※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

同居中、義両親に可愛がられることは分かるが、自分より優先されるのではないかと不安。同じ経験の方のお話を聞きたい。

同居、二世帯しててもママの事は1番好きでいてくれますか?

現在義両親と二世帯してます。

私達は2階なので滅多には2階に義両親は上がってきません。

私自身母子家庭だったので母の仕事が忙し忙しく日は母方のおじいちゃんの家に泊まったりしてました。
でもやっぱり母は母です。

でも今みたいに二世帯となると食事などは別としても私より義両親みたいにならないか不安です。

みんなに可愛られるのが1番なのは分かってるんですが取られてしまうようで…

大人気ない質問で申し訳ないですが同じように二世帯や同居してる方お話聞かせていただけませんか?

コメント

レィ

二世帯でも同居でもありませんが、第三者の意見として”(ノ><)ノ
母親とおばあちゃんは
全然別物の存在だと思います\(^o^)/絶対っ‼︎
母親のいない所で、おばあちゃんが
どう母親の存在を話してくれるかで、母親のポジションは少し変わるかと思いますが、、、
お母さんはなかなか家にいなくて寂しいねぇ、ではなく、
お母さんは家族のために一生懸命働いてくれてるのよ(^^)と、話してくださるといいですね(^^)

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!

    そう言っていただけると安心します。

    私も自分で考えてみると分かる事なんですが(>人<;)

    本当にありがとうございます☆

    • 5月14日
  • レィ

    レィ

    いえいえっ\(^o^)/
    なんとなく自分で分かってても
    ちょっと焦りだしたり悩みのスパイラルに入ってしまったら
    誰かに背中押してもらいたくなりますよね\(^o^)/安心したくなる、というか(>_<)

    子育てしながら働くことは、
    子どもと一緒に過ごす時間が減りますが、
    外で働いている間、子育てとは違う環境で過ごせるので気持ちの切り替えができます!
    そういう意味では、与えたくて我慢している日中分の愛情を 短時間で注いであげたら
    問題ないと思いますよ(^^)
    文武両道ならぬ、子育てと仕事の両道ですね\(^o^)/

    • 5月14日
CHAEYOUNG

私が生まれた時から二世帯で、父方の親が一階で私たちが2階に住んでてぺーやんさんとほぼ一緒のような生活しましたが、おばあちゃんはおばあちゃんです!全く別物ですよ!!お母さんが一番です!

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!!

    すごく参考になります!!!
    やはりおばあちゃんはおばあちゃんなんですね(>人<;)
    とても安心しましたm(_ _)m

    • 5月14日
ちえ

こんばんは!
私も二世帯(玄関ひとつ、鍵等はないため一応自由に行き来はできる環境)で義両親と住んでいます。
うちはお風呂もキッチンもそれぞれにあるため、別に関わらなければ関わらなくてもいいような作りにはなっているので、子供が産まれるまでは平日はほぼ会わない生活を送ることができてました。
娘が産まれてからは、特に里帰りはしなかったし、主人は仕事で毎日帰りが深夜になるため、義両親が7時頃に帰ってきてからは食事やお風呂の時は義両親に見てもらっていました。
もちろんとても可愛がってくれて、とても助かっている(いた)んですが、2ヶ月半になって、少しずつ声がでてきたり、表情が豊かになってきた今、義両親(特に義母)に笑ったりするのが嫌で嫌でたまらなくなってきました。独占欲がでてきました。
お喋りとかを促すために、毎日お話したり、遊んだり、日中頑張っているのは私なのに、私よりも義両親にニコニコするような気がするし、義両親もドヤ顔なんです。
いつも「泣けーーーー!!」って思ってます。笑
さっきイライラしたのは、お風呂上がり目を合わせてベビーマッサージをしたいのに、横で名前を呼んでくるんです。うざいでしょ?笑
私の娘はまだ2ヶ月半なのでまだ人見知りもしないし、どうなるかはわかりませんが、とても共感する悩みだったので思わずコメントさせていただきました( ¨̮ )

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!!

    そうなんです!独占欲が出てきてしまいますよね(>人<;)!

    「泣けーーーー!!」笑
    笑ってしまいました!笑

    いやでも私もそうなると思います。
    私の場合キッチンは別ですがお風呂は1階なので確実に絡んできますよね↓

    • 5月14日
  • ちえ

    ちえ

    本当は抱っこしてくれるだけでも有難いことなんですけどね( ´•௰•`)
    わかってるけど、広い気持ちになれず。

    諸先輩方に愚痴ったら、「私もそうだった」「でも絶対いちばんはお母さんだから」と言われました。まだ自信はないけど、信じて独占欲を抑えるヒビです。

    • 5月14日
はらぺこあおむち🐛

こんばんは(^^)

同じ敷地内に私の両親と二世帯です(^^)
横につながっていて、いつでも好きなように行き来できる環境です。

そして、娘が今は中二ですが、2歳の時から二世帯で一緒で、下の息子は生まれた時から現在の8歳もなお、この環境ですが、お母さんが1番です(*ノ3ノ)
中二の娘はもう、だいぶお姉さんなので、お母さんお母さん!っていうよりも、友達が優先ですが(^_^;)
下の8歳の息子は、今も一緒に寝てますし、お母さん大好きですよ😘

大丈夫です。おじいちゃんおばあちゃんと、お母さんの区別はきちんと子供の中にあります♡

  • HP

    HP

    コメントありがとうございます!

    やはり私の考えすぎかもしれないですね。

    私自身おじいちゃんおばあちゃんとお母さんはやっぱり違います(>人<;)

    とても安心しました^ - ^

    • 5月14日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    どんなにおじいちゃんおばあちゃんが可愛がってくれても、ママ ママ♡ですよ!

    そして、大きくなった小学三年でも(^^)笑

    学校のPTA役員の委員会で、会議のため2時間ほど夜に出かけなければならない時に、

    お母さんと一緒に寝たいから、おばあちゃんとは寝ないで待ってる

    って泣きそうで(^_^;)

    必死に我慢している姿が可愛かったのを思い出します(笑)

    • 5月14日
リエ

二世帯です。娘は、義母にも懐いてます。義父は単身赴任中のため、論外ですが…😅私以外でも大丈夫な娘を見ると切なくなりますが、義母に懐いてるので可愛がって貰ってます。

ぱんお

二世帯です。
いい意味で赤ちゃんの頃は誰がお世話しても大丈夫です。たくさんの大人から愛されていいと思います。
私は楽だな~と思いましたが、寂しい思いをされる方もいると思います。
息子に特別扱いされてると感じたのはわりと最近です。2歳半くらいから、急にママ贔屓になりました。私と二人だと優しくて凄くいい子です。