※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rxs0515
雑談・つぶやき

義母と旦那の立会いで11日に出産したばかりなんですが出産後から義母が…

義母と旦那の立会いで11日に出産したばかりなんですが
出産後から義母がだんだんいやになってきました( .. )
実母がいないので、色々と助けてもらってて関係は
悪くなくどちらかというと良好な方でしたが
分娩室から出て行ってくれなかったこと、こっちが
泣きたいくらいなのに陣痛に耐えて旦那を待ってるときに
何故か義母が泣いてたこと。後々、思い出すと
毎日、面会に来てうっとうしいと思うようになってきたんです。
何気なく抱っこしますか?って義母に聞いて抱っこされたときも
顔に出るぐらい苦笑いだったと旦那に言われ、
こっちは子供の名前を『ちゃん』付けなのに義母、義妹は
呼び捨てで義妹は、まだ大丈夫ですが
どうしても義母だけ無理なんです。
退院後も週に何回か手伝ってもらう話だったんですが
耐えれるかなって思ってきました。
退院の話を聞いてるときも『私も聞いとこ』って
近くにきて正直『聞いてどうすんだよ』って内心思ってしまいました。
おっぱいをあげてる時もわざわざ背中向けてあげてるのに
授乳?とか言って覗き込んできたりさすがにイラっとして
隠しましたけど、なんか、モヤモヤしてます。
そんな自分がおかしいのかなって思えてもきました。
これからどうなるかですがとりあえず今はしばらく
義母の顔見たくないです。………なんて言えません。笑
長文失礼しました。

コメント

☆なぁちゃん☆

私は立ち会いではなくて義母は廊下で待っててくれましたが…
産んだのと同時に嫌いになりました。それまでは好きでしたが(>_<)
やはり子供が生まれるとだんだん嫌いになるのかもしれませんよね(;_;)

  • rxs0515

    rxs0515

    なんなんでしょうね(ó﹏ò。)
    旦那にはやっぱり嫁と姑で好きですけど
    本能的になんか嫌とかなるもんなんかなとか
    言われました。
    なんか内孫だし取られる感もあるんですかね。

    • 5月14日
バターちゃん

私は産後2ヶ月くらいから嫌になりました!
もう些細なことが嫌すぎて、、、
とられる感じとか、孫の面倒みたい感が伝わってくるんです。
同居なんですが、部屋に引きこもってます😥

  • rxs0515

    rxs0515

    同居はキツすぎますよね(ó﹏ò。)
    それ分かります。全然見とくから
    頼ってよーとか言われると普通は
    有難いのかもですが自分で見ます
    ってなっちゃいます( .. )
    気になりすぎて用事出来ないです( .. )

    • 5月14日
deleted user

うちも母がおらず義母に良くしていただいてました。
2人目を里帰りしたら帝王切開の術後も居座る、+毎日何時間もいる、主人と2人ですれば済む話も入ってくる、授乳も気にせずで本当rxs0515さんと同じ状況で大嫌いになりました。

本当は産後も義実家に帰る予定でしたが、主人に話して自分の実家に帰りました。

顔も見たくないの良くわかります(´;ω;`)

ご主人にお話してうまくお手伝いも断わっていただいたらどうですか?

うちの義母は私が実家に帰ってからも『これから行きます』っていきなり電話来て実家に来たりで一緒に居ると益々嫌いになる様な行動ばかりでどうしたらいいかと私も悩んでました😓

  • rxs0515

    rxs0515

    それは辛いですよね(ó﹏ò。)術後なんて
    気使って長居せず帰りますよね。
    丁度、昼時に来て一緒に部屋でご飯食べたりとかも
    正直、苦痛でした( .. )母子同室で多分、抱っこ
    したかったんだろーけどあえて
    なにも言わずベビー室に呼ばれたので
    連れて行っちゃいました(´×ω×`)
    嫌な嫁やなってほんと悩みます( .. )
    嫌いになりたくないので適度な距離感で
    いたいですよね。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母と2人長時間って苦痛ですよね。
    うちの子、NICUに入ってて病室には来れないのに毎日抱っこ目当てで来てました。

    嫌な嫁にはなりたくなくて適度な距離感保ちたいのに、あっちがズカズカ来るので更に嫌いになってしまいました(´;ω;`)

    最近は察したらしく連絡もあまり来なくなりましたが、先を考えたら嫌なの気づかれない様に上手く付き合えば良かったかなぁと思いました😓

    まだ入院中ですよね?
    ストレス溜まると簡単におっぱい出なくなってしまうみたいですし気をつけて下さいね😢

    • 5月14日
  • rxs0515

    rxs0515

    なんか抱っこされるのも嫌になりますよね( .. )
    こっちはまだ赤ちゃんで『ちゃん』付けなのに
    先にいきなり呼び捨ても腹たちます(😠

    うまーく適度に付き合えるように
    旦那にもどことなくいってるんですけどね。

    はい。明日、退院なんですよ(◍⁃͈ᴗ•͈)
    でもとりあえず向こうの実家に行かないと
    いけなくて布団用意しとくねって
    言われたんですけど長居すふつもりないし
    苦痛でしかないです。

    ありがとうございます(◍⁃͈ᴗ•͈)
    ストレスためないよーに気を付けます(*’∪’*)

    • 5月14日