※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
家族・旦那

旦那の束縛に悩んでいます。とくに今は、両親や姉に会わせてもらえない…

旦那の束縛に悩んでいます。
とくに今は、両親や姉に会わせてもらえないのが苦しいです。
どうしても家族に会いたいとか実家に帰りたいとかそういうわけではなく、姉や母(離婚しているので別居)からよくお誘いが来るのですが、旦那が嫌がるのでせっかく誘ってくれたのに断ってな毎回心苦しいです…
友だちからのお誘いもそうです。

少しそれますが、現在旦那の実家で義両親と同居しています。
いい人たちなのですが悪く言えばお節介、過保護…。
正直子育てに口出しも多そうでストレスも多いです。
私が妊婦で頼らざるを得ないのもあるとはいえ、旦那が元々親に甘えっぱなしでなんでも任せてきていたのもあり、何かあればすぐに両親にいちいち相談しに行きます。
義母がとくに世話焼きなので、自分が使った食器は勝手に片されて当たり前なので水につけておくことすらせず、飲みかけの飲み物は勝手に冷蔵庫にしまわれるので机におきっぱなし…など。
小さいことですら自分でできることもせず、義両親に頼っていて、いなくなったら困るくらいなので、なおさら私と家族との関係を悪くさせられるのはすごく不公平に感じて納得できません。

旦那にそう伝えたこともあります。
ですが、俺も両親に頼るのやめるから我慢してくれと。
そうではなく、自分は家族と深く関わってきたのが当たり前なんだから私も当たり前でしょ?ってことを伝えても嫌なものは嫌だと…。
実際、頼りっぱで何も変わってませんが。

私は母と別居だったのもあり、母の日に何か買わなきゃと言われた時、誕生日にあげたしよくないか?と思ったのですが、お世話になっているのでプレゼントを買いました。
期待はしてませんでしたが、もちろん私の母には何もなしで頭にすらないようでした。

父子家庭だったので父とは仲が良く、私が父の話をするとファザコンで気持ち悪いとまで言われました…。
毎日父の話をしているならまだしもたまに思い出して話しただけでそう言われ悲しくなりました。

私は両親も義両親もとても好きで大事です。
旦那は自分の家族は大事にしているのに、 私の家族は他人どころか嫌な人たちとまで思っているように感じます。
それでももちろん私は旦那のことが大好きなので、仲良くして欲しいと思ってます。
赤ちゃんが生まれればなおさら、家族には見せたいですし、赤ちゃんにとってもおじいちゃんおばあちゃんだよって紹介したいです。

どうすれば旦那は分かってくれるでしょうか?;_;

コメント

りり

あれですね。なんて名前が忘れましたけど
虐待?の一種ですよ💦

• やきにく

やきにく

パワハラですかね?
    結婚する前から束縛はあって、パワハラを疑って本人にも伝えたことがあります。
    その時は気づかなかったごめんと旦那も泣いて謝ってくれたのですが、価値観がすでに違うので何がパワハラに当たるのかがまず分かってないんだと思います。

なのでいちいち嫌なことを嫌だとその場で言わなきゃいけないし、言ったら言ったで不機嫌になるのでめんどくさくて我慢しちゃうことが多いです…
    それが今に響いちゃったんですよね…

• 5月15日
  • りり

りり

パワハラではなかった気がします。💦
    どちらにせよそんな環境では子育てしにくいですし、たまには会いたいと伝えるべきですね( .. )頼る頼らないの問題じゃなくて私も実母などに会えないのは嫌ですし、、、

不機嫌になるなら、私はそれも言いますね。
    あなたのそういう態度もこっちにしたらしんどい。だから、毎回我慢してたけどこんなん続くんなら私が持ちません。って

私は我慢するの嫌なので、、、

不公平は無理って伝えてます(笑)

• 5月15日
  • やきにく

やきにく

よくそういうことで喧嘩になると、毎回私は溜まりに溜まって全てを吐き出すってなってしまうので、怒った内容関係なく、一気に言うのやめてとだけ言われ、ばからしくなって諦めてしまってました。

後になって嫌だったって思うことが多くて、その場で言えず、言えるタイミングを待つ結果我慢をする形になってしまいます…

言っても言わなくてもめんどくさいなら、覚悟決めて言わないとですよね。
    ありがとうごさいます。

• 5月15日
  • りり

りり

私と全く同じです。
    その時に言ってくれれば意識して直すからと言われましたが、
    これ位は我慢しようとか、まだ大丈夫って思ってしまって気づいたら一杯いっぱいになって、全部吐き出す感じになります。
    自分の性格?何でしょうけど、辛いですよね。

無理せず今後のことも考えてお話してください。

• 5月15日
ママ

なんであなたは毎日同居して会えるのに、私は合わせてもらえないの?
嫌ってなに?私が納得する理由を述べて。
ただなんとなくで嫌って言うなら気にせず会いに行く。
もしこれこらも会ってはダメだというならば、出て行くって言っちゃっていいとおもいます。

出産前からこんなんじゃ、生まれてからも呼んでくれなそうだし、お宮参りやお食い初めなども、親の参加認めてくれなそうですね。

というか、旦那さん何様?
なんであんたにさしずされなきゃいけないの?って感じです。

私なら勝手にあいにいきますけどね。

• やきにく

やきにく

なんで自分は良くて私はだめなのかというのはよく言った気がします。そういう案件が多くて…
    理由もないのに人を納得させられると思ってるの?とも過去に言ったことがあります。
    でもそういう都合の悪いことは、旦那はすぐ忘れます。

惚れた弱みなのか、出ていくと言って本当に出ていく覚悟を決められないからずるずるとこうなってしまったのかもしれません…

自分のためだけじゃなく、赤ちゃんのためにもちゃんと行動しないとだめですよね。
    ありがとうごさいます。

• 5月15日
ままり

自分の家族大事にしてもらえない人と一緒には居たくないと私はハッキリ伝えました。
こちらは仲良くしてるのに不平等ですもん。
それを強要してくるなら離婚します。
申し訳ないけど、嫁の親兄弟に感謝すらしてもらえない旦那、旦那家族に自分が仲良く感謝して暮らしていく意味が分かりません。
親がいたから自分が育ってきたのに、ないがしろにするなんてこれから親になる人がすることじゃないです。
きっと将来同じ扱いをされるでしょうね。
自分がしたことはいつか返ってきますから。
子どもが結婚した時同じようにされるんじゃないですか?ママも言いなりになってたら同じかなーと思います。
旦那がなんと言おうと家族は大事です。
家族を大事にできない人に、新しくできた家族を守れるとは思えません

• やきにく

やきにく

今は二人の問題でも、赤ちゃんが生まれたらそれはもう家族の問題ですもんね…

きっと離婚になったら自分はこの子を育てられるのかとか考えてしまうからダメなんですよね。
    そんなすがり方するために結婚したんじゃないですし。
    自分の親が離婚したのもあって、離婚だけはしちゃだめだって頭があるのかもしれません。

これからのためにも、覚悟決めて言わないといけませんね。
    それが私のママとしての第1歩かもしれません。
    ありがとうごさいます。

• 5月15日
こたろう85

うちの旦那も似てるかも…です。私も義母と同居していますが、私が実家に遊びに行くのをすごく嫌います。実家へは車で20分くらいです。
私は一人娘で、息子は私の両親にとって初孫で、本当に可愛がってくれ、息子もじいじばあばが大好きな様子で、できれば私は沢山会わせてあげたいと思っているのですが…

正直うちの両親のことはどうでもいい、面倒だと思ってると思います。
義母の古希のお祝いには5万かけたり、大盤振る舞いするのに、うちの両親へのお祝いやお礼なんて全く頭にない…

私は義母を好きではないけれど、同居している以上関係は保つよう努力しています。

でも昨日主人が朝から出かけて、待ってたけど15時過ぎても帰ってこないので、母の日だし、と思って実家に遊びに行ったら、帰ってから不機嫌丸出しの無視を決め込まれ、ホント困ってます…自分は昼間から飲みに行って夜帰ってきたのに、私が怒られる理由が分かりません。

どうしたらいいんでしょうね…
何もアドバイスにならずすみません(´・ω・`;)

• やきにく

やきにく

私も義両親の誕生日には少し奮発して、好みとか一生懸命考えて時間かけて選んだのに、私の父の誕生日の時は、義父に買ったものより安いのに更に安いのを探してばかり…。
    父の好みを配慮してこっちがいいかもと言ったら、俺の意見は全否定だとか言い出して不貞腐れ…

こたろう85さんの旦那さんもひどいですね…!
    勝手に飲みに行ってたのに怒るなんて訳が分からないです:(;゙゚'ω゚'):
    何をしていればよかったのか教えて欲しいですね

私はまだ生まれてないので、旦那が仕事にいくと昼寝して軽く家事をしてそのへんを散歩するくらいしかやることもないのでヒマですし…

旦那がいない時間を利用して会いに行くことの何が嫌なんでしょうかね?w

• 5月15日
  • こたろう85

こたろう85

うちはもはや私の両親へのプレゼントなどには一切関与してきません。無頓着というか。なので私が私のお小遣いもしくは2人のお金から出しています。そういうことには文句は言わないし、興味もないので楽と言えば楽ですが。

母の日は義母が一人になっていたのが嫌だったのでしょうか…でも義母はいつもお夕飯食べたら出かけるので、実際一人の時間は2時間程度なんですよ💦
    それでも私も気になって、朝には用意していたお花を渡して、お昼も義母の分も作って一緒に食べて、夕方近くまで自宅で過ごすようにしたのに、ホント勝手ですよね。結局何であんなに不機嫌だったのか不明です。自分が帰ってきた時、誰もいなかったのが嫌だったのかなぁ…自分も出かけてたくせに。

そうです!そうです!主人がいる時間を使って出かけるわけでもなくて、いない時間を利用してるのに何が嫌なんでしょう?

ホント面倒くさくなりますね(´・ω・`;)

• 5月16日
ゆんた

上に虐待の一種かな?とかかれてたので、どういう名前なのかなと調べてたら、その名前はまだわからないのですが社会的隔離っていうDVの一種だそうです💦
強行で同居解消してみるのは…難しいですよね😓💦
近くにいる限り甘えてしまうのは出てしまうかなと…ただ出てもその甘え先がやきにくさんになって負担が大きくなる可能性もありますよね😭解決策が浮かばず申し訳ないです…💦

• やきにく

やきにく

調べて頂きありがとうございます!
    こんなに明確にDV行為とされていたなんて、知りませんでした:(;゙゚'ω゚'):

自分が甘えてることを理解して、私にも家族に会うことを許して欲しいって感じなので、甘えてしまうこと自体はまだいいんですけど…少しイライラしたりするとそういうとこも目についてしまいますね…。

実家はわりと近くて行けるので、同居解消を盾に話をしてみてもいいかもしれませんね。
    参考になりました!ありがとうごさいます!

• 5月15日