※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
ココロ・悩み

3歳の賢い娘が一日中静かにできず、怒りやストレスを感じている母親の相談。娘がパニック状態になり、自分の怒りに気づいた母親が優しくなりたいと思っている。

もうすぐ3歳になる娘がいます

普段からものすごく物分かりがよくわがままもあまり言わず
言ってもちゃんとわかってくれますしなんでも自分でできてしまう賢い子です。
ですが一日中10秒も静かにできないので私もついイライラしてしまい怒ることが多くなりました。

今日祖母の家に遊びに行くとき娘が飼い犬と公園に行きたいと言いました。飼い犬は娘がアレルギーのため祖母にお世話してもらってます。最初は公園に行ってもいいかなと思ってたのですが親戚の方が遠くから来ていて私たちとは滅多に会えないし娘も初めであって可愛がってくれてお小遣いまでくれました。
そのこともあり公園に行けず公園の次に行きたがってた買い物だけいきました。

帰り道寝てしまいお風呂は仕方ないかと思ったのですがお薬を飲まずに寝てしまい一瞬起きたのでお薬だけ飲んで寝ようと言ったらものすごく嫌がりもう仕方ないと思い汗もかいていたのでとりあえず着替えさせようとしたら暴れだしました。本人は自分でもわけわからずパニックになってたようです。
着替えさせてもその服を脱いで投げ捨ててずっとあーっ!あーっ!と怒っていました
こんなこと初めてです

とりあえず抱きしめてトントンして頭撫でておっぱいをあげたのですがそれでもすぐには落ち着かずパニック状態です。
顔つきが別人状態でした。

やっと落ち着いてきたのでお薬は明日飲もうね、お風呂は明日はいろうね、今度動物園に行ってキリンさんとシマウマさんみようねと言ったら泣き出して犬と公園に行きたかったと何度も言ってました。

小さいなりにストレスたまってたんだなと思い泣けました
普段からものすごくいい子だからついつい自分でできるでしょなんて思ってしまったりもしてましたがついこの間まで赤ちゃんだったんだよなと本当に反省です

周りから痩せてると言われるのでしっかりご飯食べさせないとと思いちゃんと食べなさいと怒ったり
あれやってこれやってじゃなくて自分でできるんだから自分でしなさいって怒ったり
ちょっとしたことで怒ってそりゃママ大嫌いなんて言われますよね。

この子のためと思ってたことがこの子にとってストレスだったんだな

優しいママになるはずだったのに気づけば鬼ママでした
やりたいことをさせてあげて色んな経験させてあげて
のびのびさせてあげようと思って今までしてきたのに
いつの間にか変わってしまい怒ってばかりでイライラしてしまってました

ダメママだなと実感した日でした。
もう怒らなくてもいいところで怒るのはしないように気をつけます。娘がしたがることをさせてあげます。
ただし怒るときは怒る、ダメなときはダメで教えます。
私も成長します。

よく分からないことばかりかいてすみません

コメント

なぎ

うちも同じですよ。
あれダメこれダメ、ああしなさいこうしなさい…
ついつい自分の思う通りにさせようとしてしまって。
まだ産まれて3年なのになんでこんなに怒ってしまったんだろう。
後悔と反省の毎日です。
明日はもっと優しく接してあげよう。
るるるんさんの投稿を見て、私もそう思いました。
頑張りましょうね。

• りんろん

りんろん

コメントありがとうございます
    ついつい口うるさく言ってしまいますよね、、、同じく気づけばまだ産まれて2年なのにこんなに言ってもできなければそれでいいことだってあるのにと思います
    私も毎日後悔と反省しては次の日にまた同じことを繰り返してしまってます。
    そうですよね、子供にばかりできるようになれって怒るんじゃなくて自分も成長しなきゃですね。
    お互い頑張りましょう!!

• 5月14日
まいちあん

こんにちは!
母の日ですね♡
ママお疲れ様です♡

文章読んでいて泣きそうになりました(;ω;)お子さんへの愛情ちゃんと伝わってますよ♡
なんか、簡単に考えていた私も考えさせられました。子供は勝手に成長するし、とりあえず産むのがんばろ。くらいしか考えてなかったです(-_-;)

まだまだ赤ちゃんですよね。2歳でも。
成長に圧倒されて何でもかんでも任せちゃったのって悪くないと思います。それだけ成長を見ていたから頼めたんですもん♡
でも、その後に褒めてあげたいし、ぎゅーってしてあげたいなって私も将来そうなりたいな。って感じました!

また明日今日より沢山笑顔が増えますように♡

• りんろん

りんろん

初めまして😊コメントありがとうございます。まいちあんさんも毎日お疲れ様です。

ありがとうございますそう言っていただけると嬉しいです、、
    そう思ってしまう気持ちもわかります
    私もつい娘が年上の子よりもなんでもできるからって口うるさく言ってしまって考えさせられました

本当にまだまだ赤ちゃんなんですよね
    まだ産まれて2年だからできなくてもいいことだってあるのに、、そうなんですかね、、そう言ってもらえると救われます
    褒めることを心がけていてありがとうも伝えてお手伝いをしたがるとお願いするのですがいきすぎるともういいって!なんて強く言ってしまうことが増えました
    もっと言い方変えなきゃですね

はい!明日からは鬼ママじゃなく優しいママになって子供の笑顔をふやします😊!

• 5月14日