※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんだん
お仕事

福祉関係で働く妊婦が、つわりや勤務時間の不安を抱えています。勤務時間の変更や報告タイミングについて悩んでいます。他の職員の理解も得られず、困っています。

福祉関係でフルタイムで働いています꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
今後も続けたいので、産休と育休頂いて復帰しようと考えているんですが…
つわりが始まり出してムカムカと戦いだしたり、体のダルさ、眠気を感じ出しています。そんな中、入浴介助や食事介助が不安です😥
さらに、勤務は日勤が少なく、夜勤と遅番(22時まで)が多くあります。

早めに言って勤務を変えてもらえないこともないのですが…
以前初期流産してから、怖くて人に言えなくなってしまっていました。

みなさんは、いつ頃報告されましたか?
福祉関係でお仕事されている方は、いつまで変則勤務されていましたか?

すでに1人妊婦さんがいて、その方は日勤のみになりました。とっても頑張って働いてて、すごいなって思っています。でも…理解のない男性職員は、「お腹大きくないのに、人いなくて大変なのに」等、言ってるみたいで、さらに言いにくくなっちゃいました💧

コメント

kz_MAMA

はじめまして。
私のお母さんが介護のお仕事をしてて妊婦さんの話を結構聞きます。
中には流産経験がある人で2回目の妊娠中って話もあります。
産休または退職などを決めるのは自分なので…私は妊娠初期でバッグを持てないぐらいお腹が痛くて仕事も出来なかったので辞めました。
ホントは産休したかったけど、店長に休みが長くなるのは都合が良くないって言われて、結局は辞めてほしいってことなんだなって思って辞める決意をしました…(*´-`)
赤ちゃんを守れるのは自分しか居ないので、守りたい気持ちがあるなら絶対言えますよ。
だって、お母さんは強いんですから。

nanamama♡

介護士です。
妊娠してすぐに夜勤は外してくれましたよ。
不規則なのはお腹の子に悪いですし、深夜業の免除の制度もありますので。
入浴介助も体の負担が少ない着脱介助にさせてもらいました。
食事介助はつわりがあると気持ち悪いかもしれませんが、重労働と言う訳ではないので我慢してするしかないかと思います。
周りの人の目も気になりますが、一番大切なのはお腹の子なので体の負担にならないようにしてもらった方がいいですよ!

だんだん

コメントありがとうございます(♡˙︶˙♡)
報告してから職場の状況も聞いて、どうやって続けるか相談してみたいと思います。
自分しか守れないっていう言葉に
しっかりしなきゃ。と勇気が出ました!!ありがとうございます。

だんだん

コメントありがとうございます(^v^)❁
深夜業の免除制度があるんですね。妊婦さんの就労について調べてみます。体調の変化は自分にしかわからないので、甘えすぎず、でも伝えながら、産休まで頑張ります!介護士さんのママからのアドバイスすごく勉強になります。また、質問するかと思います。宜しくお願いします!

nanamama♡

グッドアンサーありがとうございます!
制度については母子手帳にも書いてあるので見てみて下さい。
妊婦で介護の仕事はホントキツいと思いますが、あまり無理せず周りに助けてもらいながら頑張って下さい(≧∇≦)

リーヤン

私も介護士しています。
4月に流産しました。

そこまでつわりは酷くなかったですが、妊娠が分かってからは夜勤も外してもらい、入浴介助もしませんでした。
4ヶ月早い妊婦さんも一緒に働いていて、初めは普通に夜勤や入浴介助もやってましたが、私は心配だったのでしませんでした。

結果、流産してしまいましたが、次に妊娠した時も早めに報告して周りに協力してもらおうと思います。
やっぱり、自分の体が一番大事だし、体調とか人それぞれなので、自分が出来る範囲での仕事をする方がいいと思います。

周りの協力がないとしんどいと思いますが、無理しないようにして下さいね‼︎

だんだん

辛い経験話してくれてありがとうございますm(__)m
自分の体調と相談しながら、出来ること出来ない事ちゃんと伝えたいと思います。

yuri46

母子手帳はまだもらってないと思いますが、母子手帳をもらうのが職場へ報告する時期としては一つの目安かな?と思いますよ!

母子手帳の後ろにある母性健康管理指導事項連絡カードはぜひ使ってくださいね◎
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、深夜勤務の免除、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

妊娠中は時短の日勤だけにしてもらったら良いと思いますよ^_^
私もそうだったので他の方に気遣う気持ちはわかりますが、赤ちゃんと自分の身体のために無理しないでくださいね!
妊娠中くらいは自分の身体を一番に考えて良いと思いますよ^_^

だんだん

コメントありがとうございます!╰(*´︶`*)╯
お医者さんから
2週間後に心拍確認できたら、母子手帳もらいましようね。
と、ちょうどお話ありました。
健康管理指導カード初めて知りましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!とても心強いですね。
母子手帳もらったら、上司に報告して勤務相談してみます!

さわやこ

初めまして。福祉施設で常勤介護士をしてます。同じく夜勤や遅番が多めにシフトに組まれてます。まだ受診はしてはいませんが今後の事、7月のシフトの為にも上司報告を今まさに考えてるところです。

だんだん

コメントありがとうございます!
妊娠おめでとうございます╰(*´︶`*)╯
いつ言おうか、言ったところでどんな状況になるのか不安ですよね(;;´_ゝ`)心拍確認までは今までどおりのシフトで頑張りたい。と思っていたのですが…
昨日の夜勤中、つわりが辛くて半泣きでした。周りに言ってないので、甘えることも出来ず(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
早めの報告をオススメします!

お互い無事に可愛い赤ちゃんに会えるように、楽しい妊婦生活送りましょう♡