※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
子育て・グッズ

子供が朝早く起きてしまい、寝不足で困っています。添い乳をやめたことで朝方眠りが浅くなり、早く起きるようになっています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

最近、子供の朝起きるのが早すぎて寝不足の毎日です😭
先月までは夜の寝かしつけが10時過ぎとかで、朝7時~9時の間に起きていました。先月から生活リズムを整えようと夜7時半前後に寝かしつけて7時に起こすようにしました。それから朝が早すぎます💦
最初は6時すぎくらいに起きるようになって、だんだん早くなり最近は6時まで寝てくれたら寝れたー!と思えるくらいです。泣
ずっと夜は添い乳をしていて一週間前から添い乳をやめて授乳の時は起きて座ってするようにし、授乳の時間以外はあげないようにしました。
添い乳の時は朝方何回目を覚ましても添い乳で何回かはごまかせていたんですが、添い乳をやめてからは朝方眠りが浅く寝れないのか泣いてグズって寝てくれません、、💦
まだ添い乳やめて少しなのでこうなるのは仕方ないのでしょうか。もぅ少したえれば少しはマシになるのかな😢
どうしてだんだん朝が早くなるのか。。
同じように朝とても早いお子さんお持ちの方いますか?
お子さんが朝早く起きてしまった場合どうしてますか?
夜中起きずに朝早いならまだいいけど、夜中も何回も起こされて朝5時前とかに起きちゃうとほんとに体力的に辛いです😥

コメント

ゴロぽん

うちは夜8〜9時の間に寝かせて、その後
朝は4〜5時に一度起きるので授乳(必要ならミルク追加)して、
そのまま再び寝かせて
朝7:30に起こします!
夜間断乳に適した時期は6〜8カ月と見たことがあるので、
もしかすると夜間断乳すると夜はしっかり寝てくれるかもしれないですよ👀

• YR

YR

コメントありがとうございます‼
    夜間断乳ってこの時期が適してるんですね!断乳も視野に入れてみます!添い乳やめたばかりで余裕がまったくないのでもぅ少ししてから挑戦してみたいと思います✨

• 5月15日
ままり

うちもそうです!
8時に寝て夜中3回くらい起きて5時に起きます。
朝早くて初めは辛かったんですけどだんだん体が慣れてきて息子が寝てても5時に起きるようになりました(笑)
まあ朝早いけどもう朝だし・・・と思い、泣きながら起きたときはリビング連れてってもう起こしてます。
走り回る頃にはもっと寝てくれるかなーと思いながら今は私も早寝早起きで健康的でいっかという感じですね(^ω^;)

• YR

YR

同じような方がいて心強いです😭周りの子は夜は起きても朝はけっこう寝てくれたりするみたいなのでなんでうちはー😣って思ってました😥
    私も早く慣れたいです💦これ以上早くならないように願います(笑)

• 5月15日
こー

うちもまさにおんなじです!前は22時ごろ寝かしつけて7〜8:30ごろ起きていて、夜間授乳も1回ですぐ寝ていたのが、最近19:30に寝かしつけるようにしてから夜中も何度か起きるし、授乳しても寝ないし朝も5時とかに起きちゃいます😭
やっぱり生活リズムが変わるとみんなそうなっちゃうのかな〜?と思いました!

• YR

YR

まさに同じですね😭💦
    やっぱ慣れてた生活リズムを変えたので子供本人もついてこれないのですかね💦
    慣れたらマシになると信じて頑張ってみます!お互い頑張りましょうね😣

• 5月15日