※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くゆのこ
ココロ・悩み

娘の育児中に突然の不安感や恐怖感があり、ストレスを感じています。旦那の行動も影響しているようで、抜け毛やハゲも気になっています。このような症状はストレスからくるものでしょうか。


初めて質問させていただきます。
話がまとまらずごめんなさい💧

私は12月末に第一子である娘を出産しました。
それから娘を育てるにあたって全く一度もストレスは感じた事がありません。
娘との時間は毎日楽しいし可愛くて仕方ない感じです。

なのですが。。
1ヶ月前くらいから急に、突然の不安感と恐怖感に襲われるようになりました。
急に背後から何かに見られているような感覚がして全身が強張り動きづらくなり、胸が苦しくなります。勇気を出して体を動かして娘をぎゅーっと抱きしめてジッとしてるといつの間にか治っています。
こんな症状が今日まで毎日続いています。

ストレスかなぁって思い返してみたら、うちは旦那がよく夜飲みに行ったりしてその度に連絡無しで時間通りに帰ってこなかったり、、ってゆう事が多くて、その時は心配と憤怒で頭の中で色々な言葉が思い浮かんで帰ってくるまで寝つけないことが多いので、ストレスと言えばこれしか思い付きません…

この時期に子供以外の事でストレスを感じで、症状に出てしまうことはあるのでしょうか…

因みに、抜け毛も酷く頭頂部は地肌が丸見えで側頭部に一箇所十円ハゲみたいのが出来てしまいました。

親族には旦那の株が下がるため相談が出来ないのでここで相談させていただきました。
体験談やアドバイスよろしくお願いします。。。

コメント

ぶるぞん

ストレスですかね😣💦
私は、毎日毎日悪夢見てる時期がありました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)💔夜寝てる時も悪夢を3回、お昼寝も必ず悪夢です。起きたら何回も泣いてたり、悪夢見すぎて夜寝ぼけて起きるときは夢との境が分からない時もありました💦

同じく娘は可愛くて可愛くて、メンタル面では全く負担はなかったのですが、体が疲れてたのと、その時旦那と喧嘩ばっかりだったからやっぱりストレス感じてたのかな?と思います😣

旦那さんは仕事とかではなくプライベートで飲みに行くのですか?

  • くゆのこ

    くゆのこ


    やはりストレスですかね、、

    毎日悪夢を見ていたら寝るのが怖くなってしまいますよね、かなり辛かったと思います…ぶるぞんさんはどのようにして乗り越えたのですか??

    旦那は完全にプライベート飲みです。
    現在転職活動していて現実的に言うと無職なのです、なのに飲みに行っていることにも腹が立ちます。。💧

    • 5月14日
san

産後うつかな?
私は経験ありませんが、知り合いがなりました💦
子育て毎日楽しくても急に襲ってくるらしいです💦

ご主人のこともそうかもしれませんが、3時間おきの授乳など、慣れない生活が気づかないところでストレスになってるみたいですよ???

早めに病院に相談した方が良いと思います😓
ひどくなると生きているのさえシンドくなる言ってました💦

ベビーマッサージの先生から教えていただいたんですが、お母さんの精神安定に1番良いのは子供の心音なんですって!
しんどくなったらお子さんの胸に自分の耳を当てて心音を聞くと良いかもです!

  • くゆのこ

    くゆのこ


    解答ありがとうございます!

    子育てが楽しくても急になる事ってあるんですね…
    確かに4ヶ月経ったとはいえ出産前とは全く違う生活で負担がかかっているのもあるのかもしれないです…

    子供の心音が精神安定にいいとは初めて聞きました!!
    早速実践してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 5月14日
NANA

ストレスでしょうね…
何がストレスになられているのかまではわかりませんが、
何という大きなものがなくてもストレスが溜まる時はありますよね。
私もストレスで脱毛症の経験あります。
そして、出産後に色んなストレスや不安があった時、
赤ちゃんの心音を聞いたら落ち着くと聞いてよく息子の心音聞いて自分を落ち着かせてました。
早く少しでも楽になるとよいですね(*^_^*)

  • くゆのこ

    くゆのこ


    解答ありがとうございます!

    そうですね、、小さな事でもストレスはストレスですもんね。

    赤ちゃんに助けられるとは思ってませんでした|ω・`)
    またいつもの恐怖感がやって来たら自分の娘に助けてもらうことにします!笑
    ありがとうございますっ!

    • 5月14日
穂花

旦那の株が下がるからってめっちゃ偉いですね!!
私めっちゃ愚痴ってましたよ笑
それに心配って優しい!
でも時間通りに帰ってなんて来ないもんですよ
待ってるだけ無駄だし心配するだけ損です
だって友達と楽しく食事やらしてるのにいちいち時間気にしなくないです??
私だけかな??
私は楽しく飲んでるのに時間気にするの方が嫌だしやれ何時に帰ってくるだのご飯は居るのか聞かれるのうざいと思うので待つこともせずチェーンかけてさっさと寝てました笑
だから何時も知り合いの家か女の所かホテルに泊まってたみたいです
逆に一度チェーンかけて家の中に入れなくしたら時間通りに帰って来るかもですね
後旦那の荷物掘り出しとくとか
うちの友達は時間通りに帰ってこなければ旦那のお気に入りのもの容赦なく捨てるって言うてましたよ!

  • くゆのこ

    くゆのこ


    解答ありがとうございます!

    すごいですね!!
    前にチェーンかけるっていうのも考えた事はありますが結局実行まで至りませんでした💧

    もっと厳しくする必要があるかもですね(´皿`)

    • 5月14日
  • 穂花

    穂花

    そーなんですね!
    私が相手に興味ないから出来るダケかもしれませんが…

    • 5月15日