※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiyuki
子育て・グッズ

生後23日目の男の子が授乳時に反り返りや鼻づまりで苦しそう。ゲップが出ないことや鼻くその様子について相談があります。神経質になりすぎでしょうか?

生後0ヶ月(23日目)の男の子を育てています。妊娠中から胎動も激しかったのですが、手足の力が強く泣きながら足をバタバタと激しく動かします。授乳する時、反り返りが激しく、とても動きます。授乳しはじめると落ち着きますが、反り返り激しいんですか?
授乳後、しばらくして、縦抱きにして背中をさすってもゲップが出ません!たまに、オエッとなる時があります。

鼻づまりがひどいみたいで、授乳中も、ブヒブヒ言って苦しそうです。奥に鼻くそが詰まってるのが見えますが、綿棒では取れないので手前まで出てくるのを待っています。

たくさん、質問ありますが、よかったらアドバイスお願いします。神経質になりすぎでしょうか?

コメント

るるるる~

うちもゲップは新生児のころまったくでなくて、最近急にだすようになりビックリしてます(^_^;)

娘のばあいゲップでなくて気持ち悪そうにしなかったので、ゲップださすぎに寝かせるときはしばらく横向きにして寝かせてました。

鼻詰まりは手前までまつと呼吸もつらいし可愛そうな気がするので、とってあげたほうがいいとおもいます(^_^;)

娘が綿棒をいやがるようになったので、鼻水とってを買いました!綿棒だと嫌がってた娘も、使えて便利です!あと、綿棒みたいに恐る恐るいれずにすむのでいいですよー!
吸えば鼻水も、鼻くそもとれます。

• Makiyuki

Makiyuki

ありがとうございます。

新生児のころはでないのですね。しばらく横向きに寝かせてみます。

鼻水とって持ってるのですが、一回うまく出来なかったので使ってませんでしたが頑張ってみようと思います!!

• 5月15日
スマイリー

こんにちは😊
41日目の男の子育ててます
わかりますー
うちもすごい手足バタバタ、オムツ替えるのも一苦労の時もあり、おっぱいだしてるのに、泣きすぎて正反対みたり顔背けて、無理やり咥えさせたりもあります
もー💦
ってなるときもあれば、笑える余裕もあったりしてる自分です😅 うちは、混合でなので、ミルクの後だけゲップですが、まーでないでない 今まで3回ぐらいしか出なかったです
先日の検診で一番の心配、鼻の音をききましたが、みんなそうだよーっていわれました
鼻くそは手前にきたらとるで、いいみたいですし、奥のを取っても音は治らないかねって言われました
ただ、鼻水がダラダラ出てくるとか、鼻詰まりで、ミルクやおっぱいが飲めないようだったら、受診したほうがいいけど、って言われました
ゲップもしない子もいるそうですし、授乳のあとは、しなくていいそうですよ😊
手足バタバタも元気な証拠😊
反るのももしかしかたら、ギャン泣きの時ですか?様子とタイミングで与えてもいいも思いますよ🙌
大丈夫です😊お互い頑張って元気に育ってる証に感謝しましょ👍

• Makiyuki

Makiyuki

こんにちは😊
    私も、オムツ替え一苦労してました!!足バタバタで大変です!!

ギャン泣きの時に反るしおっぱい飲みたい時です!!

鼻の音も心配しなくて大丈夫なんですね!!少し安心しました。

同じような意見でそんなに気にしなくても大丈夫かな~って思いました。

ちなみに、今、顔に赤くてポツポツした湿疹がたくさん出てるのですが、大丈夫でしょうか?💦

• 5月15日
  • スマイリー

スマイリー

赤いポツポツ…熱はないですか?
    白い発疹は乳児湿疹なので、清潔にしていればいいそうですが…
    身体や、手とかにもあるなら、一度診てもらった方が良いかもしれないですよ💦なにもなければそれでいいし、電話で聞いてみてもいいかもしれませんね😢素人判断はやめた方が…
    といいつつ、うちも昨日から胸に2こ背中に2こ赤いのを発見してます
    元気ですけどね💧
    なにごともありませんように🙏

• 5月15日
  • スマイリー

スマイリー

きゃー💕グッドアンサーありがとうございます😊初です🌸うれしー💕

• 5月15日
  • Makiyuki

Makiyuki

熱はないです…
    白い発疹もあります!
    やはり、診てもらった方がいいですよね~!!再来週、1ヶ月検診で診てもらおうかな~と思います。

• 5月15日
  • スマイリー

スマイリー

うちと同じですね、なんでも聞くとほんとに安心しますよ😊
    毎日視診ちゃんとして、伝えられればいいと思います👍 色々気になりますよねーほんとに💦

• 5月15日
  • Makiyuki

Makiyuki

私が神経質になりがちで心配性なので、余計気になってしまいます。

• 5月15日
  • スマイリー

スマイリー

いやいや私もそうですよ💦
    初めてのことですもん
    だからこそ、このママリでみんなで励ましあったり、情報交換して乗り越えましょう🙌

• 5月15日
  • Makiyuki

Makiyuki

そうですね!!情報交換して乗り越えられたらな~と思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月15日
kana

1ヶ月半の娘がいます。

私の娘も、いまだに授乳後のゲップが出ません…😓
なので、ミルクの吐き戻しも多かったです。
授乳後しばらく縦抱きしてから横向きに寝かせるようにしたら、だいぶ吐き戻しも少なくなりました😅

鼻づまりも同じようにあって、授乳中も苦しそうに飲むこともあったので、検診の時に助産師さんに相談しましたが、心配しなくて良いとのこと。
手前に出てきた鼻くそを沐浴後などにきれいに取ってあげてます😊
あとは、寝る時の部屋をこまめに掃除するようにしたら、鼻づまりも目ヤニもだいぶおさまってきました🍀

• Makiyuki

Makiyuki

ゲップ出ないですよね!!
    鼻づまりも心配しなくていいのですね!安心しました。
    昨日、手前に鼻くそが自然と出てきたので取れました。

部屋の掃除もこまめにすることも重要ですね!
    ありがとうございます‼

• 5月15日
きゃらめる

皆さん同じですね😊
うちは生後55日の男の子です。

生後2週間ぐらいから足をバタバタさせるようになりました。
ブランケットをかけておいても、すぐに蹴って足元に…。

機嫌が悪いときは、今でも反り返りします。
1ヶ月ぐらいまでは乳頭保護器を使っていたので、おっぱいが吸いにくかったせいか「早くミルクよこせ❗」という感じで、暴れてました(笑)

ゲップも出ませんでした!
ここ一週間ぐらいで、急に出すのが上手に出すようになりました。
小児科の先生から、出ないときは一度寝かせて、しばらくたってからまた縦抱きにしてくださいと言われましたよ。
鼻がブヒブヒいうのも、鼻の穴が小さいので普通のことらしいです。

私と心配事が全部同じでした😆
初めての育児なので気になりますよね。
私もママリでたくさん質問させてもらってます🎵

• Makiyuki

Makiyuki

皆さん同じで安心しました😊
    ブランケットも蹴って足元にあります(笑)

初めての育児で分からないことばかりなので質問してよかったな~って思いました。

悩んで心配事も1人ではないんだな~って思えました。

いろいろ、質問してみようと思います‼ありがとうございました!!

• 5月15日
にゃ

24日目の女の子を母乳で育てています。
うちも力が強くてお腹がすいたときはバタバタしてます。お腹に置いた時のキックが鋭い。
ゲップですが縦抱きと肩抱きなど色々試してる最中です。うまく出るときと出ないときがあります。母乳だとミルクよりもゲップが出ないらしいので、うちは少しさすって出なければ諦めて寝かせてしまってます😅
鼻詰まりはあまりないのですが、乾燥しているとなりやすいみたいなので、最近湿度を気にしてあげてます。
ほんと色々不安になりますよね💦

• Makiyuki

Makiyuki

お腹がすいたときのバタバタは、激しくてキックはスゴイです!女の子でも鋭いんですね!

私も、縦抱きしてさすって出ないので諦めて寝かせてます。

初めての育児で気になる事ばっかりです!
    ありがとうございました!!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちも鼻づまりがひどかったのですが、鼻吸い器でもダメ、綿棒でもダメで、ネットで探して見つけた情報ですが、鼻に母乳を垂らすというのがありました!
母乳なら喉に流れても安心と書いてあって、なるほど~と思い試してみたらフガフガいうのがなくなりました!

• Makiyuki

Makiyuki

鼻に母乳を垂らすんですね~!!知らなかったです!!しかも、フガフガなくなったんですね!!

試してみようかな~と思います。ありがとうございました。

• 5月15日
なな

生後27日目の男の子育ててます!
私も同じような感じです!!

私も妊娠中から胎動すごく激しくて、今でも授乳前とかちゃんとおっぱい咥えられるまでは、蹴られたり引っ掻かれたり反り返ったりして大変です(>_<)
ゲップもなかなか出なくて、吐き戻しも多いので、窒息しないよう横向きになるように寝かせてます。
鼻づまりもすごくてブヒブヒ言ってる時もあります。でも呼吸できてるし、そこまで気にしてないです(笑)
本当にしんどかったら泣き止まなかったりするだろうから、ぐっすり寝たりご機嫌にキョロキョロしたりしてるので大丈夫かな?って思ってます(笑)

ぜんぜんアドバイスとかではないんですけど、同じ状況だったのでコメントしちゃいました(>_<)

• Makiyuki

Makiyuki

同じ意見でアドバイス頂いて嬉しいです😊
    男の子の胎動は、女の子より激しくて痛いらしいですよね!
    出産してからも手足の動きは、激しかったので、お腹の中でもこの動きをしてたんだな!って思いました~!!
    ゲップも出ないですよね…

コメントして頂いてありがとうございます‼

ちなみに、顔にポツポツした湿疹が出ていて、赤くなってる部分もあるんですが、湿疹でましたか?

• 5月15日
  • なな

なな

乳児湿疹まではいってないと思うんですけど
    顔にポツポツあります(>_<)
    広がっていったら病院行こうと思ってたんですけど
    ほんまにポツポツ数個だけある感じで
    よく見たらわかる程度なんでそんなに気にしてないです!

• 5月16日
  • Makiyuki

Makiyuki

そうなんですね!!
    数個だったら気にしないですよね!!うちは、顔、全体的にあるので気になってしまって!!
    1ヶ月検診で相談してみようと思います‼
    ありがとうございました!!

• 5月16日
その

25日目の男の子を育てています。

入院中の授乳中にブヒブヒ言ってたんで
なんですかこれ?って
助産師さんに聞いたら
鼻息だよ!と言われました(笑)

• Makiyuki

Makiyuki

出産日、近いですね😊コメントありがとうございます。
    鼻息なんですね~!!

ちなみに、顔にポツポツした湿疹が出ていて赤くなってる部分もあるんですが、湿疹でたりしてますか?

• 5月15日
  • その

その

新生児発疹ですね、出てますよ!
    みんな通る道なのでこれは
    じきに消えますよ♪1人目もそうでした。

• 5月15日
  • Makiyuki

Makiyuki

やっぱり出るんですね~!!
    ちょっと安心しました~!!初めてなので心配になってしまって…

• 5月15日
  • その

その

分かります!1人目はあたふたしてました!
    いつの間にか消えちゃいますよ!

• 5月16日
  • Makiyuki

Makiyuki

ありがとうございます!!まさに、てんやわんやであたふたしてます😁!!
    いつの間にか消えますか??
    1ヶ月検診まで様子見て相談してみようと思います😊

• 5月16日
スマイリー

こんにちは
今日、母親外来行ってきました
そこで…赤ちゃんがギャン泣きの前におっぱいあげた方がいいみたいです😊赤ちゃんは、お腹すいたで起き子が殆どらしーので、ギャーと泣く前のフニャフニャみたいな時にあげると、落ち着いて飲めると教えてもらいましたよ❗️うちは、すぐギャーになるのでらタイミング掴むのも難しそうですが、できるときやってみます❤️👍

• Makiyuki

Makiyuki

私の出産した産婦人科も、泣いたらおっぱい!!って言われてました!!
    ギャン泣きする前にあげたらいいんですね♪
    今朝、深夜も泣いてなかなか寝てくれなくてイライラしてしまい、反省してる所です…😢!!

アドバイスありがとうございます😊

• 5月17日
  • スマイリー

スマイリー

わたしもです
    ここ最近寝ません💧疲れてるのかちょっと気持ちも落ち込み気味です💦

• 5月17日
  • Makiyuki

Makiyuki

ちかさんもですか??落ち込みますよね…
    昼夜逆転で、抱っこしてると寝るけど、布団に寝かせた瞬間目が覚めて起きての繰り返しで、深夜2時まで苦戦してました!寝不足でイライラして授乳してたので、子供に伝わってたと思います!!自己嫌悪に陥りいけないな~って思いました。

• 5月17日
  • スマイリー

スマイリー

この間昼間やたらと寝まくってた日があったんです、おっぱいも5分ぐらいで満足してねまくってたんです
    そしたら…入眠はよかったのですが、30分したら起きそこから7時間起きてました

• 5月17日
Makiyuki

昼夜逆転ですね…😢💦
7時間は、大変…!!イライラしてしまいそう…💦
何で寝てくれないの!!ってなりますよね…

スマイリー

なりますし、泣いてる理由はなにー💦ってなって抱っこしてる手も痛くて一回布団の上に置いて泣かせちゃいました
少しして、夜明かしするぞって開き直ったら楽になりましたけど…連日だとそんなモチベーションではもちません😅

• Makiyuki

Makiyuki

泣いてる理由なに~!!ってなりますよね!
    抱っこしてると肩こりもするし…
    開き直りも必要かもしれません~
    連日だと心折れますね😢
    昨晩あまりにも眠くてあ~泣いてる!って思ったけど、起きれなかったです。

• 5月17日
  • スマイリー

スマイリー

わたしもです💦
    添い乳して、自分は起きません

• 5月17日