※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

妊娠10週目で便秘が酷く、薬も効果なし。食欲不振で出すものが少ない。お腹が苦しくて困っています。皆さんはどうしていますか?

【妊娠中の便秘】

初めまして。
妊娠10週目の者ですが、便秘が酷く、週1程しか出ません。

つわりがあり、食べられるものが少ないので、単純に出すものがないかもしれませんが、お腹が苦しくつらいです。

かかりつけのお医者さまから酸化マグネシウムを処方して戴いたのですが、イマイチ効かず、、、。

皆様どうなさってましたか?

コメント

ハウル

つらいですよね(>_<)

つわりで寝たきりですか?
私はちょっと歩いたりすると割と出やすかったです。

でもつわりもあったので、体調と相談しながら、って感じでした。

• 匿名

匿名

コメントとても嬉しいですm(_ _)m

仕事の引き継ぎが終わっていないのでしばらく外出はしています。
    多めに歩いてみますね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月15日
おすし

便秘って本当に辛いですよねっ💦

私は妊娠前から酷い便秘で
週に一度、それ以上出ない事も多々ありました😵

元々は漢方のセンナや下剤を服用していましたが
妊娠してからは上記はダメと言われ
最初に同じ酸化マグネシウムを処方されました。

が!全く効果がなくて、、、
その事をお医者さんに伝えたら
ラキソベロンというお薬を処方して頂きました!

ラキソベロンは薬の量をお医者さんと相談しながら調整していく感じなんですが、夜飲んで翌日にはしっかり効果があります!

一度お医者さんに効かないことを相談してみるといいですよ😊

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます。
    私も、妊娠前はコーラックを元々飲んでいましたが、妊娠中はいけないそうですね;ω;

今週病院に行くので、1度酸化マグネシウムが効かない事を相談してみますm(_ _)m

• 5月15日
なおたん*✧︎

水分取られてますか?😮
私もなんどもこちらで便秘のこと質問されてアドバイス通りにたくさん試しましたがどれも全然ダメでどうしよう…ってなってました💦
私も悪阻でほとんど飲み食いができなかったしマグミット飲んでも効かなかった時期でした…。

ヨーグルトとか何か便秘にいいと言われているもの飲まれてますか?(*^ω^*)

• 匿名

匿名

コメントありがとうございますm(_ _)m
    水分は1日1L程度しか摂れていません。

ヨーグルト飲料を試してみましたが、つわりで味覚が変わったようで、美味しく感じられなく、飲むのが大変でした。

様子をみつつ、試してみたいと思います*\(^o^)/*

• 5月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちょっと少ないので飲める飲み物でいいので水分とってください⭐︎
    私はカルピスに助けられました!スッキリするし、一応あれは乳酸菌が入ってるので(笑)

なるほど💦ラブレとかどうですか?

• 5月15日
  • 匿名

匿名

ありがとうございます、頑張ります!
    美味しそうな飲み物、みなさまに沢山教えて戴いたので、少しずつ試していきたいと思います。

カルピスはコンディションによっては飲めます☆
    ラブレ調べてきました。
    鉄が摂れる物も出ているのですね。妊娠中にちょうどいいですね・ω・*

• 5月15日
へーさんママ

私も1人目の時の同じくらいの時期に酷くて、ダノンビオを食べてました!つわり中幸いコレは大丈夫だったので。
お薬、合わないとなかなか効かないみたいですね。わたしも全然ダメでした…。
ビオはいろんな味があってその日食べれそうな味をチョイスして食べていました!
あと、鉄分も食物繊維も豊富なプルーンやドライフルーツ、グラノーラもよかったです!
便秘、ホントにつらいですよね(>人<;)少しずつこれからつわりもよくなって改善するといいですね💦

• 匿名

匿名

ダノンビオ調べてみました!
    沢山味がありますね、いくつか好きなフルーツがあったので試してみたいと思います。

グラノーラは現在食べています。牛乳が気持ち悪いのでそのままカリカリしてますw

ドライフルーツ大好きなので、買って試してみたいと思いますm(_ _)m

• 5月15日
ゆうさん

朝イチお白湯
結構効果ありました

水分不足だと出ませんよ

• 匿名

匿名

お白湯いいですね!
    水分はやはり大切なのですね。

• 5月15日

私もそうです😔😔
酸化マグネシウムを処方してもらってますが、それを飲むと下痢になりなんだか調子が良くありません…
私の体調が悪いだけならまだ我慢できますが、お腹の赤ちゃんに何か影響がないか気が気じゃないです💦

回答になってなくすみません💦

• 匿名

匿名

いえ、同じ境遇の方がいらっしゃり、心強いです・ω・´
    下痢も下痢で辛そうですね、、、。
    お互い、理想的な便通になれたらよいですねぇm(_ _)m

• 5月15日
🍓(20)

マグミット処方してもらいルイボスティー毎日飲んだら毎日出るようになりました😍💕

• 匿名

匿名

ルイボスティーいいですね!
    好きな味なので試してみます☆

• 5月15日
なゆた

ルイボスティーが便秘に良いと聞いて、ノンカフェインだし、ひたすら飲んでました!笑

ホットでずっと飲んでいたら、便秘が完全になくなった訳ではありませんが、出は良くなりました☺️

後はやっぱり、しっかりご飯を食べるようになったら大分出るようになりました😭
悪阻苦しいですよね(._.)
温かいものをなるべく摂取出来たら良いかと思います(T_T)

• 匿名

匿名

ルイボスティー、人気ですね!!

冷やさない方がいいのですね。
    ホットで飲んでみたいと思います。

ごはん、早く美味しく感じられるようになりたいですね、、、。

• 5月15日
miku

酸化マグネシウムが効かない時は飲み薬の下剤も併用で出されましたよ。
ただ出すものがないっていうのはあるかもしれませんね。
ヨーグルトは食べられますか?
オリゴ糖を混ぜて食べてみてはどうでしょうか?

妊娠中の便秘本当困りますよね。

• 匿名

匿名

オリゴ糖いいですね。
    ヨーグルトは今難しそうなのですが、オリゴ糖探してみます!

下剤、お医者さまに相談してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月15日
ころ

悪阻の時期は食べ物、飲み物が普通に摂れず精神的にも参りますよね。
先に書いている方達と同じように水分を摂りつつ、私が仰向けにになって、子宮の位置を避けてもらいながら夫に腸のマッサージをしてもらってました。明らかに便が詰まっていると素人ながら分かるそうで、そこを押されると痛いですが、我慢して揉んで貰っているとなんとなくお腹がムズムズしてきます。その後常温の水や白湯を飲むと出る場合が多いです。
現在は15週に入りましたが、便秘と下痢と繰り返しています。辛いですが、落ち着くまでの辛抱……(>_<)
お互いがんばりましょう!

• 匿名

匿名

飲み物を飲むのが気持ち悪いと、水分補給が大変ですね。

マッサージいいですね・ω・*
    赤ちゃんに当たらないか心配ですが、調べてやってもらいます。

下痢、お辛そうですね。
    おなかの調子が早くよくなりますように、、、m(_ _)m

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

たくさんの方からコメントがあって返信が大変だったと思うのですが、同じ境遇なのでついついコメントさせてください笑
私は妊娠前から便秘持ちで妊娠後更に便秘になりました笑
便秘って本当に辛いですよね…
子宮が徐々に張ってきているのが原因なのも分かりますが少量の水分でもすぐにお腹が張って苦しくなりますし、つわりで水分さえ吐きたくなったりする事もあると思います。
とりあえず酸化マグネシウムを飲んでもいいよ!と伝えられたぶんだけ飲んで、お水(お白湯)を朝起きたらまずすぐに飲む!
つわりの時期は食べられるものだけ食べれば大丈夫なので、私はそうめんを常に食べてます笑
(お陰様で普段料理しないので人生で初めてそうめんを茹でることができました!笑)
後はつわりは葉酸やビタミンB6サプリが聞くとのことなのでそれと、ビタミンがたくさん含まれてそうなオレンジ100とかでさっぱり飲める水分をぐいぐい飲んでます!
それで少しましになったかなー…と思います(´;ω;`)
長々すみません。ご参考になれば幸いです(*´ω`*)
週数近いので一緒につわりや便秘に打ち勝ちましょうね♡

• 匿名

匿名

お返事が遅くなりすみません。
    つわりも大分落ち着いてきました!
    コメントありがとうございました。

• 6月21日