※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
妊娠・出産

妊娠・出産で旦那様に家事を手伝ってもらっていますか?二人目生まれる際、手伝ってもらうよう考えているが、主人はやり方が分からない。お産前に教えるべきことは?

みなさんは、妊娠や出産を機に旦那様にしてもらうようにした。
ということはありますか??

うちは今まで家事の分担が10:0だったのですが、最近はお風呂掃除だけでもやってもらうようにしてます💡

これから二人目が生まれたら、もう少し手伝ってもらわないとなぁ。と思うのですが、うちの主人は言われなければなにもしない上に全てやり方がわからないので、お産前にやってほしいことはやり方を教えておこうかと思います。

どんな小さなことでもいいので、(靴箱に靴をしまう。など)旦那様にしてもらうようにしたことがあれば教えてください!😊

コメント

m*chan mama

ゴミ出しです!
1人目の時は後期まで悪阻や切迫などになり
洗い物や洗濯までしてもらってました^^;
今はゴミ出し、お風呂掃除、トイレ掃除、娘のお風呂は必ずやってもらってます!

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    トイレ掃除!素晴らしい!!🙌✨
    どれだけ言ってもこびりついた自分の便すら拭き取らないうちの主人も、トイレ掃除やってもらえば変わるかな??

    • 5月15日
にこにぃ

ゴミ捨てしてもらってます!
あとは、その時その時に二択で選んで貰ってます。
例えば、ミルク作るかオムツ交換どっちがいい?
お風呂入れるか寝かしつけどっちがいい?
みたいな感じで…そっちの方が答えやすいみたいなのでそうしてます(╹◡╹)

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    それいいですね!😆
    分担している感があります👏✨
    娘のことはなにも苦じゃないようなのでお風呂入れるか寝かしつけかと聞くといつもどっちもやると言ってくれるのは助かってます😊

    • 5月15日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    うちは今夜限定でパパ嫌なので絶対にお風呂になってます(苦笑)
    どっちもやって下さるなんてイクメンですねっ!
    羨ましいです(*´∇`*)

    • 5月15日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    今夜限定じゃなくて。
    今は夜限定で、です( ; ; )

    • 5月15日
  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    わかりますー😭うちもたまに、パパイヤイヤ期があります💦先週そうでした💦
    そうなった時はぜーんぶ私なので、できるときには旦那にやってもらうことにしてます😊

    • 5月15日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    日中は良いのに夜になるとダメなんですよね( ; ; )
    なので選んで貰ってるようで、こっちのして欲しい事を選ばざるをえない形にしてます^ ^

    2人目だと家事ももっと大変そうなので無理しないで下さいねっ(*´∇`*)

    • 5月15日
  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    そうなんですよねー💦眠くなってくるとなのかな??💦
    うちの娘は月に一度くらいママッ子期があります😅💦

    ありがとうございます😊💗

    • 5月15日
まむもり♬

①子どもをお風呂に入れてくれてる
②私が手が空いてないときに子どものご飯を上げてくれてる
③オムツ替え、おしっことウンチどちらも
④娘の着替え(洋服を用意するのは私です
⑤掃除機してる間、娘と別の部屋に移動してもらい遊んでくれてる
⑥家事の忙しい時や体調不良の時は、娘を寝かしつけてくれる
⑦たまにご飯炊いてもらう(私が忙しい時
⑧洗濯物も入れてもらう(私が忙しい時
⑨旦那がお風呂最後の時は、洗濯機の線を浴槽に入れてもらう。足マットを壁に斜めに置いておく。換気扇回してもらう

今のところこんな感じです。
これからも旦那に色々してもらうようにします( ˙꒳​˙ )

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    詳しくありがとうございます!😊✨
    うちの旦那もやってくれていることが多く、頼んでなくてもやってくれてることって意外と多いんだなぁと気がつかされました😓
    やってもらってないと思ってた自分に少し反省。。

    でも少しずつやってもらうこと増やしていきたいですよね!笑

    • 5月15日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    私の旦那は、口だけの説明だとダメなので私がA4の用紙に細かく書いています( ˙꒳​˙ )
    書かなくてもいい内容は、私が3回ぐらいお手本を見せます。次からは旦那にしてもらい私は横から見守るか一緒にする。慣れた頃には旦那が1人でする。
    と教育しています笑笑

    • 5月15日
deleted user

すごい小さいことですが、
お風呂のお湯を入れてもらう、
食べ終わった食器2人分を
持って行ってもらう、
買ってきた米袋に
はいっているお米を
お米ケースに移してもらうように
しました(笑)

(・∀・)❤️

旦那がお休みの日は色々やってもらってます!
子どものお風呂、食事を食べさせる、オムツ替え、お出かけの日は子どもの着替え、洗濯、変わりながら息子を見てながら掃除、などなど…旦那が休みの日に私がやる家事は食事の準備と片付けくらいですかね😅
平日はゴミ出しくらいです!

LaLa

うちは、私が家事苦手なので、その分夫が頑張ってくれてます( 。゚Д゚。)

・食後の洗い物
・掃除
・洗濯
・ゴミだし
…私、お料理とお弁当しかやってませんねー💦

deleted user

食後の食器洗いと
土日の夕食作り
はお願いしちゃってます😂