※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
その他の疑問

子供が3人以上いる方で上2人は不妊治療で授かった方いらっしゃいますか?…

子供が3人以上いる方で上2人は不妊治療で授かった方いらっしゃいますか?
3人目はどうでしたか?

2人とも不妊治療で授かったのですが、1人目の時は両側卵管閉塞と排卵障害、2人目の時は片側卵管閉塞と排卵障害でどちらも卵管鏡手術と排卵誘発剤を使用して妊娠しました。
体質なのか手術してもいつの間にか卵管が閉塞してしまっていて...
自然排卵も難しいです。

3人目欲しいな...と思っているのですが、治療にはお金も時間もかかるので本当は自然妊娠を目指したいけど、私の体質だとやっぱり無理なのかなと思っています😢

まだ授乳中で生理も再開していないので、とりあえずこれからできることは何でしょう(。_。`)

コメント

ひまわり

参考になるかわかりませんが…上の二人共不妊治療をしていました。 両卵管采の癒着で(ピックアップ障害だったかな)自然妊娠は難しいかも、と言われました。 2年近く治療しましたがやはり出来ず… 次は体外かな?という前にお休みした周期に自然に出来ました✨
二人目は 2,3ヶ月不妊治療しましたが、自律神経が乱れたりしていて体調があまり良くない時だったので 治療を一回止めて漢方を飲み始めました。 そしたら たまたまかもしれませんが、次の月に自然妊娠しました。
そして3人目は……
排卵日も何も計算せずすぐ出来ました! びっくりです💦
元々3人ほしかったですが、二人授かることが出来ただけで充分だと思っていたので 3人目は不妊というストレスがなかったのが良かったのかな。

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    自然周期に妊娠されたんですね😊
    やっぱりストレスで妊娠しづらくなったりしますよね。
    私も3人目は排卵日とか何も考えず自然に授かりたいと思うのですが、上2人の時は卵管に異常があったので無理なのかなぁと思ったり...
    でもまだ生理も再開してないので、今はまだ深く考えなくでいいかなぁとも思ったり😅
    自然妊娠が理想です☺️

• 5月16日