※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたなた
子育て・グッズ

赤くなったおしりのケア方法と、下痢中の離乳食について相談です。

6ヶ月の男の子ですが、昨日から下痢が続いていて、おしりが少し赤くなってきています。先週から離乳食を初めて、10倍がゆだけです。
おしりのケアはどうしたらいいですか?
あと、離乳食は休んだほうがいいのでしょうか??

コメント

鮭ックス

病院で薬もらえばすぐに治りますよ。保湿じゃなくてお尻が赤いので薬ください、でいいと思います。
赤くなるのなら下痢どめも貰えるので必要に応じて使ってもいいと思います

  • さたなた

    さたなた

    なるほど!病院ですね。
    この場合、小児科ですか?皮膚科ですか?

    • 5月15日
鮭ックス

どっちでもくれると思います。うちは下痢多かったので小児科でもらったり、皮膚科に行ったついでにもらったりしてました。おうちから近い方でいいと思いますよ!

  • さたなた

    さたなた

    ありがとうごさいます!

    • 5月15日
mii

母乳やミルクなどでまだいける時期だと思うので離乳食は少し休んであげてもいいかもしれません。
下痢をしているということはなんらかの消化不良を起こしているとおもうので💦
小児科に受診がいいかもしれませんねー✨整腸剤をもらえると思います。塗り薬は亜鉛華軟膏がおすすめです。
とりあえずはオムツ交換の度になるべくきれいに洗ってあげるのがいいかもしれません。
早く良くなるといいですね!!

  • さたなた

    さたなた

    ひとまず受診しんですかね。
    ありがとうごさいます!

    • 5月15日
♡トンミン♡

まずはゲリを止めたいですよね。
小児科に行くと、乳糖不耐症用のノンラクトミルクとか勧められるかもしれませんね😄うちはそれでピタッと止まりました。でもこのミルクは医者の指示で飲むものらしいので、指示があった場合だけにしてください😄

ゲリが治ればお尻への刺激も減るのでオムツかぶれは良くなると思いますが、それでもオムツかぶれが治らなければ皮膚科に行くと良いと思います。

ずーーーっと治らなかったオムツかぶれが、小児科に行くのをやめて小児皮膚科に行ったら、そっこう治りました。
薬で治すというよりも、クリームでオムツかぶれ部分を保護してウンチが触れないようにして治すというやり方でした。
あくまでもうちの場合は、です。

早くゲリが止まってオムツかぶれも良くなりますように(>_<)

  • さたなた

    さたなた

    勉強になります。
    ありがとうごさいます!

    • 5月15日