※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
お金・保険

旦那の友達がお金を借りたい理由があり、旦那が貸すか悩んでいる。私は貸したくないと伝えたが、旦那は貸す考え。このまま見守るべきか。

長くなります(>_<)
旦那さんのお友達(すごく仲良くて中学からの旧友)がお金を貸してと言ってきます。
旦那さんにさっきLINEが来ました。
お金を借りる理由は金欠で合コンに行くからだそうです。
そのお友達は、去年離婚して今は独身です。
私と旦那さんが結婚する前にも旦那さんにお金を数十万借りています。
そのときは子供も3人いて生活がきつかったのが理由です。
少ーしずつ返ってきているそうですが。
いま養育費とかあって金欠になるのはわかるのですが、普段からギャンブルしているみたいで、ギャンブルするお金あるならこっちに先に返せよと言いたくなります。
独身時代に旦那さんが貸したお金は仕方ないとして、今回は数千円でも貸したくないです。
旦那さんからこの話があったときにうちはお金ないから無理だよと言いました。
私は専業主婦でお金を管理しているので。
そしたら旦那さんはヘソクリから貸すといい始めました。
そのまま見過ごすべきですか??
まとまりない文章で申し訳ありませんが、みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

 ぴこたん

断らせます!前の返済も終わってないくせに図々しいなと思います!

deleted user

貸すべきではないです!!!

arc

旦那さんが自分のお小遣い(へそくり)から、あげてもいいと思うならいいんじゃないですか?

もちろん家計からは出しませんが。

deleted user

理由も理由ですし貸したくないです(^_^;)
前の返済も終わってないのにまた...って返す気がないように思います

deleted user

私なら絶縁しろと言います。
金の切れ目が縁の切れ目というくらいですからね〜

ヘソクリでもダメですね。頭冷やさせます笑

R&R

私も上の方同様、絶縁しろと言いますね。

へそくりそこに使うなら家族に使えや!って言いますね。笑

てかその友人も家庭のある人に金貸してって頼んでくるなんてとんだおバカさんですね。

ピケ

貸して欲しくないです。
お金を借りる理由もありえないですね!
旦那さん優しすぎます

ままり

返済してからにしてもらいます。
どうしてもへそくりから貸したいというなら、返ってこなくてもこっちはプラスで一切渡したりはしないとハッキリ伝えます。
そういう人は変わりません。子どもが3人いて生活がきつかった。も、嘘だと思いますよ。自分が遊ぶお金が欲しいからついた嘘でしょうね。今の友人の行動をみてれば誰もが思うことでしょう。
生活費からは絶対貸さないです。
自分のへそくりやお小遣いから貸すなら好きにしてって思います。返ってこなくても自業自得なので、足りなくてもこっちは一切渡さないのをのむのが条件です。笑

べりー

合コンに行くのに金貸せって...。
合コンに行かなくても死にません。生きていけます。ということで、旦那さんには断ってもらうほうがいいですよ。いくら仲が良くてもそういうところはきっちりすべきだと思います。そのうちデート費用貸してくれとか言ってきそう...(^_^;)

waka

うちも結婚する前は
旦那の後輩にお金貸して
あげてたみたいですが、
そうゆう人って
お金かしてくれる優しい人だからたかってくる訳で
貸してくれないと解ればもう言ってこないと思います(>_<)


うちも子どもも出来て
生活がギリギリで
貸せるお金が全くない!と
断ってもらいましょう(>_<)

deleted user

私なら貸したくないし、貸すべきではない事を旦那に伝えます。
が、へそくりから貸すならそこは自由にさせます。
家計からの援助は一切しない事を伝えますが…。
旦那自身も貸して苦しくなる思いをしないとわかんないんじゃないかなぁ。

やあちゃん

生活費から出さないで済むなら
あたしはほっときます。
旦那さんはそこを込みでそうゆう人やって思って付き合いしてると思うので…
気分は悪いし好きにはなれませんが
あまり責めると奥様には内緒でのやり取りになりそうで…
見過ごさなくてもいいと思いますが
とりあえず給料日あたりに請求してもらうのはどうでしょうか?
ギャンブルする方は返済金を勿体無く思う傾向があるとおもいます:;(∩´﹏`∩);:

たけのこの里

まとめてお返事失礼しますm(._.)m
たくさんの回答ありがとうございます。
貸さないべき、へそくりだったら自由にさせるなど貴重なご意見頂きすごく参考になります。
旦那さんはそんな大した額じゃないやろ、まだ金額聞いてないけどって言って寝てしまいました。
中途半端で話が終わってしまいモヤモヤします。
また明日話してみようと思います。
まだまだご意見頂けるとありがたいです。

みるくてぃー◡̈⃝✩⋆

大した額じゃなくても
貸すのはどうかと思いますね(`_´)ゞ
ヘソクリがあるのなら家族に
使ってほしいです!笑
家庭があるのにお金の貸し借りは
いくら仲が良くてもあたしは
許せません(๑¯ω¯๑)

さつまうし

ギャンブル
返済滞っている
のに旦那さんはなぜお友達に貸し続けるのでしょうか(>_<)
お金の無心の関係はその友人を結局はだめにするよ?!
と説得してはどうでしょう。

それでもだめならほのママさんがその人に迷惑だからやめてくれと直接連絡してみるか……
腹立ちますねー(`・ω・´)

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

貸すべきとかの問題でなく、
貸さない。絶対に。

ゆずママ

返済終わったら考えますが友達だったらはっきりいったほうがいいです。

友達に借りてまで合コン行く必要あるの?って思いますし、、、、

さとたか

その友達の事をこれからも長く付き合いたいなら、貸さない事ですね。
理由も正直に言ってくるところや少しずつ返済してるのはいい事ですけど、こちらも家庭があることを旦那さんは自覚してもらわないと困りますよね。