※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
その他の疑問

マイホームを建てるのですが、水回り「キッチン。トイレ。お風呂。洗面…

マイホームを建てるのですが、
水回り「キッチン。トイレ。お風呂。洗面台」
をパナソニックかリクシルかで悩んでいます。

建てた方はどうされましたか?

コメント

もえ(・ω・。)

LIXILしました(。^ω^。)

• mama.

mama.

ありがとうございます😊

• 5月15日
タオルケット

一式をメーカーで縛らなければならないんですか?
住宅関係の仕事をしています(^o^)
大きく言ってしまえばどちらもオススメなので、一度ショールームに行って説明を受けて、こだわりのポイントみたいなのを見つけられれば決めやすいと思いますよ!
例えばキッチンでも、トリプルワイドのコンロを選んだりしない限りはどちらも設備的には同じようなものです。リクシルのキッチンでもパナソニックの食洗機入れたりしますし。違いは排水口とかレンジフードとかですかね?あとは扉の色などで絶対これ!みたいなのがあれば決めやすいかなと(^o^)

• mama.

mama.

説明を2つとも聞きに行ったのですが、
    なかなか決められずにいます。
    こだわりがなかなかなく😭
    こだわりといえば使い勝手や、掃除のしやすさ重視です。

• 5月15日
  • タオルケット

タオルケット

掃除のしやすさだったらリクシルオススメですよ!
    全てにおいてですが、排水口に髪の毛キャッチのコマがついていて、それを外してお掃除しやすいです。多分見ましたよね?
    もちろんパナソニックも良いですが(^o^)
    それでも決まらなければ最終的には金額で決めてもいいと思いますよ!

• 5月15日
  • mama.

mama.

見ました!!!!
    本当に悩みますね😭

やはりシンクはステンレスのが掃除はしやすいのでしょうか?😓
    人大は年数がたつと黄ばみが気になったりすることもあると聞きました😓

• 5月15日
やっぱりしょうが好き

ハウスメーカーとの提携でLIXILになりました

シンク内をステンレスにしましたが、洗いやすく熱いフライパンなどを置けるので楽です(^^)

りん0925

うちはキッチンはIHの3面横並びが良かったのでパナソニックですが、その他はリクシルの方が安かったのでリクシルにしました。
キッチンの背面ボードはどちらか忘れたのですが、ゴミ箱を出来るだけ大きいものをはめたくてサイズを測って決めた気がします。