※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINA
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘のお昼寝について相談です。お昼寝の時間を決めたり、1日のお昼寝の量を決めた方がいいでしょうか?夜はリズムが整っていて、昼間ぐずるとすぐ寝かせてしまいます。

今月で生後4ヶ月になる娘がいます。
同じくらいの方や先輩ママさんに質問ですが、
お昼寝の時間って決めたりしていますか?
また、時間は決めてないけど1日にどのくらい
お昼寝させるとか決めてますか?
夜のリズムはもうバッチリで9時くらいに寝て
3時くらいに授乳し、朝7時前に起きる感じです。
昼間ぐずるとすぐ寝かしてしまいますが
決めた方が良いのでしょうか?😭

コメント

yuri

夜のリズムができているようですし、まだまだ眠い時に寝かせてあげていいと思いますよ(^ ^)
離乳食がはじまると、同じタイミングで食べられるように同じ時間は起きてられるようにその前に寝て起きてすっきり食べられるようにしてあげるといいと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• MINA

MINA

コメントありがとうございます!
    離乳食が始まるまでは何も考えずお昼寝させる事にします☺️

• 5月14日
まぬーる

半年までは、昼夜の区別はあるようでないと思います。だいたいで、だいたいでいいですよ。これから離乳食も入ってくるので、そこで、あーコレ昼寝かなーみたいな時間が自然とできてきますから安心してください(^^)

• MINA

MINA

決めてやるより子供のペースで自然に昼寝の時間をつくるほうが良さそうですね☺️
    今は眠くなったら寝かせるようにします。

• 5月14日
ママ

ぐずっても1度気を紛らわしてすぐ切り替わるなら遊ばせて明らかに眠そうだったら寝かせてました!
一応3ヶ月からなんとなく朝昼夕でどのくらい昼寝するって言うのは決めてたと言うかいつのまにか同じ感じになってました♩

• MINA

MINA

自然に昼寝の時間が決まってくるまでは、好きな時間に寝かせるようにします🎵

• 5月14日
ゆらゆら

夜は上の子に合わせて21時消灯にしていますが、それ以外の時間は特に決めていません😊
眠い時に寝かせてます。
でもだいたい寝る時間決まってますね。
13時〜16時ぐらいと、朝もだいたい1.2時間ぐらい寝てます♩

• MINA

MINA

1日に2回〜3回のお昼寝って感じですね☺️
    娘は昼寝しても1時間も寝ないのでまたすぐ眠くなってぐずるので多いと5回くらい寝かしつけるので大変ですが、自然に昼寝のペースができるのを気長にまってみます🎵

• 5月14日
みぃ

明日で4ヶ月になりますが、まだまだお昼寝は決めてません🤔
ってより、昼間はほぼ寝ません💦

夜は10時くらいに寝かせ、2〜3回の授乳があり、5〜6時に起きる感じです😉

• MINA

MINA

眠くてぐずったりしないですか?😂
    やはり子供によって全然違いますね!!

• 5月14日
おさゆ🍵

うちも夜に寝る時間と朝起きる時間は決まってますが、昼寝は寝たいようにさせてます。

寝付いても真ん中の子が騒いだりして起きちゃうこともしょっちゅうなので…なかなか昼寝の時間、決まりません😭

でも、本気で寝たい時はチャイルドシート乗り降りさせても買い物してても帰って来ても寝てたりするんで、夜はリズムできてるし起きてる時は機嫌もいいから、まあいっか😂みたいな感じですw

• MINA

MINA

うちの子苦労して寝かせたのにすぐ起きちゃうので結局すぐ眠くなってぐずる…みたいな感じなので昼寝のリズムもつくればたくさん寝るのかな?と思ったのですが、とりあえず今は好きな時に寝かしてみます😌🎵

• 5月16日

こんにちは☻

うちの子の場合、完ミですが、ミルクを飲んで1時間から2時間後にいつもクズリだすのでそのタイミングでねんねさせます!

長く寝る時もあればすぐ起きたり。朝寝、昼寝、夕寝?ってありますが、タイミング的にはミルクを飲んでくずりだした時に寝かせる感じのペースです。

1日5回ミルクなんですが、5回目は就寝前なんで、日中は4回位飲まして遊んでねんねしてます!寝る時間帯、眠る時間はバラバラです。これでいんだかよくわからないですけど夜も寝るのでそうしてます。

• MINA

MINA

よく考えてみたらうちの子もおっぱい飲んだ1時間後くらいにぐずり始めます😭
    1時間寝ない事がほとんどなんですが夜はたくさん寝るし離乳食始まるまでは今の感じでやってみようと思います🎵

• 5月16日