※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
お金・保険

結婚式の見積もりが高いです。同じ式場のプランと比較しても不満があり、費用のことで楽しみが減ってきました。意見や体験談を聞きたいです。

結婚式について。。。
今年10月に結婚式を挙げます。

そこで質問なのですが、
ゲストハウスに60名の式を考えていて、
特に贅沢している訳でも無いのに
式場からの見積もりが今で420万超えなんですが、この金額は普通なのでしょうか?(;_;)
同じ式場で雑誌に載っている70名プランでも平均350万程と記載されているのに、何故こんなに高いのか!?と驚きました(;_;)

二次会やお車代等もかかってくるのに、金額を気にしてしまって結婚式が楽しみじゃ無くなってきてしまいました(;_;)
ぜひ皆さんの意見や体験話を聞かせてください>_<

コメント

アイス

地域にもよるかもしれないですが、ちょっと高いですね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

私は54名で285万円くらいでした!
しかし、引き出物、ペーパーアイテムは安い違う業者に頼んだり、自分たちで手作りもたくさんしました⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

えりりりり*

場所によって大きく差はでると思いますが、少し高い気もします。
ただ、シーズンですので平均より高くなる分は仕方ないと思います。

参考までに、私の場合ですが…。
田舎、7月、ゲストハウスでの式です。
披露宴内人前式なので、普通の挙式よりは費用は抑えられました。
人数は130人。
お色直しを一回。
金額は400万弱だったと思います。

まぁぶる

10月は天候も安定し結婚式を挙げるカップルも多い、いわゆる人気のシーズンだからかな…と。
雑誌などに掲載されている金額は、最安条件だと思います(^_^;)

naka

東京でも高めの方だと思います…それって何度目の見積もりでしょうか?結婚式って後から追加料金でどんどん金額が膨れ上がっていくので、最初の見積もりから+50〜100万円くらい考えておいた方が無難ですよ。
試しに他の結婚式場見学して見積もりもらって比較してみるのも良いかもしれないですね。

museum

場所とお料理にもよると思いますが、私は都内(六本木)ゲストハウス、10月挙式、70人弱で最終的には500万位になったような…(;´Д`)お料理と飲み物を妥協したくなかったのと、ペーパーアイテム等でかなりこだわりが強かったのでがんばってしまいました…。お色直しは一度で、出し物のようなものはキャンドルサービスしかやっていません。それでも自分でできそうなところは自分でやりましたよ!式と新婚旅行でそれまでのふたりの貯金はほぼ0になりましたが、後悔していません。今まで行った結婚式の中で一番お料理もおいしくてアットホームでよかったと、たくさんの方から言っていただけたので、とても良い思い出になっています♪
準備もお金のやりくりも大変ですが、一度きりのことですし、後悔のないよう楽しんでくださいね!

まるちゃん◎

私は7月に挙式予定ですが、60名で400万超えてます(´・_・`)
親にも少し怒られました(´・_・`)笑
メイクが10万とか、エンドロールと撮り下ろしで50万とか、もう元が高くて頭がおかしくなりそうです〜(°_°)(°_°)

ぽっぽ✳︎

横浜の結婚式場で昨年10月に挙式しました!
人数は50名。
雑誌のプランでは300万くらいと書いてあったのに結局かかったのは380万くらいでした(;_;)
そこにお車代、ホテル代なんやらかんやら足したら400万くらいですね…(;_;)
これでも削れるところは削りました。
自分の予想している金額よりプラス100万くらい上がると考えといた方がいいです(;_;)

ぱるる

手作りも考えたんですが、材料を買ったら結局頼んだ方が安いのかな、と思い諦めました>_<
装飾の風船等はネットで買うつもりです!T^T

ぱるる

その人数で400万ですか!
ますます自分が高く感じてきました(;_;)

ぱるる

連休のなか日だから余計なのかな?(;_;)
結婚式費用は値切ったりできるのかなー?ってダメ元でも担当さんに相談してみようかと思っています>_<

ぱるる

場所は滋賀県です!
2回目の見積もりです。
最初の予算が200万程だったのでソコに決めたんですが、倍以上に跳ね上がったため悩んできて(;_;)(;_;)

ぱるる

場所は滋賀県です!
特に二人とも贅沢やこだわりはないのでほぼ最安で進めているはずなのにこんなに高くなるのか(;_;)

ぱるる

今まで2人で決めてきていましたが、流石に親に相談したいと思いました>_<

ぱるる

そーですよね!>_<
ほんと高すぎてびっくりしました(;_;)

lycopene

名古屋で92人呼んで400万でした!
料理は中間のクラスで、節約は花を結構節約しました!
あとは、遠方の方も多かったので引き出物が荷物にならないように、宅配の引き出物にしました!

値段も安いし節約になったし、何より遠方の方からも好評でした!

あとは、最初の見積もり時に特典が多くて割引が多かったです!

ハワイでも結婚したので、人前式にしました!それも無料になったり

特典とかつけれない感じでしたか??

後ゲストハウスだと高いイメージです!

私の場合結婚式場なので、ぱるるさんと比較出来ないですが
少し高いイメージに思います

ぱるる

月限定割引や、8周年割引等割引もあり、最初の見積もりが思ったより安かったので決めたので倍以上になったのが残念で(;_;)

lycopene

他に節約出来そうなところないですか?

ドレスをもう少し安くしたり、花を安く抑えたり!

ママリ

高くて有名なゲストハウスなんですかね?
それかぱるるさんの要望を最初からしっかり見積に入れてもらってるとかですかね?
お食事やドリンクのプランは一番下の物で組まれてませんか?ビデオや写真は入ってますか?
それらにこだわると、最初の見積もりから大体100万くらいは簡単に上がると思います。
最初の見積もりは最低限で組まれてることが多いですが、ぱるるさんがはじめから要望伝えてるのであれば、既に値段上がってるのかもですね。

私が挙げた式場もわりと高めなところで、最初の見積もりそのくらいでした。
ただ、安いところは300万以内とかもありますねー!

雑誌のは全て最低価格ですよね。必要なものすらカットカットした金額です。

私は初めの見積もりの時点で、

「安めではなく、一般的な見積もりにしてください。」と頼みました。

周りの友達からも、見積もりプラス100万のつもりでいたほうがいいよ!と言われていたので私は覚悟できてたんですかね、そこまでびっくりしませんでしたー

初めは100人、450万の見積もりでしたが、結局84人になって、でも見積もりは変わらずのまま、って感じでした!

他にプレゼントやら、お車代はけちってはいけないと思ったので、出費はかさみますよねぇ😭😭

私もゲストハウスでしたが、やはり割高なのは否めないかもですねー💦

kakk

10月はシーズンだから少し高めなのでしょうか?

私は1月にゲストハウスで
式を挙げました!
人数は110人で530万でしたよ!

kakk

ちなみに招待状やらなんやら節約してこの値段です!
(値引きなしの場合の値段)

テレホン

その420万は色々決めてですか?高くなるものは料理と引き出物とお花とDVDとか写真ですよね?一つ一つ見直してみたらどうですか?お花も料金下げれば、テーブル数でかなり料金下げれますし、本当結婚式はやり方次第で値段は随分変わると思いますよ!

うちはお金がかかるDVDは自分達で作ったし、プチギフトも持ち込みました。手をかけたものが多いですが、値段はそんなしてないです!