※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

旦那がアメリカ留学することになり、赤ちゃんがいないため一緒に行くか未定。猫を愛し、留学中猫と離れることで涙が止まらない。情緒不安定な妊婦は普通ですか?

昨日旦那から、来年の春からアメリカ留学することになると思うと話がありました。

まだ赤ちゃんも産まれてないので、赤ちゃんが一緒に連れて行けるほど元気かとかがわからないので、旦那について行くかは決められてません💦
現在猫を2匹飼っていまして、もしアメリカに行くなら一緒に連れて行きたいけれど、連れて行くより留学が終わって、日本に連れて帰って来る時の方が検疫などなど大変そうで、留学期間だけ実家に預けた方が猫にとってストレスがなさそうです😢
でも私、猫を溺愛してまして、普段から何をするにも猫中心に考え、お留守番がかわいそうだからと、ほぼ毎日家にいて猫と過ごしてます。。留学は2-3年になるそうで、その間猫たちに会えなくなるわけで、それをさっき考えたら涙が止まらなくなってしまいました😭😭
妊婦だから情緒不安定になりやすくて、涙が止まらないんでしょうか?😢
猫溺愛してれば普通ですか😢?

コメント

ペットも家族なので普通の事だと思います。
わたしも同じ立場だったら相当辛いですもん。

• みるく

みるく

ですよね😭😭
    涙止めても、また考えるとまた泣けてきちゃいます😢
    コメントありがとうございます😭✨

• 5月14日
うぃさ

私も猫溺愛してます♡
実家で飼ってる猫に会いたいが為に、結婚後も旦那の仕事(夜勤週)は必ず泊まり。

子供が産まれてからも週2で会いに行ってます( •̀∀•́ )✧
外国へ連れて行くのはかなりのストレスと思いますよ(;_;)!
実家も車で10分の場所に引っ越しがあり、した時もうんちおしっこ漏らしまくりで、1週間は情緒不安定で、ずっと毛が逆立ってました(;_;)💦💦

• みるく

みるく

お子さん産まれてからも週2ってすごいですね😍
    うちの猫は何度か実家に連れて行くのに電車で30分移動したり、引越ししたりもしましたが、その間、一言も鳴かないし、トイレもしません😢💦なので我慢しちゃう方な子なんだと思います。もし連れてくにしても、アメリカまでのフライトやら検疫やら、、その間全て我慢させると思うとそれだけでも泣けてきます😭💦
    コメントありがとうございます😢✨

• 5月14日
こみみ

その気持ちよくわかります😊
私は実家に犬がいるのですが
とても溺愛していて毎日実家に帰ってます😌😌
自分の子供と同じですよ

• みるく

みるく

そうですよね😭✨みなさんにわかっていただけて嬉しいです。
    旦那についていきたいけど、猫のストレスは可哀想だし、、にっちもさっちも行かない状態で、途方にくれてます😣💦
    コメントありがとうございます😢✨

• 5月14日
モネ

私もノーキャットノーライフの猫狂いです。

同じく猫好きな女友達の話ですが、
第一子が6ヶ月のときに、だんなさまのインド赴任(5年)が決まり、
猫2匹連れてインドに行きました。
そして今年インドで年子の第二子を出産しました。
FBやインスタ見たり、メッセージでやりとりしていますが、家族みんな、猫2匹も元気で楽しそうに生活しています。

連れて行くときの検疫も多少面倒だったそうですし、連れて帰ってくるときもまた面倒だったりするでしょうが、なんとかなると思いますよ。

友達に言わせれば、乳児連れての海外赴任(しかもインドw)も、インドでの初めての育児、インドでの出産(沐浴もミネラルウオーターを大量に沸かすんですよ!)も大変だけど、やるしかない!
猫も愛しているから連れて行くしかない!
やろうと思えばぜんぜんなんとかなるよ!

逆に人と違う経験をして、ひと回りもふた回りも頼れる妻になれたし、強い母になれたし、大きな人間に成長できてよかった!
みたいな感じです。

ちなみに、彼女のことは昔から知っていますが、華奢な美人でした。
今もスタイルはかわりませんが、オーラが力強くなったというか、ますますすてきで憧れの女性です。

インドは制度も手順も人もてきとうで白目むくほど大変なこともあったみたいですが、
アメリカならそこまでではないのではないでしょうか。

なんとなく想像しているだけだと、悪いことばかり考えてしまったり、不安も大きくなるだけだと思いますが、実際の手続きや必要なことを具体的に調べてみたらいかがですか?

日本から海外、海外から日本、ちょこみんとさんと同じような状況でペットと一緒に数年赴任していらっしゃる方もいますから(ものすごい多くはないでしょうが思っているより少なくない)、やろうと思えばできますよ!

案ずるより産むが易しってことが往々にしてあります、頑張ってください〜!

• モネ

モネ

猫にとって移動や転居は確かにストレスでしょうが、1年ならともかく、2,3年も離れ離れになるくらいなら、猫にとっても大好きなちょこみんとさんと一緒のほうが幸せだと私は思います。
    うちも猫連れて1ヶ月北海道のロッジに避暑滞在したり、2度の引越しをしたりして、その度に2日くらいはせまいところに引きこもりはしますが、その後は悠々自適にのびのびしていますよ。
    猫も慣れます。

• 5月14日
  • みるく

みるく

質問には書きませんでしたが、なんとなく想像しているわけでなく、朝からパソコン開いて、実際の手続き、必要なことを調べた上でのことです😅💦

確かにアメリカよりインドの方が大変そうですね、衛生面などなど😣
    もちろん私も猫を愛してます!でも自分が愛してるからという理由で、猫を連れて行っていいのか悩むんです。。猫にとったら何が一番いいのかを考えてしまいます。もちろん、7.8ヶ月の赤ちゃんつれて、2匹の猫連れて、めんどくさい手続きして、アメリカ行くことは可能だと思いますが、、果たして猫にとってそれは幸せ??と考えてしまいます。。
    マイクロチップを埋め込んだり予防接種したり、、アメリカに連れて行かなければ(日本で家猫のままであれば)しなくてもいいことを、こちらの連れて行きたいというエゴでしていいのか、など悩みます。

海外に5-10年行くだとか、移住するというなら迷わず連れて行きますが、2.3年という長いような短い期間がより私を悩ませます。。

コメントありがとうございます😊

• 5月14日
puppy

初めまして\(^^)/ふと思ったのですが旦那さんの留学はどのくらいですか??
旦那さんは留学ビザがあるので長期滞在できると思うのですが
さくらさんとお子さんはどのような感じになるのでしょうか?
すいません少しビザに興味があるので質問させていただきました😃

• みるく

みるく

2.3年になりそうとのことでした😣
    私と子供のビザがどうなるかは、全くわかりません😳💦💦ビザ?なにそれ?くらいなレベルなもので😂
    お力になれずすみません💦

• 5月14日
  • puppy

puppy

旦那さんの留学が確定という事であれば、さくらさんはビザについて調べていた方がいいと思いますよ☺すいません余計なお世話かもしれませんが😫
    パスポートだけだと3ヶ月くらいしか滞在できないのでビザが必要になってくると思います!!

• 5月14日
  • puppy

puppy

すいません書き忘れていました↓
    ちなみに私は国際結婚をしていて
    アメリカ在住です🇺🇸
    グリーンカードを取得しています
    今回はさくらさんの旦那さんが語学留学でアメリカに行くとあったので気になりコメントしました
    私はまだ海外に住んで2年しかたってないので詳しい事は分からないのですが
    ここはペット大変ですよm(__)m
    猫ちゃんが病気や何かにかかったり予防接種でもお金ちょーかかりますし、人間の保険でさえ高いですよー日本とは全然違い加入している保険によって通える病院が決まってきますし保険料も病院代も高いです。その時、さくらsnや小さなお子さんが病気にかかったりしたら、、、と考えると私は日本にいたほうがいいと思います。
    また、アメリカは病院が予約制がほとんどなので緊急で病院に行くとなると余計医療費かかります
    もし、さくらさんが旅行で短期滞在となれば海外旅行保険が使えると思いますが、、、

私の知り合いで国際結婚をしていて子供1人👶の3人家族で保険料月10万とか払ってる方もいます
    これは旦那さんの職種にもよるのですが、、、
    なので、さくらさんがアメリカに付いて行くと決めたなら
    ちゃんと色々調べて行った方が絶対いいと思います。

• 5月14日
  • みるく

みるく

旦那からは昨日、ついて行くならビザを取らないとと言われました。よくわかりませんでしたが笑
    国際結婚でアメリカ在住ってかっこいいですね😍グリーンカードってなんでしょう😳?

それと、、語学留学とは書いてません😭旦那は医療職で、研究してまして、その研究のための留学だそうです😊
    人間の保険に関しては、お給料が出るところの保険があり、家族もちゃんとカバーされると言ってました。
    でも確かに猫はめっちゃかかりそうですよね😱

あと、、赤ちゃんの教育費を月10万貯めて行こうって話してた矢先だったことをさっき思い出しまして。。私だけでもこっちで働いてお金貯めた方がいいんじゃないかな、なんて思い始めました。そこも合わせて旦那と一度話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😊💕

• 5月14日
  • puppy

puppy

すいません勝手に語学留学と思ってました😭😭
    旦那さんの仕事関係でしたら少し保険とか安心できるかもしれませんね\(^^)/
    私も猫が大好きなので猫飼いたいと思ってるのですが
    色々、高い(ペットの病院代(注射))とか聞くので諦めました🤦‍♀️😂

グリーンカードは永住権の事です!
    もう日本には住むことはないので取らないといけませんでした😩🙌🏽けど国籍は日本なのでいつでも帰国はできます🇯🇵

• 5月14日
  • みるく

みるく

いえいえ😊
    研究での留学で少しはお給料が出るそうで、それはあまりないことらしく、旦那は嬉しそうにしてます😅

猫大好きなのに飼えないのは辛いですね😭💦

永住権😵💦すごいですね✨✨
    もうすぐお子さん産まれるんですね😆アメリカの最先端の教育、羨ましいです😄💕

• 5月14日
ペン子

私の旦那さんもちょうど産まれる9月にアメリカかイギリスに赴任になります。
そして猫も飼ってます😄
滞在地が8月くらいまで教えてもらえないんです💦
国によって猫の検疫違うみたいだし、旦那だけ先に行ってもらって子供が半年くらいになったら猫共々行くつもりです😌
うちも三年くらいの滞在予定で、ストレスとかどうなのかなとか思いますが離れるの寂しいですし離れている間猫に何かあったらとか考えると悲しくなってしまうので、飼い主のエゴかもしれないけど一緒に連れて行きます😿
簡単に離れられませんよー、家族ですもん😢

• みるく

みるく

9月ですか😳💦もうすぐですね😣
    一番大変な半年をお一人で育児されるんですか😣?💦
    さっき、私は半泣きになりながら、旦那と話し合いました😓
    ストレスとか、自分のエゴとか、いろいろ考えました。でも旦那が「みんなで一緒に行きたい」って言ってくれて、やはりそれが一番かなと思いました😅

実は今日の午前中、旦那だけアメリカ行ってもらおうかとも思い、職探しや、物件探しなどもしてたんですが笑、ここはやはり家族、一致団結しようと思い至りました😄
    決めたらスッキリしました😊
    赤ちゃんが産まれてみないとわからない部分もたくさんありますが、乗り越えて行こうと思います!
    お互い頑張りましょう😭✨✨
    コメントありがとうございます😊

• 5月14日
  • ペン子

ペン子

私の場合産まれる前から海外行くまで実家に戻りますよ!1人でっていうのはとても考えられないし、実家もウェルカムな感じでとても助かります😢
    私がちょこみんとさんの立場なら半泣き所か大泣きですよ笑
    一緒に行くと決められたのですね😌大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!私も頑張ろうと思います!

• 5月15日
  • みるく

みるく

ウェルカムだなんていいご実家ですね😊うちは里帰りもしません😓
    頼れるところは頼りまくっていいと思います😆
    もし赤ちゃんが何か病気があったりしたら無理かもしれないですが、今は元気に産まれてくれることを願うばかりです☺️
    ありがとうございました❤️

• 5月15日
ナッツ

私の友人も、ちょこみんとさんと同じく、子供が生まれるタイミングで旦那さんのイギリス転勤がきまりました。その友人は5〜10といわれていて、猫を1匹飼っていてかなりら溺愛していたのですが、かなり悩んだ末、実家に預けていましたよ。
ちょこみんとさんと同じ、猫ちゃんのストレスや、病気になった時の大金など、いろいろ考えて決めたそうです!
実家のお母さんに、スカイプ(ネットでできるテレビ電話みたいなやつです!)の仕方を教えて、毎日猫ちゃんの様子を見てるっていってましたよ✨

• みるく

みるく

結構そういう方いるんですね😳💦

さっき旦那と話し合って、旦那がやっぱり家族みんなで行きたいと言ったので、その方向で考えることにしました😊
    多分また悩んだりすると思いますが💦笑
    ひとまずはみんなで行けるように準備してみます😊
    コメントありがとうございました!
    もし連れて行けないと判断した時は、私も母親にスカイプ教えます☺️✨

• 5月14日