※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
住まい

太陽光発電の導入について悩んでいます。電気代が増加し、エアコンの増設も考えていますが、主人は費用対効果に疑問を持っています。太陽光や蓄電池について教えてください。

太陽光についてです。

建売購入し3年が経ちます。
ペットがいるので基本エアコンは24時間稼働です。
今までは電気代そんなに気にならなかったのですが、年々電気代が上がりこの間電気代が20000円を超えました。
上の子も小学校に上がって自分の部屋で過ごすことも増え、エアコンの増設も考えてます。
そうなると電気代は更に上がると思います。
ここまできたら太陽光つけたほうがいいと思いますか?
蓄電池はあったほうがいいのでしょうか??

因みに主人は、太陽光つけてもローンも含めたら毎月の金額とそんな変わらないだろうし意味なくない?って言ってます。
ほんとにそうなのか?と思って調べてもよくわからず…
太陽光について無知すぎるので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ことり

どのくらいの規模のパネルをのせて、実際どのくらいの発電ができる日当たりなのかによっては、太陽光つけても、電気代はかかって、パネルのローン払いながらだと、今よりも高い支払いになることもあると思います。
蓄電池つけた方がその分夜の電気に使えたりしますね。あとは災害などに備える意味もあるなら蓄電池あったほうがいいと思います。
ただ蓄電池つけるとその分ローンは高くなりますね💦

  • みる

    みる

    日当たりはかなり良くて、越してきてから営業が絶えず、絶対乗せたほうがいいと言われ続けてきました🤣
    どれくらいのるかとかまでは調べてないのでわからないのですが、あまり安くなることに期待しすぎると後悔しそうですね🥲

    • 2月7日
  • ことり

    ことり

    そうですね💦助成金とかもありますが、売電価格は昔より安くなってるようなので儲ける!のは難しいと思います💦

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

太陽光発電はやめた方がいいと工務店の人が言っていました。

屋根の上にパネルを乗せるのは雨漏りなどリスクしかないとおっしゃってましたし、ローンを含めたらやはりトントン、そして廃棄する際産業廃棄物扱いになるので、捨てるのにめちゃめちゃお金がかかると言っていました。

きっと住んでらっしゃる地域によっても違うと思うので、廃棄するお金まで計算してみてどっちがいいかとかだと思います。

  • みる

    みる

    雨漏りリスクは初めて聞きました💦
    廃棄のことまでは考えてなかったので助かります。
    一度計算してみます🥲

    • 2月7日