※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumayu★
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

もうすぐ11ヵ月になる娘の体重について。
離乳食も後期で、三回食にしてはいるのですが、お茶碗半分位しか食べられず体重が三ヶ月全く増えていません。
10ヵ月検診では、平均的な数値で問題ないと言われましたが、何かしてあげられる事はないかと思っています。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。
ヨロシクお願い致します‼

コメント

ry

体重どれくらいなんですか?♬

• mayumayu★

mayumayu★

体重は、8.016kgでした。

• 5月15日
ぴよぴよぽん

うちの子も9ヶ月から11ヶ月まで体重ほぼ横ばいでした。
さらに11ヶ月になって、私が作った離乳食を一切食べなくなって、仕方なくベビーフードをあげていました。
保育園の給食は毎回完食していたので、先生に息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコしてパクパク食べてくれました😊
うちの子が好きなメニューです😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックに卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして鯉のぼりランチを作ったら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

写真貼れてなかったです🙏

• 5月15日
  • mayumayu★

mayumayu★

スゴいです‼
    私 全然努力が足りないのを思い知らされました…
    保育園ということは、お仕事されながらなのでしょうね…
    明日から 教えていただいたメニュー早速試させて頂きます‼
    細かくたくさん教えていただいてありがとうございました(^∇^)
    ぴよぴよぽんさんを見習って頑張ってみます(^∇^)

• 5月15日
ダイア

アドバイスではないのですが、、
息子はかなりの量食べますが、10か月くらいから2ヶ月くらい体重が増えませんでした。逆にずっと成長曲線上回っていたのが、かなり落ち着きました。

運動量も多くなるので、増加は緩やかになるみたいですね!平均的なら大丈夫だと思いますが、食べないのは気になっちゃいますよね。味付けは全くしていませんか?ちょっとずつ好きな味を見つけてあげると量が増えるかもですね!

• mayumayu★

mayumayu★

動きも激しいんですが、栄養が、足りないのではと心配で…
    味付けは色々試してはいるのですが、食べる量が増えていかなくて…

• 5月15日