※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとのお出かけについて教えてください。どの程度の頻度で、どんな場所に行かれていましたか?抱っこ紐とベビーカー、どちらをお使いですか?首が座っていない時の抱っこ紐の使い方や、ベビーカーの選び方についてアドバイスをお願いします。

娘が生後3ヶ月になります。

皆さんはお子さんが3ヶ月くらいの時、どの程度お出かけしましたか??

まだちゃんとしたお出かけはしたことがなく、お出かけデビューのタイミングがわかりません(・・;)

どのような場所に、どれくらいの頻度で、どれくらいの時間お出かけしていた、など、色々教えてください!

また、抱っこ紐とベビーカーどちらをよく使っていますか?

まだしっかり首が座っていないので、抱っこ紐で縦抱き状態は長時間はやめたほうがいいのでしょうか??

ベビーカーはこれから買おうと思っているので、オススメや、選ぶときのポイントなどありましたら教えてください!

たくさん書いてしまいましたが、何かひとつでも良いので回答よろしくお願いします!!

コメント

うさこ

1ヶ月検診後から、ベビーカーで30分くらいのお散歩からはじめました(^^)

3ヶ月の頃には抱っこ紐で旅行も行きました(^^)私の子供は首も座りかけてましたし、問題なかったですよ

抱っこ紐もベビーカーもどちらもあったほうがいいと思います

が、3ヶ月まで抱っこ紐もベビーカーも使ってないのなら、赤ちゃんが慣れてなくて嫌がる可能性もありますね、、
お近くのお店に行ってどちらも赤ちゃんをのせて試してみたらいかがでしょうか?(^^)

• りん

りん

抱っこ紐は新生児から使えるものを選んだのですが、なんだかこわくて使えずに3カ月まできてしまいました。
    嫌がって使えなかったらどうしよう(´-`)
    少し首が座りはじめたので、練習してみます!
    やっぱり、ベビーカーもあったほうが良いですよね('ω')
    みに行ってきます!
    お返事ありがとうございました♡

• 5月15日
もっちーモチモチモチモチモチ

イオンとかに3時間程度のおでかけならしてましたよ!
主にベビーカーでした。
週に1日とか2日くらいですかね?
あとはイオンとかにお出かけしない日は抱っこひもでお散歩してます!

ベビーカーは2輪タイプではなく、1輪のほうが小回りがきくし軽いし、扱いやすいとおもいます。
赤ちゃんを片手で抱いて、片手でベビーカーが持てるくらいのを基準にしていいと思います。
わたしは2輪を買ったのですが、重くてしゃーないです笑

• りん

りん

やっぱりベビーカーも抱っこ紐も両方あったほうがいいですよね!!
    ベビーカーを選ぶのに軽さは大切ですよね('ω')
    体力ないので重いと大変で使わなくなってしまいそうです、、
    二輪よりも一輪ですね!
    参考にさせていただきます!!

• 5月15日
いちご

3か月は2日に1回くらいはおでかけしてました♪
友だちの家とか、子育てサロン的なところとか、抱っこ紐で行ってもおろしてくつろげる場所にしました。買い物にも連れて行きましたが短時間で済ませました。抱っこ紐ずっとは、赤ちゃんはどうかわかりませんが、ママにとってちょっと辛いです(^_^;)
ベビーカーは、そのくらいの時は慣れてなくて泣いて、結局抱っこになってしまいました。今はわりとご機嫌で乗ってくれますが、念のため抱っこ紐持参です。
オムツ替えや授乳がゆっくりできる場所の方が安心ですよ!今では車の中とかでオムツ替えできますが...最初は焦ります(^_^;)

• りん

りん

ベビーカーを嫌がって泣くから結局抱っこでベビーカー押すハメになる、、って友達も言っていました(・・;)
    はやく買って慣れさせなきゃですね!
    まだ小さいうちは、おろしてくつろげる場所を選ぶのが大切ですね('ω')
    そうゆう場所から始めてみようとおもいます!

• 5月15日
ドラミ

うちは一ヶ月すぎてからは暑すぎず寒すぎない心地いい気温の時間帯に毎日ベビーカーで近所を30分くらい散歩していました。
時々スーパーによったりしていましたが。
散歩の時はベビーカーが楽です。
スーパーなどはベビーカーだと狭いことがあるので抱っこ紐の方がいいかもしれないですが、、

くびがしっかり座ってから縦抱き抱っこ紐にした方がいいと思いますよ^^*

ベビーカーは私はお下がりの物を使っていますが、私は軽くて、地面から高くて、下にいっぱい荷物か入るものがいいと思います^^

• りん

りん

ベビーカーのが、楽ですよね!!
    しかもこれから暑い時期になったら、抱っこだと2人で汗だくになりそう、、(・・;)
    荷物が多いひとなので、下にたくさん入れられるのは大切です!
    ベビーカー選びの参考にさせていただきます!

• 5月15日
ほのまま

3ヶ月くらいの頃は結構出かけてました(o^^o)
今の時期なら過ごしやすいので、お散歩とかいいと思います!
うちの子は4月生まれなので、3.4.5ヶ月の頃は暑くて、抱っこひもは汗だくになってしまい、ベビーカーの方が多かったです!
今の時期なら抱っこひもでも良さそうですね!

ベビーカーは、生活スタイルに合わせるのが一番だと思います!
うちは、車中心で、公共機関はほとんど使わない。家族でお出かけ好きなので、屋外でも押しやすいもの。の結果、エアバギーにしました!
思い、大きいとデメリットよく言われてますが、畳んで持ち上げる場面がないので私は気になりません。
何より押しやすいので、これにして良かったです。
何を重視したいのかで変わってきますよ!

• りん

りん

やっぱり夏に抱っこ紐はふたりで汗だくですよね、、
    これからどんどん暑くなるので、ベビーカー買って慣れさせようとおもいます!
    たしかにそうですね、お出かけでは電車をよく使うひとと、車移動ばかりのひとでは、選ぶポイントが変わりますよね!!
    よく考えて選んでみます('ω')

• 5月15日
4699

私は新生児から使える抱っこ紐で、子育てサロンで身体測定がある時に出かけてました😊
あとはお散歩に行ったり、コンビニやスーパーにちょっと出かけたりしてましたよ🤗
30分ほどで切り上げるか、30分歩いておむつ交換台で少し休んでまた歩く…って感じで休み休み出かけてました😊

私は抱っこ紐ばかりですが、これからの季節はベビーカーの方が赤ちゃんもお母さんも過ごしやすいと思います✨
うちはAB型を買ったのですがエレベーターのない3階なのと、今まで抱っこ紐ばかりだったのを考えるとB型でもっと小さくなるのにすればよかったと思っています😔

• りん

りん

やっぱり夏に抱っこ紐はふたりで汗だくになっちゃいますよね!!
    熱中症もこわいので、ベビーカー買います!^ ^
    近所のお散歩はしますが、コンビニやスーパーさえなんだかこわくてまだ行けていません(・・;)
    少しずつ赤ちゃんを連れて買い物に行けるように練習していきたいです!

• 5月15日
トロ

うちは上に幼稚園の息子がいるので1ヵ月過ぎから毎日車で往復20分ぐらい外出してました(^^;
GWに福井の親戚の家まで行ってきました。

• りん

りん

そうですよね、上の子がいたら出かけないとやっていけないですよね!!
    1人目なので慎重になりすぎてしまって困ってます(・・;)
    私も少しずつお出かけに慣れさせていこうとおもいます!

• 5月15日
おのママ

ベビーカーをよく使っています(*´◒`*)3ヶ月でイオンデビューしました(*´◒`*)
あとは、近所を散歩したり、スーパー行ったりしてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
抱っこ紐はまだ使い始めたばかりで慣れません(*_*)

• りん

りん

うちも程よい距離にイオンがあるので、デビューを楽しみにしてます('ω')
    そろそろ少しずつお出かけに慣れさせていこうとおもいます!
    やっぱりベビーカーと抱っこ紐両方使えたほうが絶対に良いですよね!!
    うちも抱っこ紐まだ使ったことないので練習しないと、、
    ベビーカーも拒否されたら困るので急いで買います!

• 5月15日
maya

うちは1ヶ月検診が終わった頃から少しずつお出掛けしてます🎵

今でもお散歩はほとんど毎日してますし買い物ついでに近くのイオンなどに行ったりもします!
休みでパパがいる時などは電車に乗ってお買い物に行ったりもしてますよ😁😁

最初15分程の散歩から始めましたが今ではあまり時間気にせずにガンガン出掛けちゃってます!

うちは基本晴れてる時はベビーカーで雨でどうしても外に行く時は抱っこ紐です!

ベビーカーはコンビの新生児から乗れるタイプのもので抱っこ紐はエルゴです👌

うちの子もまだ首が座ってないのでアダプタ付けてますがなんか苦しそうで上手く使いこなせてません😩😩

ベビーカーは実際に赤ちゃん連れて店頭で乗せてみたり軽さなどを重視して購入しました!

参考になるかわかりませんが…(;д;)

• りん

りん

けっこう皆さんお出かけされているようで、安心しました!!
    もう電車デビューもしたんですね^ ^
    すごいです(^^)
    確かに雨の時はベビーカー困りますね、、
    抱っこ紐とベビーカー両方使いこなせるように頑張ります!

• 5月15日
さー

うちが3ヶ月の時は寒かったのもあり、長時間のお散歩はしてないですがベビーマッサージに出掛けたり、抱っこ紐で近所に買い物は行ってました!エルコアダプトの新生児から使えるものなので、その頃は主に抱っこ紐でした!ベビーカーは寒さがちょっとましになったくらいにデビューしました。1〜2時間程度ならオムツ替えもおっぱいもなしで行けるのでお出かけはまずはそのくらいを目安にしてはいかがでしょう?それを超えるとオムツを替える場所や授乳する場所の確保が必要なので、車でお出かけか行く場所にちゃんと授乳室などがあるかなど事前リサーチしてから行くことをオススメします!

• りん

りん

私も新生児から使える抱っこ紐を選んだのですが、なんとなくこわくて使えずに3カ月まできてしまいました(・・;)
    そろそろ練習を始めようと思います!
    そうですね、最初は短時間から始めて、徐々に慣らしていこうとおもいます!
    授乳室のリサーチ忘れずにします!!

• 5月15日
ママん

里帰りをしていないのと、上の子が小学生なので習い事など送り迎えもあり1ヶ月過ぎからはしょっちゅうお出かけしてます。抱っこ紐が多いですね◡̈♥︎GWには水族館&アウトレットに行きましたよー!お出かけ時間としては10時間くらいかなー?今度も運動会があるので朝から長時間外にいる事になりますね…。上の子の時には考えられなかったですけど(笑)
少しずつお出かけ時間が伸ばせるといいですね(^^)/

• りん

りん

もう水族館やアウトレットも行かれたんですね♡
    私は心配性で慎重になりすぎてしまって困っているので、そのようなお話が聞けると安心します!
    上の子がいたら、出かけないとやっていけないですもんね('ω')
    私もそろそろ少しずつお出かけしてみようとおもいます!

• 5月15日
まめ

上が大きいので、時々そちらに合わせて行動する時があるので、1カ月過ぎてからはひどい人混み意外は普通に出かけてます。
抱っこだとそろそろ汗だくになりますし、腰痛もちなので、ベビーカーが多いです。
大変でしたがちょっとした旅行にも出かけました。
気分転換にもなるので気候がいい時は、近場の散歩も出るようにしてますよ。

• りん

りん

夏の抱っこ紐はやっぱり2人で汗だくになっちゃいますよね!
    熱中症もこわいので、ベビーカー急いで買おうとおもいます('ω')
    上の子がいると出かけないわけにはいかないですよね^ ^
    私も慎重になりすぎず、少しずつお出かけしてみようとおもいます!

• 5月15日