※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
家族・旦那

妊娠発覚が3月後半で、5月に入籍することになりました。旦那さんの家庭…

初めまして(*´ω`*)
長いですが悩みを聞いて下さい。

妊娠発覚が3月後半で、5月に入籍することになりました。
旦那さんの家庭は、独身のうちはちょこちょこ帰って来て、家族との時間を大切にする事を望む家庭です。
静岡が実家で、現在は千葉に住んでます。
それはどこの家庭でも当たり前だと思いますが、6月の後半にお義母さんと妹さんでディズニーに行く為、ホテルを予約したので家族3人で泊まりたいと言っています。
お義父さんはいますがあまり仲良くなく、お義母さんと妹と旦那さんの3人で行く事を希望しています。
家族最後の思い出だから来て欲しいと旦那さんにお願いしていますが、私からしたら良い気分はしません。
現在つわり中で気分も不安定な中、結婚して私も家族の中に入ったとはいえ、他人なんだって遠回しに言われてる気がして切ないです。
出産後1年くらいで静岡で暮らす予定ですが、幸先不安で仕方ないです。
ちなみに実家から車で5分くらいの場所に、お家を建てる予定です。
その他にも子離れ出来ていないと感じる事が多々あります。
お義母さんは最後の思い出作りにって事のようですが、最後にならない気がしています。
もう結婚も後ろ向きな気持ちになってしまい、彼は私が望むようにすると言ってくれていますが、お義母さんの気持ちも理解は出来るので、行かないでとは言えません。
ただ、ここで彼に行かれてしまったら、私はこの事を忘れないし、彼に対して少し冷めてしまいそうで怖いです。
私の器が小さい事は分かっています。
なので誹謗中傷はしないで下さい。
皆さんだったらどうしますか?
長文でわかりにくくてすみません(´•_•` )

コメント

ママ

よくわからなかったのですが、ディズニーに来ないでってりょこさんは言われてるけど行きたいっていう意味ですか?
私だったら全然どうぞ行ってきてーって思います🙄
家族旅行、だめですかー?
私自信、旦那抜きで実家の家族としょっちゅうあちこち行きますよ!笑

もしかしたらマタニティブルーとかマリッジブルーとか色々不安定なんですかね?><

旦那さんに思いをしっかり伝えてみるしかないですかねぇ、、、

最後にならない気がするっていうのは本当にそんな気がしているだけの段階なので気にしても仕方ないと思います!

• りょこ

りょこ

返信ありがとうございます(^^)
    私はディズニーに誘われていません。

私はお義母さんが行っている、家族の最後の思い出っていう言葉に引っかかっています。
    私は他人なので、結婚しても家族ではないと捉えています。
    それがどうしても虚しくて、切ないんです。

マタニティブルーでもあると思います。
    もう少し気持ちを落ち着けて、彼に行っておいでって言ってあげたいです。

• 5月15日
kaoriino

つわりが辛くて不安定な時期ですよね…器が小さいなんて思いませんよ!私でもモヤッとしてしまいます。

産後1年でご主人の実家近くにお家をたてる、というのは何か理由があってのことなのでしょうか?その辺り、りょこさんが納得されてないから、義家族との関係に不安を感じてしまうのでは…??
家を建ててしまったら、後悔しても引き返せないとおもうので、もう少しご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか(*^^*)?

• りょこ

りょこ

ありがとうございます(*´`)
    少しでも理解して頂けるだけでも、救われる気がしました。

彼は長男なので、後々地元に帰って来てくれる事がお義母さんの希望でもあり、彼もそう考えています。
    そこについては私は納得しています。
    ただ息子大好きなお義母さんなので、ある程度干渉されるとは思っていますが、今回の件であくまでも私は息子の嫁であって、他人なのだと深く思ってしまい、切ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

少し気持ちを落ち着けて、彼と話してみます(^^)

• 5月15日
  • kaoriino

kaoriino

そうだったのですね!
    私も結婚当初は、なんだか私だけ仲間はずれのような気持ちになったことがありました…😢
    でも、やっぱり所詮他人なんです!そして、これからゆっくり家族の一員になっていくんです(^O^)

ご主人への愛が文面から伝わってきました…❤️モヤモヤが解消されるといいですね!

• 5月15日
  • りょこ

りょこ

kaoriinoさんも同じこと思ったのですね...(´•_•` )
    ゆっくり家族の一員ですか...!
    なんか少しだけ希望が持てました!
    ありがとうございました*。oOo。.:*

• 5月15日

おはようございます☆
今回は行かせてあげても良いかなぁと思いますが(^^)
義母はりょこさんの体調を考慮して誘わなかったのかも?
最後の思い出づくりって言ってるのって逆に良いことかなぁと思いました。
これからは息子はりょこさんの事を一番に考えるべきと思ってるからこそ「最後」と区切りをつけたのかもしれませんし(^^)
私なら生まれたら、家族三人でディズニー行くの約束してもらってはいかがでしょ(^_^)

• りょこ

りょこ

おはようございます(^^)
    返信ありがとうございます(*´`)♡

お義母さんは、家族だけで行く事を希望しています。
    なので私を抜きで行きたいと言っています。

息子大好きな母なので「最後」が区切りになるのか不安になってしまいました。
    ココさんみたいに考えられたらとても素敵ですね!
    ありがとうございました!

• 5月15日

退会ユーザー

りょこさんの言葉通りなら、なんというか少し大人げない義母なのかなぁとは思いました。
    私は義両親嫌いなのでまぁ無理に好きになったり仲良くしなくても良いとは思います(笑)
    これから生まれたら孫フィーバーなんかもありますから、干渉がエスカレートするなら少し距離置くとか^_^;

• 5月15日
  • りょこ

りょこ

お義母さんは息子である彼の事を、男として見て育ててきたようで、彼はお義母さんの大事な男なんです...
    だからここまで干渉してくるんだと思います。

入籍をギリギリまだしていないので、正直、結婚まで悩みはじめてしまってます。
    もう一度しっかり考えてみます!

• 5月15日
nnnori0505

そのまま伝えてはどうでしょうか?
逆に最初にきっちりしておかないと、義実家を全て優先するように見えます。
多分ですが、子供の行事も義家族が決めたり、口出し手出して、りょこさんが疲弊していきそうな雰囲気にすら見えます。

私は旦那に
何がどう嫌と感じた
どうしてほしい
お互いの妥協点を見つける
を話して、ノートなどに日時も含めて書いておきます。
後から言った、言わないの問題がなくなるので。

妊娠中で情緒も乱れて大変な時ですので、お身体ご自愛下さいませ。

• りょこ

りょこ

全て優先は悲しいですね...。
    入籍日は彼の誕生日にしたんですが、お義母さんも婚姻届出しに付いて行きたいと言ったり、その日の昼食や夕食は全てお義母さんが予定を立てました。
    ありがたいですが、入籍日は2人で過ごしたかったのが本音です...

話し合って、ノートに書くは良いですね!
    私もまずは自分の気持ちを落ち着かせてから、彼と良く話し合ってみます!
    ありがとうございました(*´-`*)

• 5月15日
コアラ

りょこさん妊娠初期なのでディズニー誘うの遠慮したのかもですよ?何かあったら大変ですし!!誘われたら誘われたで気使うしイヤだと思いますよ〜😂笑
逆に私の母は結婚したら家族だけで集まれないからってコトで家族水入らずの温泉旅行を希望してたので行きましたよ🎵
あと子離れ出来てない感じなら、できるだけ遠くに住んだ方がイイですよ!

• りょこ

りょこ

ディズニーは私抜きで行きたいとの事です...
    確かに気は使いますね。笑

コアラさんのお母さんも希望したんですね!
    私もそう思う気持ちはすごく理解出来ます!
    ただ、つわり中なのもあって、息子息子...な感じがヒシヒシと伝わるのが嫌ですね。。

距離は今くらいがいいと思います(´•_•` )
    ただ、土地はあるので近くになるのは確定です。

• 5月15日

こんにちは。
私も今出産間近です(^O^)
以前に私も同じようなことがあり、結局旦那の義理父母がしつこく、半ば強制的に行ってしまいました。その後旦那と義理母に謝られましたが余計腹が立ちましたー!

私の経験からですが、行かせてもいいですが、りょこさんの気持ちは絶対に伝えてください!( ; ; )それで旦那さんがどう思うかですよね。
今から早めにしっかりと意思を伝えないと、静岡に引っ越されてからもつけ込まれちゃいますよ、、我が家みたいに、、。

でももし、旦那さんが行くってなったら、りょこさんも旦那抜きでご自身のご兄弟やご両親と思い出作りにお出かけしてみては?(^O^)

• りょこ

りょこ

ぴよちゃんさんもなんですね...!
    謝られても切ないし、既にそうゆう考えを持っている事自体が悲しいです。

彼は丸く収まる方を選択したいと考えています。
    彼自身も親からの干渉がすごいと感じている為、これで最後なら行くべきかと考えています。

そうですね...!
    私も両親と出かけようかと思います(*´-`*)

• 5月15日
chibiちゃん

こんにちは◎
私だったら行っておいでと言います(。・ω・。)
というのも、うちの旦那の義両親はほとんど干渉してくることがないので、たまにならという気持ちになれるからです。

ただ、りょこさんの旦那さんのお義母さんはこれからも干渉してくる気がします(゚o゚;;
入籍日にお義母さんがついてくると上の回答にありましたが、正直あり得ないと思います…
大事な2人の記念日になるので、そこは2人で過ごしたいですよね💦

旦那さんがりょこさんの味方でいてくれるようなので、今のうちにどの程度関わっていくのか決めた方がいい気がします(;_;)
このままだとお子さんが産まれてからも色々干渉されそうな気がしますし…。

りょこさんのそのままのお気持ちを旦那さんにお伝えして、話し合うのが一番なのかなと思います!

• りょこ

りょこ

私の気持ちをわかってくれてありがとうございます(*´-`*)

2人で過ごしたかったのは、確かにあります。
    でもお義母さんの気持ちを有難く受け取ろうと思いました。
    だからこそディズニーの件は切なかったです...

自分の気持ちを整理して、彼とまた話し合ってみます!

• 5月15日
i.s.m

旦那さんは行きたいんですかねー??
お気持ちよーーーく、分かります!!
義母さんの言い方、、
りょこさんに配慮すべきですよね💦
最後だから、家族で行きたいとか別に言わなくていいことですよね😅
私だったらそんな言い方絶対にしません!!
うちの義母もそんな感じの人だから分かります!!
初めの頃色々義母に言われて悩みました!今は、負けてたまるか!と、こっちから他人行儀をきめこんでます!!笑

• りょこ

りょこ

旦那さんは自分が行って、お義母さんからの干渉が収まるなら行こうと考えています。

お義母さんの言い方、気持ちに悲しい気持ちでいっぱいです。

is.mamaさんは強くなられたんですね!
    私は今、結婚自体に前向きではなくなってしまいました...
    しっかり考えてみます!

• 5月15日