※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

何気なく母子手帳を見てて妊娠初期の検査記録で不規則抗体陽性になってるのですがこれはどーゆう意味ですか?

何気なく母子手帳を見てて
妊娠初期の検査記録で
不規則抗体陽性になってるのですが
これはどーゆう意味ですか?

コメント

hana✱sis

不規則抗体陽性=Rh(+)ってことです( ¨̮ )
緊急時輸血が必要な場合に調べておくものです( ˙˘˙ )日赤などに輸血の常備が少ない血液の種類もあり、O型Rh(-)とかであれば数が少ないんですよ(;_;)なので事前に自己血を貯血したりします✲*゚
心配されなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )

• mama

mama

不規則抗体陽性なのに、Rh(-)と書いてあるんです( ´-` )
    なのでよく分からなくて( ´-` )
    いろいろ調べたりして見たんですが!!

• 5月15日
詩子

不規則抗体陽性ということはRh-あってますよ。同じ血液型の輸血をしても溶血が起こってしまい危険なリスクがあります。異常凝集が起きなければ輸血可能な場合がありますが、基本は自己血で輸血かと思います。

まーにゃ

私も初期に不規則抗体陽性と言われました^ ^!
説明となると難しいのですが、赤血球には糖鎖というものがついていて、それが少し変わった配列をしてるという事です。
重要なのは、それが輸血によって溶血を起こすほどのものなのか、胎児に移行して溶血や重症黄疸となるような抗体配列なのかです。

輸血で溶血するような可能性があれば自己血をとっておくなどの必要がありますが、そのような場合は医師から説明があると思います^ ^
胎児移行についても全ての不規則抗体が起こしてしまう訳ではないので、医師から何も説明がなければ可能性が低いのだと思いますよ(*^^*)