※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を保育園に預ける予定で、ミルク拒否や母乳の心配があります。朝晩は母乳と離乳食で対応可能か不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

六月から11ヶ月になる娘を保育園に預け働く予定です。
今まで完母で育ててきました。
昨日初めてミルクをあげようとするものの、哺乳瓶は咥えすらしない..
ストローマグにいれると飲んでミルクとわかるとまずそうな顔してその後一切飲もうとしてくれなくなってしまいました💦
離乳食も3回食にしてますが量は1食の合計が80gほど..
朝離乳食と母乳あげて7時半から預けて、帰宅して18時半頃また離乳食と母乳、寝る前に母乳でやっていけますか😣?
母乳も出続けるかも不安なのですが😅
もしそうしてる方がいたら教えてください!
また、1歳前、ミルク拒否だけど保育園に行ってる方もいましたらどうしているか教えてください🙏

コメント

うーか*°

9ヶ月から息子が園へ行ってます*°
最初はまだおっぱいやめてなかったので
ミルクも飲めないですし先生も
心配されてましたが、
なんだかんだで慣れていき、
そのうち給食はしっかり食べてましたよ*°
今はおっぱいもやめてストローでミルクも
飲めるようになりました*°

• ayyu

ayyu

コメントありがとうございます!
    慣れですよね😭
    心配ですがおっぱいないと分かればミルク飲むなり離乳食食べるのかも知れませんね💦
    ちなみにおっぱいの方は乳腺炎とかならなかったですか?

• 5月14日
  • うーか*°

うーか*°

慣れあると思いますよ❤️
    おっぱい飲めないと分かれば
    とりあえず離乳食よくたべてくれるようになって、おっぱい卒業したのですが、その後ミルクも飲めるようになりました!
    それまではやっぱり味が嫌そうで、一口飲んでイヤ!ってしてました*°

もともと日中はあまり飲みたがらなかったので、園に入ったから胸が張る〜ってことはなかったですよ❤️
    乳腺炎も大丈夫でした*°
    園に行くようになって抱っこで寝るのが上手になるとおっぱいも欲しがらなくなって卒乳となったのですが、さすがに夜中も飲まなくなった時は張りました\(°Д° )/
    けど上の子の時も経験してたので、おっぱいケアはセルフで問題なく出来ました*°
    おっぱいしぼんで寂しいですがwww

• 5月16日
ゆ

7ヶ月から保育園預けてます!

我が子も哺乳瓶拒否、ミルク拒否のため
朝母乳あげてから帰るまでミルクなしでした😢

いつからか保育園でミルクもあげてくれなくなってしまったので、、家で哺乳瓶使ってミルク飲ませたらゴクゴク飲みました。(笑)
なので保育園でまたミルク再開してもらっています。

最初に哺乳瓶に搾乳した母乳いれて
乳首にちょっと母乳垂らしたら哺乳瓶で飲んでくれるようになりました!

• ayyu

ayyu

ええ、しらないうちにミルクあげてくれなかったんですね😱
    確かに、母乳の味がすれば飲んでくれるかも!
    やってみます💕
    ちなみにおっぱいの方は張ったりとか大丈夫でしたか?

• 5月14日
  • ゆ

最初ははっていたのですが
    どんどんおさまってきました😢💪

• 5月15日
namie0108

4月に11ヶ月で娘は入園しました。

女の子は賢いらしく、離乳食よりもおっぱいが好きだと、離乳食でお腹を満たさず、おっぱいでお腹を満たすそうです。

保育園常駐の看護師より、4月末で1歳になるからミルクではなく、離乳食で栄養をとっていきたいので、断乳してください。
離乳食を食べない限りは延長保育どころか通常保育も無理です。と言われました。

保育園で離乳食を食べてくれるのが目的なので、相談し、夜寝る前の授乳は娘の拠り所として残し、それ以外の授乳を全てカットしました。

1週間で娘も私のおっぱいも落ち着き、保育園では茶碗に4分の1食べればいい方だったのに、完食できるように。
さらにもっとくれアピールで大食いキャラに変身しました。

夜1回の授乳ですが、一応母乳は出てるようです。
夜中も一緒に断乳したので、夜通し寝てくれるし、助かりました。

保育園の方針もあるかとは思いますが、こんなパターンもあるよということで投稿させてもらいました。

• ayyu

ayyu

女の子赤ちゃんと言えどあなどれないですね😱💕
    夜の授乳だけっていうのが私も理想です😍
    預けてみると意外と大丈夫だったりするのかもしれませんね😅
    でも離乳食を食べないと預けられないなんてこともあるんですね💦
    うちも大食いキャラになってくれれば良いのですが😭笑
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 5月15日