※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、ミルクも飲みきれない。母乳が痛みや垂れることも。一ヶ月後に起こしてまで授乳しなくてもいい?搾乳は必要?悩んでいます。

完母を目指してます!今は混合です。
赤ちゃんが最近おっぱいを泣いて嫌がってうまく吸い続けてくれなかったり、途中で寝てしまったり。
ミルクも途中で寝てしまい、50しか飲めなかったり。。
今は三時間おきに起こしてあげてるのですが、
一ヶ月になればもう起こしてまであげる事をそこまで続けなくてもいいのでしょうか⁉️
泣いたらあげるって方もいるみたいなので、
どうなんだろ⁉️といつも疑問です。
母乳もジーンと痛くなりポタポタ垂れてる時があるので、それも頻繁に搾乳した方がいいのか?(TT)
なかなかうまくいきません(><)

コメント

(*´ω`*)

私も完母ですが途中で寝てし
まいますし、わざわざ寝ているのを
起こさなくても大丈夫ですよ♡
お腹が空いたら泣いて教えてくれますよ!
母乳だったなら泣いてるときにあげても
いいですよ。ミルクだと時間わあけたがよいですが…。

母乳は溜まるとよくないので
搾乳したがいいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
初めてだとわからないことありますよね。

• nonofu

nonofu

いつ頃からそうされてますか??
    今は直母10分ずつあげてから、ミルクを80たしてるのですが…途中で泣いて起きたら母乳を飲ませるようにしてます!
    ただ、三時間おきに起きないことも多くて困ってます(><)

• 5月14日
Rママ

完母で育ててました!
1ヶ月経てば無理矢理起こさなくても大丈夫ですが、完母を目指すのであれば無理にでも吸わせた方がいいと思います!吸われれば出るようになるので、吸うのをやめてしまうと余計に出なくなってきてしまいますよ💦

私は搾乳は乳腺炎になりかけた時にしかやっていませんでした。
詰まりかけていたり詰まった時だけでいいと助産師さんに言われましたよ!

• nonofu

nonofu

一ヶ月たては起こさなくてもやはり大丈夫なんですかね⁉️(TT)
    直母練習してるのですが泣いて拒否したり、口に入れても出してしまったりで…めげそうです(тωт。`)

• 5月14日
  • Rママ

Rママ

私は1ヶ月検診後からは夜はよく寝てくれる子だったので7.8時間起こさず放置でしたよ!なのでそこまで3時間のことは気にしなくて大丈夫ですよ😊💕
    完母のことを考えるとできるだけ頻繁に吸わせた方がいいと思いますが😣
    上手く咥えられてないと泣きますよ💦
    下唇は出してあげていますか?

一応確認なのですが、今母乳はかなり出ていますか?

• 5月14日
  • nonofu

nonofu

体重の増えがあまく80〜100飲ませてと言われていたのですが、無事に一ヶ月健診で体重クリアできたので80を今はあげてます。
    吸いつきが上手くなく最近やっといい具合になってきた所でした💦
    下唇もでてると思います!アヒルの口ですよね?
    母乳は出がいいです!
    今の所10分ずつで40mL飲めてる計算らしいのです。

• 5月14日