※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

帝王切開の場合、羊水や胎盤は医師が取り出します。麻酔が効いています。産後の悪露も下から出ます。旦那は切り開いている所は見えません。帝王切開と経膣分娩の分娩台は違います。

もし気分を害する質問だったらすみません💦
念のために知りたいのですが、帝王切開の場合、羊水はどうやって出すのですか?切ったら溢れてくるのですか?自分の体内に入っちゃいませんか?💦
あと、胎盤とかはどうなるんですか?医師が取り出しますか?経膣分娩だと下から出るの待ちですよね、もしきちんと出なかったら掻き出されるようなこと聞いたのですが、それがとても痛いと聞きました。帝王切開で出す時は麻酔効いてるんですか?
あと、産後の悪露は同じように下から出るんですよね?平均より長引くとか短く済むとかあるんですか?
あと、旦那が立ち会う場合、切り開いてる所は旦那には見えないようになってるんですか?分娩台の頭の方に立っていても角度的に見えそうな気がするんですが💦帝王切開の分娩台と経膣分娩のはまた違うタイプなんですか?
心構えとして知っておきたいのでお願いしますm(_ _)m

コメント

羊水は、体内には入りませんょ💦子宮内にあるので、吸引で血液などと共に吸い出されていきます🎵

胎盤は、赤ちゃん出た後に、医師が取り出します。
帝王切開の時は麻酔してますからいたいわけありません🎵

取り残しも滅多にないと思います❗

オロも普通に出ますょ。
大丈夫です❗

私は帝王切開しか経験ないですが、普通の人と同じくらいの期間でオロ終わると思います。

帝王切開は分娩台ではなくて、手術台です。

旦那さんには、もしかしたら角度で見えるかもしれないですが、奥さんの顔の方ばかり見てもらっていれば大丈夫かと思います❗

• りんごジャム

りんごジャム

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    一人目は経膣分娩でしたが、ひとの話聞くと、身近にも割と緊急帝王切開とか聞くし、途中で何があるかもわからないので知識がほしかったので💦
    羊水は吸引されているのですね。溢れてくるのかと勘違いしてました💦
    確かに血もでますもんね💦

胎盤の点では帝王切開の方が安心ですね!残ってると怖いし、母が取ったとき死ぬほど痛かったと言ってて絶対ヤダと思いました💧

悪露は一緒なんですね!

見えたら卒倒しますよね😰ある意味産むより怖いというか...私逆の立場なら見れる気しないです...見えないようにするのは本人の意思なんですね😅

ありがとうございました!

• 5月15日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

前月帝王切開にて出産しました。
手術は患者の私達の前にタオルなどで赤ちゃんが出てくるのを見えなくするのでどのように羊水を出してるのかは見えなくしてます。
けど胎盤はお医者さんが赤ちゃんを取り出してから胎盤を取り出してると聞きました。
痛みは麻酔をしてるのでないです。
悪露は下から出てますよ‼︎
長引くとか短く済むとかは個人差があるので何とも言えないです。それは普通分娩の方と変わらないと思います。
旦那さんからは見えないようにしてると思います。
病院によっては帝王切開の場合立会いが出来ない所もあると思います。
私の病院は帝王切開の場合立会いはダメでしたよ‼︎

• りんごジャム

りんごジャム

おめでとうございます!
    隠してるんですね💦丸見えだと怖いですもんね😰
    胎盤は麻酔の間に取り出されるなら安心ですね!
    悪露は同じなんですね、そうですよね💦
    立ち会い不可の病院もあるんですか💦危ないとか衛生面とかですかね?その後すぐ写真くらいは撮影させてもらえるんですかね...病院に確認しとかないといけませんね💡
    ありがとうございます!

• 5月15日
アーニー

羊水は血液と一緒に吸引されます。
胎盤は取り出されます。
帝王切開は手術ですから、背中から麻酔をされて、下半身が麻酔がきいてます。
悪露はちゃんと出ますが、最初は起き上がるのも辛いので、ナプキン替えたりするのが辛いです。
私が出産した病院は手術室だったので、夫の立ち会いはありませんでした。

• りんごジャム

りんごジャム

吸引されるのは初めて知りました、想像してませんでした!
    手術扱いになるのですね。切るわけですから麻酔効いてないととんでもないことですよね💦悪露のことも安心しました。
    そうですよね😣痛そう...動けなさそうですね💦傷口とかも開かないかとか心配になりますね💦どっちにしても、一人目の時は骨盤(?)が痛すぎて寝返りとか起き上がるのも無理で必死だったんですが、産後の痛みとの戦いは乗り越えるしかないですもんね😣
    立ち会いできない病院とそうでない場合とあるんですね!確認しておきます。

• 5月15日
ange

羊水は赤ちゃんを出したあとに吸引されますよ😃胎盤も出されて、お腹をきれいにして縫合するはずです。
もちろん麻酔が効いているので、そこまではまったく痛みはありません。
悪露は普通に下から出ます。私は帝王切開しかしたことないので、通常分娩の場合がわかりませんが😅1ヶ月健診までにはほぼ止まっていました。
麻酔がきれたあとの後陣痛は傷の痛みとあわさってすごく痛かったです。痛み止めは使ってもらえますが、痛いのは痛いです💦
うちは手術台は普通分娩の台とは違いましたが、普通分娩の方が重なったときは、手術台も使用しているようでした。
立ち会いはできない産院でしたが、きれいにしたらすぐに手術室の入口?で旦那は抱かせてもらってましたよ😃

• りんごジャム

りんごジャム

あ、後に吸引するんですか!こぼれないんですね!なんか意外です!
    胎盤とかは安心しました。
    一人目の時は一ヶ月健診の時まだ少し残っていたので、悪露に関しては関係なく個人差とかですかね💡
    麻酔きれたら怖いですね😣💦痛み止めでも完全には解放されないですよね💦
    一人目の時の後陣痛のことがあんまり記憶ないのですが、二人目の方が痛いとママリで目にしてビビっています。傷口の痛みとプラスされてお世話するのとんでもなさそうですね...病院ではまだしも退院後とか恐怖でしかないです💦
    立ち会い不可が多いんですね!すぐに抱かせてもらえるならよかったです!生まれてすぐの写真を残したいので💡

• 5月15日
ゆめはな

1人目は普通分娩で2人目は帝王切開でした。
帝王切開の場合麻酔がきいているので全く痛くないです。
もちろん分娩台は違います。帝王切開は手術台ですので。
旦那さんや自分にはには見えないようカーテンのようなもので仕切られているので大丈夫かと思います。というかあまり帝王切開の立ち会いはやってるところないと思いますが。。
悪露は個人差があると思いますが、私はどちらも同じぐらいでした。
そんなに心配されなくて大丈夫ですよ!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    未知なので気になってしまいました💦
    麻酔で全くなんですね、帝王切開は手術後の方が大変そうですね😣
    立ち会い不可がほとんどなんですね!もし立ち会えてもカーテンあるといいですね💦
    まだどうなるかもわからないのであまり心配せずに過ごします(^^)

• 5月15日
まふぃん

とある病院で手術室看護師してます
分かる範囲内で答えさせていただきますね

まず羊水ですが、切ったら多少出て来ます。でもまずは切った瞬間から赤ちゃんを出すこと優先ですので羊水は(言い方悪いですが)後回しです。赤ちゃんがちゃんと出て来て臍の緒切って助産師に預けられたら羊水を機械で吸います。多少は体内に入ってしまうかもしれませんが、元々体に害のあるものでは無いですし、殆どはちゃんと吸って、ガーゼで拭います。

胎盤は医師が取り出します。経膣と違い自然には出て来ません。ちゃんと取り出せたかは医師が目で確認し、後程助産師が胎盤の形なんかを調べますのであまりあることではありません。しかし残っていた場合は子宮の収縮に関わりますし、収縮が上手くいかない場合は多量の出血に繋がりかねませんので、手術が終わって数時間〜数日後に掻き出す手術をすることもあります。その場合やることは流産手術と殆ど一緒です。
もちろん麻酔は効いてます。

私の勤めている病院は帝王切開の場合立会い出来ないので詳しくは分からないのですが、手術台は腰より高く、その上に患者さんに寝て頂くことになります。そして手術する場所以外は使い捨ての布みたいな覆いをかけます。覗き込まない限り中は見えないと思いますし、実際看護師もあまり中は見えてません。(器械を渡す看護師以外)

最後に、主様はお一人目は経膣だったんですよね?経膣分娩の分娩台は知っての通り内診台に近いです。足を開く形で上半身は力みやすいように手すりなんかも付いてたかもしれませんね。手術台はただの平坦なベッドです。幅は普通のベッドより狭く、リモコンで動いたりしますが足を乗せる台とかは特にありません。

これはあくまで私の働いてる病院の話ですので、参考程度に…お願いしますね

• りんごジャム

りんごジャム

看護師さんのお話ありがとうございますm(_ _)m

羊水は別に体内に入っても害ないんですね。体内の仕組みに詳しくないので、腸とか臓器の隙間(?)に入ったら後に排出されることがないんじゃないかと想像してしまいました💦
    そりゃ赤ちゃん優先ですよね!!

一人目の時に胎盤が出た感覚とかもないので全く覚えてなくて💦取り出した胎盤も形とかあるんですね!
    経膣だと残ることがあるっぽいのが怖くて、その点は帝王切開の方が安心ですね。
    母が掻き出されることになってあれほど痛いのはなかったと言ってて、それが嫌で仕方ないです😣流産手術の経験がないのですが...全部麻酔ありなんですか?もし胎盤残ったら麻酔してもらいたいです...

やはりほとんどの病院は帝王切開なら立ち会いなしなんですね💦出産とはいえ手術だったら普通一般人は立ち入り不可ですよね💦

一人目は経膣でした。おっしゃる通り、内診台のすごい版みたいな感じでした。

色々丁寧にありがとうございました!

• 5月15日
ろろろろろん

緊急帝王切開で産みました。
立ち会いもしましたよ✨
破水から始まり、27時間の陣痛で3分間隔になっても子宮口が六センチ位までしか開かず、旋回異常で炎症値も高くなり緊急帝王切開になりました。
手術が決まってから手術室の空きを三時間待つ間の陣痛が、果てしなく長く感じて辛かったです。
手術着に着替え、手術室に行き下半身麻酔をします。
緑のカバー等で自分側からは下半身の方が見えない形になって旦那が呼び込まれます。
顔の横で手を握っていてくれました。手術が始まり三十分位で赤ちゃんが取り出され、カンガルーケアや写真撮っている間にも胎盤の処理等をしてるっぽかったです。
目の前で体重も測ってくれました。
その後は出血が多くてかなり震えが激しくなり怖くなりましたが、良く有ることで大丈夫だからと先生達に励まされながら無事に手術が終わりました。
旦那が先に退出し、カバーが外されて手術台からベッドに移されて病室に運ばれます。
動けないので、足の血流を促すために足のマッサージ装置みたいのを装着されます。
あと、トイレに行けないので尿道に管を入れられています。
翌日歩けるようになるまではベッドの脇に採尿パックが丸見えなので、あまり来客は急がない方が良いかもしれないですね(笑)

• りんごジャム

りんごジャム

緊急になると気持ちの切り替えも大変ですよね💦
    手術室の空きも待たなくちゃいけないなんて😣
    帝王切開は立ち会い不可が多いみたいですが、立ち会える場合、カバーとかで遮られていると安心ですね!
    詳しく流れや体験も教えてくださりありがとうございますm(_ _)mリアルに想像できました!
    出血量は人によりますかね、一人目経膣でしたが出血は多量に〇ついてました。震えまであったか忘れましたが、最初のトイレの時に立ち上がったらそのまま後ろにバタっと倒れそうになって看護師さんに支えられました。切った所からの出血なんですかね、下から出るんですかね...
    そうですね💦両親と旦那くらいにしてもらいます💦お風呂も入れないし、採尿パックも見られたくないですね💦笑

• 5月15日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

出血は手術中に切った所からの出血で人によると思います!
    先生が吸引して量を測ってるそうです。
    私は陣痛が長かったので腹水が溜まっていてそれも吸引して処置してくれたので、少しだけ手術時間が長引いたかもしれませんが二時間ちょっとだった気がします。
    オロの下からの出血は普通に自然分娩と変わらずです。
    3日位鉄分の薬を処方されてクラクラするのもだいぶ収まった記憶が有ります!

• 5月15日
りんごジャム

みなさんにたくさん詳しくお答えいただき、理解することができたので締め切らせていただきます(^^)
ありがとうございました!とても参考になりました!

じゅりぃ

回答を閉めたあとだけど、緊急帝王切開の経験者の立場からひとことだけ言わせてください♪
すごく大事な心構えでとても素敵な考え方です♥
出産方法はいろいろと議論になりやすいトピックのひとつですが、わたしも次の出産のときにはりんごジャムさんのように疑問を一つずつ解消して元気な赤ちゃんに会えるように出産に臨みたいと思いました❤