※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

家賃が高いため、引っ越しを検討中。現在の貯金は340万円。引っ越し費用を払って安い家に移動するか、現在の家に住みながら貯金し、数年後に中古マンションを購入するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

お世話になっております。
賃貸の家賃の件で質問です。
今主人の手取りが20-23万円、私は夏に出産を控えている為専業主婦で収入0です。

毎月の生活費がカツカツなので、生活費の内訳を見直しているところなのですが、家賃が¥79,000と高いです。

改善策として、レベルを落として5万円代の安い所(初期費用が低めの所でいくつか目処はあり)に引っ越すべきか、それとも引っ越し費用が勿体無いので、このままの家賃でボーナスを貯金、少しでも頭金を貯金してローンを組み、中古マンションを2、3年後に購入するべきか。

現在の夫婦の貯金は140万円程で、それとは別で夫婦2人合わせて200万円程の貯金があると言った感じです。
皆様ならどうしますか?
改善策があれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

鮭ックス

毎月2万は大きいですが、家を買うつもりなら今金利が安いので頭金なしのフルローンの方が断然お得です。、間違いなく。
貯金もそれだけあれば十分暮らしていけるので、いち早く家買った方がいいと思います。
あとは携帯や交際費から15000円くらい節約して貯金すれば余裕でますよ!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    なるほどですね!
    フルローンって少し怖いなって思ってたんですけど、低金利となれば今がチャンスって感じですね💡
    旦那と本気で考えてみようかと思います(*^^*)

• 5月16日
  • 鮭ックス

鮭ックス

多分今より下がることはなく、これから上昇しますので買うなら早い方がいいです。頭金は納めるだけ無駄なので有能なライフプランナーならフルローン勧めてくると思います。
    頭金をローン前倒しにした方が得です。
    今ほど頭金のために待つのが勿体無い時期はないので是非前向きに!というか急いで!笑

• 5月17日
ngs❤︎ママ

私なら、余裕があるなら、家賃安いところ
に引っ越しますねー
ちょうど、アパートなどの契約も2年
契約など多いですしね😊

私も、妊娠が分かり、節約のため、
夫婦で1台ずつ車を所有し、2台ありまし
たが、1台にしたかったので、
間取りの広い物件、且つ主人の職場の
近く(チャリで通える範囲)に引っ越し、
車を1台手放して、年間20万近くの節約
になりました💓

そういった事がなければ、引っ越し
しなくても良いような気もしますが…🤔
でも、月20〜23万の収入でしたら、
カツカツもしくは、赤字になると思い
ますが、そんな事ないですか??

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、ちょうど今年契約更新があるので、その時期に引っ越すのも手かな〜と思ったんですが😌
    やはり車はお金がかかるんですね!
    うちは幸い交通の便が良く、車の必要性はないのですが、車を持てるほどのお金もなく悲しいです。。😭
    かなりカツカツです!なので、これから節約生活をしなくてはなぁと、必死です(>_<)

• 5月16日