※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
その他の疑問

早いから良い、遅いからダメとかいうのではなく、素朴な疑問なのですが…

早いから良い、遅いからダメとかいうのではなく、素朴な疑問なのですが皆さんのお子さんは「ウンチ」をしたらいつ頃から教えてくれるようになりましたか?

うちの一人息子は一歳8ヶ月頃からウンチをしたら自分のオシリを指さして「ん!ん!」というようになりました。

兄弟がいると上の子の影響もあると思うので、一人っ子もしくは一番上のお子さんの場合を教えてください!

コメント

ktysayk

1人目ですが最近教えてくれます☺️
おととい1歳5ヶ月になりました♡
ちなみに家では布おむつしてて、教えてくれるときはちっち!って言います♡笑

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます!
    一歳5ヶ月で!
    じゃうちは早いわけではないですね😅
    旦那と「どのくらいで教えてくれるのかね?」と話してまして。

• 5月14日
  • ktysayk

ktysayk

うちは1歳すぎくらいからゆるーくトイトレ始めてて、うんちおしっこが出てるとことかしたとことかを見せて意識させるようにしました!

• 5月15日
✩ちゃめ✩

1人目の娘も1歳5ヵ月から教えてくれるようになりました✨
今月からトイトレスタートしてみました!!

• マリコン

マリコン

ちゃめさんちも一歳5ヶ月なんですか!
    みなさんシッカリしてるんですね!
    そしてもうトイトレまで・・・
    うちもそろそろトイトレしようかな?

• 5月14日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

合図してくれるなら・・・と始めましたが、まだまだ補助便座に座って『チッチー』と言うだけです(笑)
    昨日マグレでトイレでおしっこしてくれましたが、その後は無いのでほんとに奇跡の1回だったんでしょうね(笑)
    とりあえずトイレに慣れてくれれば~と思ってスタートしてみました✨

• 5月14日