※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

産後2ヶ月の娘に授乳で苦労しています。乳首が切れて痛み、娘が上手く吸えずイライラ。他の人はどうやって上手く授乳しているのか悩んでいます。

もうすぐ産まれて2ヶ月の娘。

現在混合で、事情があって最近やっと直母になったけど、上手くおっぱいあげられなくて毎回ものすごく痛くて涙がでる。
乳首も切れて血もでて、授乳した後もずっと痛い。

娘は悪くないのに、大きく口をあけられなく、アヒル口にできない。
娘を怒鳴ってしまった。
最低な親です。

みんなどうやって上手くあげられてるんだろう。
こんなにも授乳が難しいなんて思いもしなかった。

コメント

あや

乳首切れると痛いですよね(´д`|||)
私は直母をおやすみしてましたよ!
搾乳して哺乳瓶であげたりしてました!
乳首は薬を塗ってやすめてました!
治ったらまた直母に戻しましたよ(/ω\*)

  • しぃ

    しぃ


    回答ありがとうございます!

    今日直母おやすみしようと思います。
    治るといいのですが😢

    • 5月15日
deleted user

初めから上手くあげられる方なんていません。
現在完母ですが
はじめは娘も浅飲みしかしてくれず乳首に血豆と水ぶくれができるほど痛かったです。
その上さし乳になるまで毎日胸全体がカンカンに痛かったです。
それでも必死に吸っていました。
生後3ヶ月ほどで上手く吸えるようになりましたよ。
赤ちゃんもお母さんも初心者。
上手くあげられなくて当たり前です。


私だって娘にイラっとすることありますよ。
だって私たちだって人間です。
気にしくていいんです。
気楽に行きましょう☺️


娘には私たちしかいないんですよ。
無条件にかわいい娘たち、大切にしましょうね☺️

  • しぃ

    しぃ


    回答ありがとうございます。

    痛くてもずっと母乳あげていたのですか?
    3ヶ月痛みに耐えながらずっと頑張ってあげてたんですか?

    そうですね。
    最近娘は授乳が終わった後、にっこり笑ってくれることがあります。 その笑顔が上手くあげられなくて申し訳ない気持ちと一生懸命飲んでくれてありがとうという気持ちになり、涙がでます。
    もっと娘を大切にしないとですね。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

    痛くても我慢しましたよ。
    でも私の場合、痛かったのは2ヶ月ほどまででした。
    2ヶ月で痛みと水ぶくれなどは引いて、それでも娘は上手く吸えていませんでした。
    出先で授乳のときはいつものように授乳クッションもなく、あげにくくて焦ってしまい私も余裕がなく泣かれてイライラしたこともよくありました。

    こちらが焦れば焦るほど、娘は不安になるのでしょうか?よく泣いていました。


    その笑顔に癒されますよね。
    うちの娘も表情豊かになってきて反応してくれるようになったので嬉しいです。
    意識的に笑うようになるのももう少しです。
    上手くいかなかったり飲ませれなかったりしても自分を責めたりしないでくださいね😌

    • 5月16日
lai

血が出てしまっては痛くて辛いですね(つд`)
クリームなどケアはされていますか?
まだまだ、これから飲むのが上手になってきますよ(^-^)
最低な親なんかじゃないです>_<
子供と一緒に慣れていかないと、初めから上手くいかないですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
乳首が痛いとイライラしちゃいますから、少しでも良くなるといいですね(^-^)
私は最近、噛まれすぎてクリームデビューしました(笑)

  • しぃ

    しぃ


    回答ありがとうございます。

    ピュアバーユやランシノー塗ったりしてますが、授乳の度に切れちゃうので、なかなか治らないですね。

    授乳指導してもらったけど、そのようにいかないですね。
    上手くいかなくてイライラして娘にあたってしまいました。
    娘と一緒に大泣きでした。

    いつになったら上手くいくのか

    • 5月15日
  • lai

    lai

    一緒に大泣きしていいと思います!
    うちは、今離乳食ですがよくイライラしてますσ(^◇^;)
    食べムラが激しくて…
    これなら食べるかなーって頑張った物もよく食べてくれません(´-ω-`)
    流しにぶち投げたことが何度もσ(^◇^;)
    頑張って上手くいかないとイライラしちゃいますよね(つд`)
    私は、息詰まったときは、お休みしてます!
    みぃーさんも、ミルク飲んでくれるなら少し休憩しちゃいましょう(^-^)

    • 5月15日
える

まだまだ2ヶ月。

うちの乳首は短かくて、偏平です。
うちも乳首が切れまくって出血して吐き戻した乳は吐血したのかと思うほどのときもありました。
めっちゃ痛くて痛くてランシノー塗って、ラップして。。
でも、ほんまにある日突然痛くなくなりました。

試されてるかもしれませんが、乳輪を指でつまんで赤ちゃんの口が開く瞬間を狙って差し込んでますか?

  • しぃ

    しぃ


    同じです。乳首が短くて、陥没しています。
    私もランシノー塗っています。

    私もある日突然痛くなくなる日が来るのかな。

    乳輪をつまんでやってますが、娘が口を大きくあけられなくて苦戦しています。くわえさせるだけで、30分以上かかってしまいますが、結局浅のみで激痛です。

    • 5月15日
deleted user

わたしも出産後、ちょい飲みだったので
母乳をあげていたらすでに二日後くらいから痛くて痛くて激痛なりました!

歯を食いしばるほどいたくて
授乳がいやになるほどだったので
メデラの乳頭保護器を使ってみたら
いくらでも吸っても大丈夫なりましたよ!

わたしはクリームで痛みが和らぐことはなかったです😰


今でも乳頭保護機つかってます★

  • しぃ

    しぃ


    回答ありがとうございます。

    私も娘が産まれてすぐから保護器使ってましたが、約2週間で拒絶されました。

    • 5月15日
zu

乳首につける保護きみたいなあの売ってますよ(^^)
試してみてはいかがですか?

  • しぃ

    しぃ


    回答ありがとうございます。

    保護器は使ってましたが、2週間で拒絶されました。

    • 5月15日
にゃ~

助産師さんにおっぱいのあげかたを聞いたほうがいいですよ!!あたしもまったくうまくあげれなくて助産師さんに教わったら嘘のようにうまくあげれるようになりました!!

  • しぃ

    しぃ


    回答ありがとうございます。

    先週助産師さんに教えて頂いたのに、私にはまだ上手くあげられません。

    • 5月15日