※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん
家族・旦那

1歳になる子供のママをしています。義実家に住ませてもらっています。旦…

こんにちは。
1歳になる子供のママをしています。
義実家に住ませてもらっています。

旦那との考え方や価値観はもちろん違うこともありますが、
私の実家へ行く頻度について度々もめています…。

私の実家は車ですぐ着く距離にあります。
わたしは、週1でも行きたいです。
もちろん旦那がいる日や家族で過ごしたい日は避けます。
現実的に行けているのは月2くらいです。
そのせいか、いまだ人見知りが治らず私は切ないです。
預けるのも出来ず…。保育園には慣れたのでやはりちょこちょこ行きたいです。

一方、もちろん義父母には慣れいますし、毎日一緒にいます。ありがたいことに良くしていただいてます。
ただ、今朝旦那と喧嘩をした際に、旦那の考えを聞いてモヤモヤしています。
私の実家へ行くのは、月1でも多いと思っている、家族愛が異常、執着が強すぎると言われました…。
正月に行けば良いくらいと言われたので、私は自分の親に見せたい、慣ついてほしい、せっかく近くなんだから…。と言いましたが話しがぐちゃぐちゃになり、とりあえず一旦話しをやめました。

長くなりましたが、わたしの考えがズレていますか?😢
もし良ければコメントお願い致します。

コメント

きーママ

旦那様、自分の実家に住ませて頂いているのによくそんなこと言えますね💦
おにぎりちゃん様の考えはおかしくないですよ!!
自分の実家に行ってはいけない理由はなんなんでしょうか?私にはわからないので疑問に思います😭

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ありがとうございます😊

わたしも、あなたは毎日会わせてるしなついてるから、わからないよねと言ったら、もし住んでいなくてもそんなに行かないと言われました…
    住んでるから言っているのに😂
    行ってはいけないのは…まずなんでそんなに行かなきゃいけないのか、わからないようです😰

• 5月14日

自分の実家は週2くらいで、行き来してますよ^^*
家族愛が異常?執着?
そんなもんありませんよね(笑)
ただ、実家で息抜きしたり、子供達を会わせたいだけですよね^^;
うちの主人はたまに私の実家に一緒に泊まるくらいですよ。
親を大事にしてくれるし、一緒に居るのが苦じゃないから、私が実家に行こうが一緒に行こうが嫌ではないんだと思います。
ご主人は奥様のご実家とはどういう関係を築かれてますか?
良好ですか?
実家に一緒に行った時に居心地悪そうだったり、緊張したりするようなご主人なら、もしかしたら実家に奥様と子供が行くのすら苦に感じてしまうのかな?
週1くらい許して欲しいですね^^;

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます💓
    わかっていただけて嬉しいです(^^)
    まさに、理由はそんなささいなことなのに、何が理解できないのか…わかりません😰
    機嫌が良い時は泊まるとか言うのですが、なぜか大体は拒否されていけなくなります。
    が、実家にはそんなこと言えないし、いつも適当な理由で断っています😢
    うちの親はかなり旦那によくしてるし…
    ただ、実家に行っても、わたしが旦那の隣に座ってなきゃダメと言われて。
    いや、客じゃないし、私だって最初は義実家に慣れるまで苦労したんだよ…って言っても伝わりません…

• 5月14日

退会ユーザー

男は仕事して家に居ないし、同居の苦労も理解してないんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
    隣に居なきゃいけないとか…あなたの義理の親になった人達でしょ!って感じですね。
    そんなんじゃご両親がご主人に気を使ってしまいますね^^;
    もっとご主人がご両親との交流があれば、実家に行こうが文句言わなくなると思いますし、何かと口実作って一緒に行く機会をまずは増やしてみたらいいかもしれません^^*

• 5月14日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

そうですね…きっと分かっていませんね😰
    すんごーくいい義母さんだからこそ、たまに空気が違う時、すごく苦しくなって…ふつうに過ごしてるのですが。そういうのもわかり得ないでしょうね。

いや、うちにきて寝たりするくらいリラックスしてますよ。
    なのに、いやみたいです。わたし、同居する前に仕事が激務すぎて義実家にてテレビを見ながらウトウトしたら、あとで旦那にめちゃくちゃ怒られたのに…

• 5月14日

退会ユーザー

同居はそういう時にしんどく感じますよね…
    前の夫とは義父と同居してたので、気持ち分かります。゚(゚´Д`゚)゚。

なんとも自分勝手なご主人ですね(笑)
    疲れてウトウトしてるなら、大丈夫?とか早く休みなよの一言があっていいですよね^^;
    そういうご主人だから、きっと実家に行って羽伸ばすのも、何しに行くんだよ?って感じなんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月14日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

気持ちが分かっていただけて嬉しいです(^^)

ほんとにコメントしながら思い出して、自分勝手だなと思いました😂
    多分、いちいち何で行くの?って聞いてくるので、理由が明確じゃなきゃだめなのか?とおもいます。おかしな話ですよねー…

ほんとにありがとうございました💓
    とりあえず、いまは冷戦中なので、行きたくなったらまた対決します‼️

• 5月14日

私は週に3回以上は行ってます!笑

そのおかげでめっゃおばぁちゃん大好きです

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます😊
    いいですね〜💓わたしもいきたいです‼️息抜きもしたいですし。。。

• 5月14日
てんし

は?旦那まじうざ!
家族愛が異常てww親と一緒に住んでるおめぇはどうなるんだよw
って思いますね(´∀`)

自分の親は大事にして
義両親(おにぎりちゃんさんの両親)は大事にしないんですね。
私がそんなことされたら、悲しいです。

今回の問題をまとめれば

(旦那さんはおにぎりちゃんさんの親を大事にしていない。)

の一点だと思います。
私の親を大事にしてくないのであれば、
私もあなたの親を大事にしない。
って言っていいと思います。

私の旦那は、私が実家に行くっていうとゆっくりしておいで〜って言ってくれますよ。日帰り大変だからお泊まっておいで〜ですよ。

おにぎりちゃんさんの旦那さんみたいな考えの人初めて聞きました(・ω・;)

• てんし

てんし

ついイラっとして、口悪くなってしまいました。
    すみません( ; ; )

• 5月14日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

代わりに色々言っていただき、ありがとうございます‼️
    なんだかよくわからないんですが…
    自分は親と住んでるのとは別みたいです😰
    もし住んでいなくても、そんなに行かないと言われました…いや、義実家に住んでるから比較してるんですが…となります。。
    行くときも事前に言って許可を取らなきゃダメです。それも結構拒否されて何回も泣いています。義母は味方なのですが…旦那に義母が言っても効果なしです。

• 5月14日
  • てんし

てんし

自分が逆の立場なら頻繁に親に会いに行かない?ww笑っちゃいますね〜
    口では何とでも言えますよね〜(・ω・;)
    旦那さんがいない時に会いに行くのもダメとか正気?!汗
    旦那何がしたいのか謎なんですけど…。

お子さんがおにぎりちゃんさん側の親に懐くのが嫌なんですかね?
    お子さんが産まれる前からそんな感じなんですか?

でも義母さんが味方っていうのは、不幸中の幸いですね!!
    ここは旦那さんとちゃんと話した方がいいですよ。
    頭おかしいって教えてあげてください( ̄∇ ̄)

まずは、なぜ自分の両親に会いに行ってはいけないのか?
    を聞いてからですね。

◯あなたは正月だけでいいけど、私は自由に行かせてほしい
    ◯子供のためでもある
    ◯私の親も私と孫に会いたがっている

ということを伝え、それでも分からず屋であれば

私の親を大事にしてくれないのであれば
    私もあなたの親を大事にしません。

とトドメを刺しましょう( ̄∇ ̄)
    ⇧もちろん、義母さんには予めこういう事言いますが本心ではありませんので。と断わりを入れておいて。

弱気になっていたら、旦那さんの思うツボ。一生言いなりですよ。

参考になれれば幸いです_| ̄|○

• 5月15日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ほんとに住んでるから何とでも言えるよな…って感じです。
    なんか、俺がいる日は基本だめで、いなくてもまた?みたいになります…

懐くのは嫌とかじゃなく、なぜか行くのがだめみたいです。たしかに産まれる前からあんまり乗り気ではなかったですが、妊娠中不安で仕事前に10分とか会いに行ってました。
    今は子供がいるから尚更嫌みたいで…

わたしも、それは全て伝えていて、とにかく理由なんてなく普通に行きたい、自分の親に見せたい、色々してもらって会わせないのもおかしい。やっぱりたまにはリラックスしたい…などなど。そうだよねって言ってくれたことはなく、いつもよくわからないとか、じゃあ勝手にすればとか言います。だからと言って勝手にすれば怒るし…ナゾです。。

わたしも少し演技してトドメを刺さないと分からないんですかね…

今日新たに言われたのは、
    ●お前の家族やっぱりムリ
    ●子育てに口出しする
    とか色々言われましたが…いやいや、なんで今まで好きとか良い親とか言ってたのに急にそうなるのか…
    しかも口出しなんてしてないし、たまにアドバイスぐらいです。
    だから負けじと、あなたの親なんて毎日色々アドバイスされるけど、別に先輩として聞いてるよ、あまりにも考えとちがったら断るし、食べ物だって結構あれ食べさせて大丈夫かなぁって聞いてきて…、でも今とちがって昔は色々食べさせてたから仕方ないよと言いました。

冷戦のうちに色々と考えて人生楽しめるよう頑張ります‼️ありがとうございます💓

• 5月15日
かわよし

なぜ旦那さんは嫌がっているのでしょうか?

不思議ですね、私だったら近くなら頻繁に行くかも😅

義実家に住んでるだけでもすごすぎる!
尊敬します!(◎_◎;)

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

理由は詳しくはわかりません😰
    とにかく何故そんなに行かなきゃいけないのか…という考えみたいです。。

• 5月14日
shipo

あー。うちの旦那もですよー(;_;)私は持病があり月1で必ず実家に車で2時間半かかるのですが行きます。ほんとは嫁いだ地元でも治療はできるのですが、嘘ついてます(笑)その他でも母に会いたいからです(笑)もちろん慣れてほしいのもそうですよね!美容室とか用足しも実母に預けた方が安心できますし、自分の精神的にゆったりできます!でも私も帰りすぎということで揉めて、正月だけでいいと(;_;)でも私もその時ネットみて同じ人いないか探しましたが無視して皆さん帰ってるみたいです。そんな事いう旦那は無視無視♪とか書いてました。しかしうちの旦那は帰ったあと超おぉー機嫌悪くなって1週間くらい冷戦でしたよ( ̄▽ ̄;)どうにかわかってほしいですよね〜↓↓↓おにぎりちゃんの義両親は実家に帰ることはあまり言いませんか??

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

同じ境遇の方がいて安心?😂しました。
    やっぱり実母と実家は安心しますよね。
    いま人見知りなだけでも辛いのに、行かなきゃ慣れないです…。。
    わたしも無視していきたいですが、義母もそう言いますが…きっとバレたら大変です。
    悪いことしてる訳じゃないのに…

• 5月14日
miosuke

初めまして。
私は東京在住で、実家は広島なのですが、最初の頃は帰省する頻度で夫婦で意見が違いました。(ちなみに、旦那さんの実家は歩いて20分ぐらいの距離で、月2度程孫の顔を見せに行っています。)

と言うのも、義母はお父様(義祖父)と仲が悪く会いたくないそうで、兵庫の実家にあまり帰っていなかったそうです。旦那さんが小さい時は、まだ帰っていたそうですが、その時の記憶は薄く、実家に帰っていないという印象が強いようです。
だから、帰省したがる私に違和感を感じたのだと思います。育った環境の違いかな?
私と息子が家を空けている間は、生活に不自由するし、寂しいですしね!

私は、実家が大好きだし、新しい家族を持っているとは言え、実家はもう1つの大切な家族です。たくさん会いたいし、頻繁に帰省できない分、一回の帰省は長めの期間を取りたいと思っています。
最近は、空気を読みながら、時期と期間を決めています笑 旦那さんも何となく気を使ってくれるようになりましたよ(^^)

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます😊

旦那さんの記憶がそうでも一緒にされたくないですね😰
    わたしはこんなに義実家を大切にしてるのに、何が不満なのか…はっきりとはわかりません😰
    実家や兄弟を大切にすることの何が悪いのか…
    今後もいちいち許可を取らなきゃ行けないのが、すごく悲しいです。
    聞いて行っておいで!だったら普通に聞けますが、拒否されます…

• 5月14日
まあゆ

敷地内同居(浴槽、洗濯機共有)
してます\(^-^)/
毎日じじばばと遊びますが
私も実家のほうにもなついて
ほしくて遊びに行きます😄

でも義両親はむこうに
なつかれたら困ると
思っているようで
露骨に嫌な顔されるので
友達と遊ぶ買い物行くとか
嘘ついて行きます((T_T))
旦那も口では行ってきなと
言いますがやはり内孫だからと
自分の親だけにみせたがりますが。

せっかく近いんですから
行きたいですよね😊!
ズレてないと思います✨

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

嫌な顔をされてもいく勇気がまだありません😢可愛い一瞬一瞬を見せたいのに…
    やっぱり内孫だから何かしらそういうのがあるんですかね…
    人の気持ちは難しいです😢

• 5月14日