※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん
子育て・グッズ

保育園デビューで泣いてしまい、慣らし1時間後に迎えに行く。預けることに慣れるか不安。

今日から保育園でした。
親の私が泣いてしまいました😢
買い物行く予定でしたが
涙止まらず一旦家に帰ってきました。

皆さん送ったあとすっと帰っていきましたが
私は車で娘の泣き声をしばらく聞いていました😢
不審者に思われてそう(笑)

つらいですね。
慣らしなのであと1時間で迎えに行きます!
私は正社員で仕事復帰です。

みなさんこんなツライ思いをされたのでしょうか😭
尊敬します😭
預けること、慣れますか?

コメント

ももんが

楽しく通うようになると、わたしも慣れました‼

最初はまさに、断腸の思いでした。

ちなみに、最初に預けた認可外は子どもに合わず、すっごい泣くので、結構休ませちゃったし、2ヶ月後ぐらいに結果やめました😥💧
認可に決まり、今は泣かずに楽しく通ってくれてます❤
笑顔が一番癒されますよね✨

• 赤ちゃん

赤ちゃん

うちも7月で仕事復帰しないといけないので
    とりあえず無認可です😔
    認可と無認可なにが違ったんでしょうね?😳
    泣き叫んでまでして預けるのがいいのかな。。。とすごく胸が苦しくなしました😢

仕事辞めるつもりでしたが
    4月からすごい働きやすい環境のところに異動までさせてもらったので
    辞めるって言い出せずとりあえず1年働くか〜と思ってましたが
    また気持ちが揺らいできました。笑

• 5月15日
  • ももんが

ももんが

わたしの娘を預けた認可外は、異年齢と同じ部屋で保育されてたんです。いわゆる、マンションの部屋にごったがえし、でした。
    ご飯など、断末魔が日々響いていて……先生もやたらと叱るタイプで、質が悪かったです😥💧
    たぶん、それが合わなかったんだと思います。
    認可は、異年齢とは別部屋だし、先生も優しく、ダメなときは丁寧に指導してくれる方がほとんどで、何より、園庭があってのびのび保育されていて、ずいぶん泣かなくなりました‼

気持ちが揺らぐの、わかります❗
    わたしも日々悩みますが、、、

どうせ4歳、3歳になったら幼稚園行かせるし、、、
    ちょっと早く預けるだけだと思えば、環境が良ければ……と思えるようになりました。

まぁ、たまに悩みますが🎵(笑)

でも、自由に使えるお金があるのは嬉しいし、
    贅沢も少しはさせてあげられるし、
    何より、働いてると、自分の人生にメリハリがうまれます❗
    わたしは悩みながらも、これからも働きたいです❤

• 5月15日
  • 赤ちゃん

赤ちゃん

そういうことですか💦
    小規模ってやつですかね?
    1つの部屋にいろんな年齢の子がいるのは怖くて申請すらしてないです💦
    そこへ預けるくらいなら仕事辞めようという考えでした😔

やっぱり悩みますよね〜😅笑
    さっき迎えに行ってきました!
    12時と言われましたが
    1140に(笑)ダメな母です💔
    椅子に座ってご飯食べてる姿を見て
    また泣きそうになりました笑
    小さいのに頑張ってくれていました

でも、ももんがさんのお話し聞いてすごく共感しました!
    お金の面ではだいぶ楽になりますし
    メリハリもできるしって前向きになりました💓

• 5月15日
  • ももんが

ももんが

たぶん、ジャンル的には小規模ですね✨
    うちは、そこしか空いてなくて……。ためしに預けてみたら、合わなくて悲惨でした😥💧
    NHKでとりあげられたような保育園だったんですが😄💦
    やっぱり合う、合わないはありますね💧

お子さん頑張ってて、偉い❗❗保育園に預けることは、マイナスだけではないと思います✨😏
    うちの子は、預けてから、おしゃべりが上手になったし、
    オムツも早くはずれたし、
    離乳食から幼児食へ簡単に転換させて、沢山食べれるようになったし……。保育園さまさま、です❤❤

ママさんも無理せず、ファイトです😆💦❤

• 5月16日
ままり

こんにちは!
そのお気持ちすごくわかります。
うちの子は保育園ではなく2歳ですが4月から幼稚園へ毎日通ってます。
最初は私も送り迎えのとき泣いて泣き止もうと思っても涙が出てしまい無理でした。
今でも子供は行くのを嫌がりますが、楽しいこともあるみたいで、先生に聞くと楽しくお外遊びしていたなど聞くと少し安心しました。
子供は親から離れるときは寂しくて泣いちゃうかもしれないですが園では徐々に楽しくしてくれてると思いますよ。
私も最初は辛かったですが、親が涙しては子供がもっと不安になると思い笑顔で送り出すようにしました。
特に私は仕事しておらず預けているので余計に罪悪感はありましたが、子供の成長の為にもと思い行かせてます。
大丈夫ですよ。帰ってきたら沢山抱きしめてあげてくださいね。

• 赤ちゃん

赤ちゃん

ありがとうございます。
    やはり皆さん同じような思いをされてるんですね。さっき迎えに行ってきました!
    私の顔を見た瞬間、声が出ないほどの大泣きでした。たぶん我慢していたんでしょうね😢
    仕事せずに預けていらっしゃるんですね!
    すごいです
    私もその葛藤もあります。
    集団で同じ年齢の子たちと遊ぶほうが子どもの成長にはいいのではと思います。
    今日は頑張ったと思うので沢山抱っこしたいと思います!(*^ω^*)❤️

• 5月15日

4月から2歳の子を保育園に預けてますが初日私も泣きましたよ~😢💦
迎えに行った時も先生に抱っこされてて、私に気づいた途端ママ~ママ~って泣きながら抱っこ求めてきて我慢できず私まで泣きました😢💦
泣いてるママは私くらいでした…。笑
でも、何か娘が今まで以上に愛しく感じます💓
1ヶ月たった今預けること自体には慣れてきましたよ✨
その分毎週のように病気をもらってきて病院通いの日々です😭
全然まともに通えないくらい病気もらってきて辛そうにしてる娘見て凹みます…。