※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が最近ご飯をあまり食べなくなりました。満腹中枢が関係ないようで、家でも保育園でも残すことがあります。どのような工夫がありますか?

子どものご飯についてです。

現在2歳3ヶ月になる娘がいます。
先月までは出されたものは何でも残さず食べる
食欲旺盛な子だったのですが
今月に入ってからあまりご飯を食べません。

子どもは満腹中枢が未発達で2歳頃から徐々に
発達してくると聞いたので
初めはお腹がいっぱいになったのかな?
などと思っていたのですが
ロールパンを二口かじってごちそうさま…
好物を出しても完食せず残すことも。

フルーツやお菓子は食べます。
保育園でも少し量は減ったけど完食です。
なので満腹中枢は関係ないなと思いました。

家の環境が嫌なのでしょうか…
保育園で食べてるようなものを出しても
残します…。

皆さんはどのような工夫で
ご飯を食べてもらっていますか?

コメント

あお

うちは白いごはんをあまり食べなくて、底にアンパンマンが書いてあるお茶碗を使っています。
「がんばって食べたからアンパンマンお顔出てきたねー!」とか言うと「アンパンマンきた!」と言って少しは食べてくれたりします(*^^*)
あとはあまいおやつは食べさせるのをやめました。

• ゆい

ゆい

それいいですね!
    うちの子もアンパンマンが好きなので、食べると好きなキャラが見えてくると嬉しいですよね(*´艸`*)
    お菓子は甘いものは食べず妹のハイハインを食べています(笑)
    ご飯よりお菓子と言う物の方がいいのでしょうか…( ;∀;)

• 5月14日
  • あお

あお

ハイハインうちの子も好きでした😁原料お米だし、食べてくれるなら全然それでいいですよね。

前は三時頃、おやつたべてたんですが、それだと晩御飯までにお腹すかないみたいなので、昼御飯の後、少ししてからバナナやおいも、お豆などをあげるようにしました(>_<)それが栄養摂取的にいいかはわかりませんが、やはり空腹は一番のスパイスらしく、前より夕飯は間食してくれるようになりました😃

• 5月14日
  • ゆい

ゆい

お米だと思えばハイハインでも食べてくれるといいのかな〜って思っちゃいますね(笑)

やっぱりあまりお腹がすいてないって言うのもあるんですかね(*>`ω´<*)
    保育園の15時のおやつが、ビーフンだったり焼うどんだったり…あきらかにおやつではなく主食のようなものだったりするんです…そりゃ夕飯時にお腹はすきませんよね(笑)

とりあえずお皿を変えてみてアンパンマン目指して食べてくれるといいのですが(*´˘`*)

• 5月14日
  • あお

あお

保育園のおやつボリューミー‼驚)
    保育園のおやつはコントロール難しいですもんね(>_<)
    でもあまいお菓子とかよりそういったものを出してくれる方が栄養摂取には問題なさそうですね😄
    あまり食べない日があっても気にしなくて大丈夫かもですよ。

• 5月14日
  • ゆい

ゆい

あおさん、そうなんです!笑
    それ昼ごはんで食べるやつ!!!
    って思っちゃいました(笑)
    栄養の面では安心できますが(*´˘`*)
    家で食べなくても
    保育園で十分食べているので
    心配ないかもしれませんね( •̀∀•́ )✧

• 5月15日