※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーご
子育て・グッズ

アルコール含有の調味料について気になる母乳育児中の方へ、助産師は気にしなくていいとアドバイスしています。みなさんはどれくらい気をつけているでしょうか?

母乳育児中、アルコールはどこまで気にしますか?
完母で子育て中です。アルコールは避けているのですが、使っているめんつゆやステーキしょうゆなどの調味料にアルコールが含まれていると表示があることに気がつきました😢
前に助産師さんに調味料などは気にしなくていいとは言われているんですが、みなさんどれくらい気をつけているのか気になってしまって💦
よかったら教えてください!!

コメント

sunny

なーごさんの投稿で初めて知りました!笑
ビールやシャンパンなどの本当のお酒以外は気にしなかったです!

  • なーご

    なーご

    そうなんですね☺️
    本当のお酒以外気にし過ぎかなっていう気もします💦

    • 5月14日
★JilLE★

お菓子で
お子様や運転時はご遠慮下さい
と表記されてる物は避けます(´・ ・`)
調味料は気にしません!

  • なーご

    なーご

    わたしも同じです!
    ありがとうございます✨

    • 5月14日
deleted user

気にし過ぎじゃないですかね。
調味料は気にしたことないです。
煮物でも使いますがアルコールとんじゃいますし。

  • なーご

    なーご

    めんつゆとかだと素麺にそのまま付けていたので、ちょっと気になってしまって💦気にし過ぎですね😭

    • 5月14日
まあ

気にし過ぎかもしれませんが、妊娠中から洋酒入りのチョコレート🍫は食べていません。後は和え物とかで調味料に火を通さないメニューでみりんが使われている時は、一度レンジでアルコールを飛ばしています!
それくらいです( ¨̮ )

  • なーご

    なーご

    みりんなどの調味料は火を通すように気をつけていたんですが、素麺などを食べる時に使っているめんつゆにアルコールが含まれていることにさっき気がついてちょっと焦ってしまって😭
    まあさんはそこまでは気をされてますか??😢

    • 5月14日
ままり

調味料は熱で飛ぶので気にした事なかったです💦
ケーキとかに入ってる洋酒とかは結構アルコールキツかったりするので避けてます💦

  • なーご

    なーご

    加熱するように気をつけていたんですが、ステーキしょうゆなどそのままかけて使うものにも入ってることに気がついてちょっと焦ってしまって💦

    • 5月14日