※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのきの
お仕事

ログイン久しぶりです。再び働き方について質問します。現在週4日8時間パート勤務中。正社員を考えているが、時短も検討中。家庭が優先。正社員メリットデメリット、時短必要性が疑問。客観的な意見を求めます。

久しぶりのログインです。以前の質問返信できてなくてすみません。コメントくれた方ありがとうございました😊💓

再び働き方について質問です。

前回コメントくれた方の意見も参考にさせていただき、現在週4で8時間パート勤務しています。時間は9-5時です。正社員で定時退勤している方もいます。

現在パート勤務ですが、将来のことを考えると正社員を考えています。育休、給料面、幼稚園保育園など考え、また娘もだいぶ託児所にも慣れてきたので。

その際時短を考えているのですが、いかがなのかと思いまして質問させていただきました。

もちろんお金は欲しいです。しかしあくまでわたしの優先順位は仕事より家族です。娘です。

週4日勤務で、旦那も家事を手伝ってくれますが回らないです。朝早く、夜遅いです。土日に洗濯や部屋の掃除をしているため、平日はとても汚いです(笑)

しかし仕事の都合上、時短にしたところで16時半になるかと思います。

この状況で正社員になるメリットデメリット、時短にする必要性があるのが疑問です。

客観的な意見が欲しいので、よろしくお願いします。

コメント

きのきの

《追加》
娘はママっ子で、ママが帰ってくるのを今か今かと待っている状態です。
託児所の中ではお迎えが遅い方らしく、かわいそうと先生にも言われました。
慣れだと思えばいいのですが、一緒にいてあげたい気持ちも強いです。

ふ9🍵

私は今時短正社員で働いています。うちの会社はパートはいないのでそもそも選択肢にないのですが、、、
16:20まて働いて17:30に保育園にお迎えに行っています。
平日の家事は家電製品頼みです。

フルで働いていらっしゃるなら正社員になったほうがよくないですか?福利厚生やボーナスなどの差がわかりませんが、そこに差があるのなら絶対正社員がいいと思います。しかも時短できるならなおさらです。
娘さんがおいくつかわかりませんが、今は収入が少なくてもいいと割り切って時短して、娘さんがもう少し大きくなってからフルに戻ればいいと思います。

• きのきの

きのきの

コメントありがとうございます。やはりそうですよね…

今まで見てきた正社員の方々は残業が多く、大変そうなイメージだったのですが、最近入職した子育て中ママさんは定時退勤してて…話を聞いていたら今まで損だったのではないかと感じ始めて…

4週8休で、お給料は低い方だそうです。

ただわたし自身まだ入職半年くらいなので、制度的にまだ時短は使えないのかと知ったところです。とりあえず半年フルタイム正社員して、そのあと時短希望するか、、悩みます。

• 5月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちも少し前まではやっぱり時短取りにくいとかあったみたいですが、今は皆当然のように戻ってきて時短してます。そういう流れには絶対乗ったほうがいいですよ!!!
    でも今すぐに時短使えないならそこまで焦らず今は週4でもいいかもですね。その方が家の家事とか娘さんとの時間も確保できますもんね。それで時短使えるようになったら正社員に戻るかな私なら。

• 5月15日
mike

正社員だと週5勤務の8時間ですか?
今は扶養範囲内ですか?外ですか?
私は正社員で、復帰に伴い時短勤務していますが、まぁ健康保険や厚生年金などひかれる額が多すぎてびっくりするくらい手元に残りません。
子どもが体調不良のときも休みにくく病児保育を利用したりで更にマイナスです。
これなら扶養内のパートの方が稼げるんじゃないかと思って、今の職場はやめる予定です。
正社員になるとその辺が変わってくるので、今と収入面調べた方が良いと思います!