※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
家事・料理

先週あたりから、離乳食のおかゆの食べが良くないです‥💫月齢が上がって…

先週あたりから、離乳食のおかゆの食べが良くないです‥💫

月齢が上がって6倍粥(7倍粥と5倍粥の間くらい)であげてるのですが、ねっとりした感じが嫌なのか、半分くらい食べると「おぇっ😩」と声を出したりして食べなくなります😓
おかゆ以外のものは食べるのでお腹がいっぱいではないようです😅

あまり噛んでる感じがないので、それも気になります😣一応5㎜角くらいの野菜もあげてますが吐き出さずに食べています。

何か改善策があれば教えてください(>_<)

コメント

はるてぃーぬ

うちの子もお粥を食べません😑😑😑
手を口に入れてお粥をかきだして手でねちょねちょ…。
なので、大人の白米をいつもより柔らかめに炊いて
食べさせたら食べるようになりました🙌

歯が生えていてしっかり噛む子なので
離乳食から幼児食に切り替えたら、ぱくぱくお代わりまでするようになりました!

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    白米考えてました😣💡

    白米に切り替えたときは、何ヵ月くらいのときですか?
    食べないなら月齢関係ないんですかね‥😵

    • 5月15日
しろくろ

うちも7ヶ月の頃から同じ状況で
毎食、おかゆを食べた瞬間から
息ができないぐらいのギャン泣きで
一度スイッチが入ると他の離乳食も
食べれませんでした💦

パン、うどん、そうめん、
パンケーキなど
おかゆ以外の主食で約2ヶ月間
過ごしましたよ。。。
このままお米を食べることはないのかと
絶望的でしたが、1週間前から突然食べるようになりました!
濃いめの味のおかず有りでやっとですが...

でもまだ、ねっとり感に抵抗があるみたいで.オエーーーって舌を出して言ってます(笑)

一度、軟飯を試しましたが
もっとねっとりしててダメで
大人のご飯を食べさせたこともあります。

一番良かったのは、柔らかいご飯に鮭と海苔を混ぜて、片栗粉を入れて、お焼きにして
手づかみで食べさせたらかなり食べました。

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    お粥が飽きたのかな‥?とも思ってました😣💦

    お焼きまだやったことなくて😵💫
    まだ手づかみしてくれないんですけど、やっぱりお粥以外であげた方が良さそうですね💫

    モグモグしてる感じがしなくても、少し固めの食事に移行してみてもいいんですかね😣?

    • 5月15日
  • しろくろ

    しろくろ


    柔らかめのものをあげた時は
    うちも丸呑みしてて
    すこし固めのものをあげたら
    モグモグ始めました!!!

    様子を見て試して見ても
    いいかもしれませんね😆
    嫌がったり喉に詰まるようなら危ないので
    また戻した方がいいかもです💦

    • 5月15日
  • 東北在住

    東北在住


    そうなんですね💡
    荒療治?で少し固めのものを、あげてみようと思います😊

    • 5月15日