※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea722
子育て・グッズ

娘が左手で食べたりおもちゃを握ることが多いです。左利きかどうか気になります。左利きの場合、右利きに変える必要はありません。気にする必要はありません。

生後10ヶ月の娘です。
佐伯離乳食のつかみ食べの練習をしているのですが
食パンとかを右手に持たせても、必ず左手に持ち替えて食べます。何度やっても左手に。。
おもちゃとかも左手に握ることが多いです。
これは左利きなのでしょうか?
左利きの場合は右利きに治したほうがいいものなのですか?
いつころからどんな風にしたらよいのでしょう。

コメント

あーか

うちもそうでした!!
まだ利き手とかない時期ですし、特に直すってわけではないけどなんでも右に渡すようにしてたら持ち替えなくなりました!

  • crea722

    crea722

    まだ利き手が決まる時期ではないんですね
    わたしも右手に渡すことを続けてみようと思います‼

    • 5月14日
m ❤︎

こんばんは!
うちの息子も10ヵ月です。
同じく絶対に左手に持ち替えます!!
この子は左利きなのかな、、、と私も思っているところでした。

左利きで困ることって、習字の時間くらいじゃないかなぁと思っていましたが、直す必要あるんですかね?😭😭

  • crea722

    crea722

    同じなんですね‼
    わたしは右利きなんでよくわからないのですが、主人が左利きだと苦労するから治させたほうがいいというもので。。
    具体的になにが大変なのかはわからないんです。。
    直さなくてもいいのですかねぇ。。

    • 5月14日
  • m ❤︎

    m ❤︎

    旦那さんが左利きなのですね!!
    昔小学校の習字の授業中に、左利きの子が右手で書け!って先生に言われてるのをすごく鮮明に覚えていて…
    右利きの私からしたら、左利きってかっこいいなぁ!この子は頭がいいのかなぁ?とアホな事を思っていました…

    • 5月14日
  • sms13216

    sms13216

    横からすいません(^^)
    うちはどっちでも良いねーって話していますが旦那が左利きです♪
    基本左ですが文字を書くのだけ文字を書き始めた時に右利きで覚えたそうです。
    日本語の文字は基本書き順が右利き用に作られているので義父が文字だけは。
    と右利きにさせたようです。
    確かに書き順もですし、書きやすさも右の方が横に書いていく時に書いた文字を隠しながら書かなくても良いです。
    なので結果旦那は文字だけ右利きで良かったと話していました(^^)

    • 5月14日
なかのみ

私の娘も左利きです。
右手に治そうと思ったのですが小児科の先生に無理に直さないほうがいいといわれました。脳の働きが右と左で違うらしいので無理に直おそうとすると言葉の発達や成長に影響が出てしまうらしいです!
確かに左手だと教える時に不便だし食べる時も座席を考えたりしなきゃいけないですが悪いことだと思ってないので私は無理になおさないでおこうとおもいました^_^

  • crea722

    crea722

    やはり理由があっての左手にだから治さないほうがいいんですかね。
    左利きだと大変なことがなんなのかがよくわかってなくて。でも確かに気をつけるポイントがあるだけで、悪いことではないですよね
    経験談ありがとうございます🎵

    • 5月14日
ぷこもこ

まだこの時期に左利きとか関係ないみたいですよ✨
ママリで以前赤ちゃんは皆左利きだっておっしゃってる方がいました!

  • crea722

    crea722

    そうなんですね!まだ利き手とかない時期なんですか
    持ち替えてまで左手で食べるのでてっきり。
    教えていただきありがとうございます‼

    • 5月14日
貫太郎

うちの娘は左利きです。
娘はやはり小さい時から左をよく使っていました。

右に持ち替えさせても左利きの場合は無駄です。治りません。

右利きでしたら、放っておいてもいつのまにか自然に右ばかり使うようになります。

左利きで不便なことはとくにありません。
今の世の中色んな製品に左利き用が売ってますしね。

習字だけは、一年生の時から習わせて右手で書く訓練をさせました。
今三年ですが、右で器用にかけてますよ。


左利きを無理やり右に矯正して、結果めちゃくちゃ不器用になってしまった人もいます💦

  • crea722

    crea722

    回答ありがとうございます🎵
    無理矢理直さなくても大丈夫なんですね✨
    娘の持ちたいほうでやっていこうとおもいます

    • 5月17日
小梅

保育士ですが
保育園でスプーンを使うとき、
右手に渡したり工夫はしているので
急に右手でスプーンをもったりするよーになったら
それは保育園で学んだことだとおもいますよ(^^)
まだ手づかみ食べですし、そこまで心配する必要はないかと😊

  • crea722

    crea722

    回答ありがとうございます🎵
    保育園ではいろいろ教えていただけるんですね
    これからどんどん成長する過程で持つ方でやっていこうとおもいます🎵

    • 5月17日