※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんたん♡
子育て・グッズ

授乳中に歯で噛まれて痛いです。続けるべきか悩んでいます。どうしますか?

歯がしっかり8本生えてる息子ですが
授乳時に歯形がつくぐらいの強さで噛んでくれるので
両方の乳首に傷がいってしまいパックリで授乳すると激痛です
やぱり歯が生えてると噛んでしまうんですかね?

生えててもちょっと前までは上手いことアゴ閉めずに
乳首くわえて飲んでくれてたので
この子はえらいなぁなんて思ってたんですが(苦笑
痛いし、栄養ももうなさそうなんで卒乳してもいいかなとも
思ったりするんですが

みなさんならどうされます?
授乳続けます?卒(断)乳します?

コメント

ちびママ

いまは現場から離れていますが、保育士として0歳児クラスの担任をしていました🙋🏻✨
わたしの経験が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

母乳での授乳経験がわたしにはまだ無いものの、おっぱいぱっくりは痛そうですね。

息子さんは1歳を迎えられたようなので、そろそろ断乳に取り組んでみても良い時期かと思います。

また離乳食の食べ具合はどうでしょうか?

1歳を過ぎて来るとだんだんと知恵も付いてくるので、なかなか断乳出来ずに悩んでいたお母さんも園にはいました。

  • とんたん♡

    とんたん♡

    はい
    パックリ本当に痛いです笑
    どうしても我慢出来ず、いたいーって言ってしまいます笑

    離乳食は気分で食べたり全く食べなかったりで
    進んでません
    固さは進んでて、取り分けができます

    • 5月15日
  • ちびママ

    ちびママ

    それは言っちゃいますよね。
    わたしの母も昔、弟に授乳していた時ガッチリ噛まれてしまってついつい大きな声で悲鳴を上げていたのを思い出します😳💭

    離乳食まだまだそんな時期だと思います。

    いまは食事に興味を持ったり、食べてみること食べるって楽しい!に繋がっていくことが大切な時期なので焦らず息子さんのペースで進めていってあげてください😌💓

    もし離乳食でお腹が満たされず、足りない分を哺乳瓶+粉ミルクで補ってみるのも手かもしれません。

    また、離乳食を全く食べないことがあるということにも空腹を感じにくくなっているなど原因があるかもしれません。授乳(母乳)=食事1回に値するので参考にしてみてください!

    • 5月15日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    もりもり食べれてる子がうらやましいです
    授乳=食事はわかっています
    なのでその兼ね合いもあるため(言ってませんでしたが)
    食事ができないのと授乳の関係から見た点でも
    断乳すべきなのかってのは悩み所です

    • 5月15日
  • ちびママ

    ちびママ

    そうだったのですね、何も知らずごめんなさい。
    わたしが担当していた子も食事へ気持ちが向かず、お母さんと一緒に格闘したことがありました。

    思い切って断乳に踏み出してみるのも、やはり一つの手ではあるかと思います。

    影ながら応援しています💪🏻🌟

    • 5月15日
バタコ

めちゃめちゃ痛いですよね😭
うちもやられました😅😅

ちなみにうちは断乳真っ只中です!(笑)

  • とんたん♡

    とんたん♡

    パックリやばいですよね!
    私パックリ2回目なんです○| ̄|_
    一回目は血が出ました笑
    今回は出なかったです笑
    やるなら夜間から断乳しようかなと思ってるんです

    • 5月15日
  • バタコ

    バタコ

    あらら〜(><)痛い痛い😭

    なんか一般的?には昼間より夜間断乳先にしたほうが楽?とか言いますよね!

    私は気づいたら昼間授乳しなくなってしまっていたので😅、、

    夜からしたほうがいいっぽいですね!曖昧な答えですみません😅

    • 5月15日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    いえいえ!
    実は4ヶ月くらいのときに
    間違った知識で夜間断乳してしまってたんです笑
    おかげで8ヶ月くらいでおっぱいむっちゃしぼみました笑
    1回目のパックリもその時期で
    助産師さんにまとめて相談したら
    夜間授乳再開してと言われてなんとかおっぱいでるようになり
    今に至ります笑

    • 5月15日
  • バタコ

    バタコ

    わからないですよねはじめてのことですし😭(笑)私もいつも悩みます(笑)

    出る量も減ってきたということもありますが私のお胸さんはどうしたなにがあった!ってレベルです😩(笑)

    なんかずっとあげてるとママ、ママってなってずっとママっ子になったゃうよと産婦人科医に言われたのもあって出る量も少なくなってきた気がするしと思って私ははじめました!

    お互いがんばりましょ😅😭☺️

    • 5月15日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    今ネット見てみたら卒乳ではなくて
    この場合は断乳ですね笑

    できれば卒乳という形が一番いいんですが○| ̄|_
    もう少し悩んでみます!

    • 5月15日
ayapyn

噛んだら授乳やめるようにしたらわりとすぐ噛むのやめました!
噛まれている間はぱっくり切れてランシノー塗ってパックしてました!ミルク拒否だったのでなかなか直りませんでしたが😭
うちは噛まれるのきっかけでは断乳はしませんでした!

  • とんたん♡

    とんたん♡

    パックリ2回目で
    1回目のときに助産師さんに相談して
    噛んだら終わりと言われてました
    それからは噛むことはありませんでした
    その時のパックリは相談前はオイルにラップパックしてたのを
    相談して傷パワーパッドを勧められたのでそれですぐ治りました
    授乳時の痛みも軽減しました

    ただ、あれ高いので今ちょっと買えず笑

    • 5月15日
  • ayapyn

    ayapyn

    痛いですよね😭ほんとに授乳が怖くてしょうがなかったです😭
    ランシノー結構いいですよ☺︎

    キズパワーパッド高いですよね!
    私も買いに行ったのですが高すぎて驚いて買えなかったです、、(笑)

    • 5月15日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    ランシノーよくわからないですが
    傷パワーパッドの方がいいです笑
    お風呂上がりからお風呂前まで貼りっぱなしで授乳できるので!
    痛みも軽減しましたし治りも早いですので
    むしろこっちをみんなに勧めたいです笑

    ただ、コストが…○| ̄|_笑

    • 5月15日
  • ayapyn

    ayapyn

    ランシノーは塗り薬で子どもの口に入っても大丈夫なんです!

    お金結構かかっちゃいますよね😭

    • 5月15日
ミュち

うちももう6本生えてて痛いし夜中の頻回授乳もつらいので10ヶ月になったら断乳します(^^;

  • とんたん♡

    とんたん♡

    私パックリ2回目で、確か8ヶ月くらいのときに1回目パックリしました!
    歯も6本あったと思います!
    その時は頑張りました!
    1歳まで絶対あげるって決めてたので!笑

    でも今は、夏場脱水ならんか心配やし
    保育園行くわけでもないから
    卒(断)乳する理由ないなーと思って
    あげ続けてたんですが
    痛いし、栄養ももうないし
    何よりご飯食べてくれないから、卒乳したら
    食べてくれるって聞くからって理由で
    卒乳に気持ちが傾いてます笑

    • 5月15日
  • ミュち

    ミュち

    うちも最初は1歳まであげようと思ってたんですが離乳食ちゃんと食べないこと多いし、添い乳だからか夜中1~2時間おきに起きておっぱいなんで毎日フラフラで💦
    もう夜の添い乳のためだけのおっぱいって感じで昼間は遊び飲みばかりだし10ヶ月で添い乳止めると同時に断乳しようと思って(^^;
    保育園行く予定ないと断乳の時期迷いますよね💦
    夏場の水分補給はお茶やお水じゃダメなんですか?

    • 5月15日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    辞める理由がないんですよねー
    パックリは理由にならないですし←

    水分はお茶でもいいですよ!!
    友達が言うてたのでちょっと断乳伸ばす理由に付け加えただけなんで笑
    外でおっぱいべろんってだすより手早く簡単ですからね笑

    ただやっぱりママとのスキンシップと言うか
    おっぱいは安心材料!みたいなのがあるんで
    まだあげたい気持ちもあります笑

    • 5月15日
  • ミュち

    ミュち

    いや、個人的にはパックリも理由になると思いますよ(^^;
    噛まれるとめちゃくちゃ痛いですよね!💦
    おっぱいあげる度に噛まれないかヒヤヒヤしてます💦

    お茶でも大丈夫ですよね(^^)
    確かにスキンシップは大事だし寂しくなりますよね💦
    私も10ヶ月で止めると決めてから途端に寂しくなりました💦
    けど、寂しいなー断乳大変そうだなーって考えてたらズルズルあげちゃいそうなんでもう10ヶ月に断乳しようと決めました!笑

    • 5月15日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    息子のペースを見ながら
    しっかり考えてみようかな😂

    • 5月15日