月健診で3500やっといき少し、小さめです。
母乳の出がいいので母乳を飲ませたいけどうまく飲めずミルクよりです。
ミルクも眠くてあまり飲みがよくありません。

おっぱいが出なくて悩んでる人には申し訳ないけど、
我が子が飲んでくれないのに、ダラダラでるおっぱい…
正直意味があるのか、こんなに出たって飲んでくれないんじゃ… と泣けてきますm(_ _)m
泣いて怒って拒否されて、私も泣きたい。辛い。
味が悪いのか?張ってて飲みづらいのか?
母乳が嫌なの?
出ないおっぱいなら直母も諦めついたけど、
ただ垂れて…役に立たず。搾乳ももう辛い

コメント

ももんが

保護器使って授乳は試されましたか(*^^*)?

  • nonofu

    nonofu

    産院で相談したら保護器は必要ないと言われました>_<赤ちゃんの眠気、やる気次第みたいです。。

    • 5月15日
  • ももんが

    ももんが

    わたしはuta.moさんと同じ状況でしたが、毎日母乳相談室という哺乳瓶の乳首を保護器として使ってあげるように病院で勧められてやってましたよ( °_° )
    母乳相談室の乳首は顎の筋肉も鍛えられるので、飲むのが上手になっていくよと教えてもらいました!
    そのお陰で1か月になる頃には直母で飲めるようになり、今では完母でいけてます!
    試してみてもいいかなーと個人的には思います(>_<)

    • 5月15日
deleted user

分かります、その気持ち。私もそうでした。入院中、ギャーギャー泣く赤ちゃん、それでも飲ませようと張ってるおっぱいを赤ちゃんに押し付ける助産師さん...、見てて辛かったです。私の赤ちゃんの舌が巻き上がってしまって直母が出来ませんでした。私のおっぱいも張って母乳がただただ滴って...出過ぎるくらいでした。搾乳も辛いですょね😅。私は忙しさのあまり食事が取れず母乳が出なくなり自然とミルクになりました。

母乳は赤ちゃんにとって、とてもいい栄養です、味や嫌だからと飲めないわけではないと思いますよ(´・ω・`)。慣れないだけなのかもしれません。

上の方も言うように「保護器」を使った方が良いと思います。哺乳瓶の乳首や乳首の長さを足す(?)保護器も有ります。私は入院中長さを足す保護器を使いましたが、張ってて飲みづらかったみたいで授乳終了後とても楽になりました。試してみても良いと思います。値段はだいたい800円程度だと思います。

にゃんまま♡

こんにちは♡
同じく1ヶ月健診で体重があまり増えていなく
母乳は出ているのにミルクを足しています!
3206gで産まれたけれど、1ヶ月健診では3600gちょっとでした。

うちの子も飲むのが苦手で最初の方は保護器を使って飲ませてました!
乳首が短く舌をうまく巻きつけられなくて、保護器で長さを出して飲ませるとうまく飲めるようでした。
保護器で飲ませていくと、乳首も伸びてきて、いまは直母で飲めています!
張っていて飲みづらいのであれば、咥えさせる前に圧を抜いてあげるといいと思います。

授乳って難しいですよね(´・_・`)
頑張りましょうね💪🏻💓