※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
住まい

戸建トイレ1つだと困りますか?2階建て戸建の注文住宅の間取り考え中です…

戸建トイレ1つだと困りますか?

2階建て戸建の注文住宅の間取り考え中です。
都内で手狭なこともあり、トイレを寝室階の一つにしようと思っています。

広いお家であれは2つあるに越したことないと思いますが、要望が入らないような狭い家なので、トイレ削る予定で進めています。

ただ、本当に削って良いか、、ご意見聞かせてください。
ちなみに4人家族です。今はマンションで1つですが特に困ることはありません。

コメント

৲( °৺° )৴

我が家は3人しかいませんがたまにトイレ2個あっても戦争になったりします😂😂

コロナとか感染症になった時に分けられるので2個あると便利かなとは思います!!

うはこ

子供1人の3人家族で平屋を建てるにあたり、トイレは1つにしました。困ることもなく過ごしています。
トイレ2つのデメリットは掃除する箇所が増えることですかね。
メリットは、感染症発症時に分けて使えることでしょうか。

あと、うちの家族は皆、もよおしてからトイレに行くので使用時間が短いですが、たまに長い人いますよね。便座で座って読書とかしながららでないともよおしてこないタイプ💦
そういう人が家族の中にいたら、トイレは2個必要かと思います😅実家の頃父と弟がそのタイプだったので、トイレ2個欲しかった時期がありました。

モンブラン

3階戸建て住宅です!
トイレ1つで困ったことないです😊

✩sea✩

私自身が、トイレが1つしかない家で育って困る事が多かったので、自分で家を建てる時には絶対2つ!と2つにしました!
建築士さんにこの広さなら2つはいらないんじゃ…と言われましたが、私の実家はすごく狭くても(注文住宅)、トイレ1つで困ったので、子ども達には同じ思いをさせたくないと、2つにしました!

ままり

トイレふたつが絶対条件でした!
感染症(胃腸炎など)の時にトイレを分けたかったのと、「まだー?」みたいな焦りを感じたくなかったからです😖💦

そしてトイレ二階だけって事ですか?来客あった時や将来的に不便では無いですかね💦どうしてもひとつにするなら1階がいいのではと思いました!

てんまま

絶対2つです!1つだったら絶対後悔していました。
2階建てで、一階までトイレ行くの大変です!
子供たちも出掛ける前に必ずトイレなので、待たずに二階の行ったりしています(^^)