※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんの授乳について相談です。頻回授乳で体重増加が心配で、1回の授乳時間や1日の授乳回数、1ヶ月検診での増加量について知りたいそうです。

体重の増加が気になります(;´Д`)

生後14日目の女の子育ててます
入院中にも体重増加はあまりしなくて
入院中完母で、退院後も完母でしています

体重増加が分からないのもそうなんですけど
母乳が一回どんだけ出てるかも分からず、
頻回授乳をしてます。

頻回授乳で1ヶ月検診体重増加してた人
お子さんは一回何分くらい飲んでて1日何回ぐらい授乳してました?
それで1ヶ月検診はどのくらい増えてました?(;´Д`)教えていただきたいです

コメント

わにまま

私は、1ヶ月検診までは何分とか何回とか気にせず欲しがったらあげる感じでした。母乳あんまり出てる自信無くて頻回授乳してたくさん出る様にしなきゃ!と思ってました(´△`)
検診で1キロちょっと増えてましたよー!
気になる様なら保健師さんの訪問時に体重測って貰えますよ。
私は、普通の体重計に子供と乗ってその後自分だけ乗った差で子供の体重ざっくり測ってました(´・∀・`)

あーたんmama

3時間おきに授乳してます❀.(*´◡`*)❀.方乳10分づつです(*´▽`*)ゞ退院時は2880gで一ヶ月検診の時は3980gでした。

今完母ですが本当心配になりますよね💦どれ位飲んでるか。

体重増加してるか気になるので定期的にショッピングモールなどに行って体重計に乗せて確認してます❀.(*´◡`*)❀.

MEG.KOU

れいさん♪無事に産まれて良かったです♪
お互い同じ日に出産したようですね(*^^*)
完母で頑張ってて凄いですね!
母乳で育てるなら片方5~10分ずつ位で、欲しいだけあげて良いって病院では言われてました。
けど、生まれたばかりだと、赤ちゃんも吸い慣れてないから、疲れて途中で寝ちゃって吸ってくれなかったりとかもあると、何分ってしっかり吸えてるんだかどうだか…って感じですよね~(^^;
おしっこしっかり出てれば大丈夫らしいですけど…。
また体重増加が気になるようなら、0.05kg単位まで量れる体重計もあったりするので(うちのはオムロンの体重計)、赤ちゃんと一緒に体重計に乗って、自分の体重差し引く…って感じで体重増加具合を確認する事もできますよ~
お互い、子育て頑張りましょうね♪(*^^*)

れれれ

1キロは増えててほしいです(´・_・`)
やっぱり頻回授乳しかないですよね。母乳は、でてる自信あるんですが、よく吐く子で飲んでもプラマイゼロな気がして。泣

れれれ

1キロ以上も増えてたんですね!方乳10分ですか!(°_°)すごいですね。私の子片方の乳だけでも5分ぐらいしか吸っててくれません(´・_・`)

れれれ

同じ日ですか♡それはすごいですね(^ω^)

今の所は完母なんですけど。
やっぱり体重は気になります(´・_・`)
欲しいだけあげてるんですけど吐いたりしちゃってプラマイゼロな気がしてます(´・_・`)