※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の名前に後悔して眠れない。同じ経験の方いますか?気持ちを整理する方法を教えてください。

子供に付けた名前の漢字について、後悔しています😢

名前の響きは至って普通ですし気に入っているのですが、字画を気にするあまり使った漢字の一文字がいわゆるぶった切りになっています。
(読めないというほどではないですが、ぶった切りになっていることに後悔しています。)

ヤフーニュースの芸能人のお子さん誕生の記事で、ぶった切りの名前に対して批判的なコメントなどを目にする度に、後悔したり今更どうにもできないことにモヤモヤして眠れなくなったりします💦

親の私がこんな気持ちでは、子供に対しても本当に申し訳なくて…。

同じようにお子さんに付けた名前に後悔したという方いらっしゃいますか?

もう今更どうにもならないのでその付けた名前を好きになりたいのですが、どうやって気持ちを整理したらいいかもわからず、モヤモヤします😢
勝手ではありますが、何か前向きになれるアドバイスを頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

M_IIII

どうゆう感じなんですか?(´・ω・)

• M_IIII

M_IIII

え、全然いいとおもいますよ!
    わたしの子も華那とかいてはなです!
    はななちゃんやかなちゃん?と
    呼ばれますが気にしてません🙂❤️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

華那ちゃんとおっしゃるんですね😄たとえ間違えられたりしてもMii✳︎さんは気にされてないんですね✨
    私も気にしなければいいと思いながらもなかなかできず😢
    いいとおっしゃって頂いて、少しほっとしてます。ありがとうございます!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、上で例えに出したお名前があまり良くなかったかなと思ったので削除させて頂きました💦実際にそのお名前の方もいらっしゃっるかもしれないので😓

• 5月14日
msk

うちは咲っていう感じを さ って読ませてますよ💓意味を持って付けた名前なので後悔してないです!

お子さんのお名前をつけた時どんな気持ちでしたか?🌼きっとこんな風に成長してほしいなぁとか、これからのワクワクでいっぱいだったと思います☺️

お名前問題って難しいですし、気にする方たくさんいると思いますが最終的にはお子さんが自分の名前を素敵な名前だな😄って思ってくれると嬉しいですよね!
私は娘にもそう思ってもらえるようにooちゃんのお花が咲くって言う咲っていう漢字はこんな意味があるんだよ〜☺️もう一文字ついけてるのでOっていう漢字はこんな意味があるの☺️ってまだまだ理解してない娘にたまにお話してます💗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    咲の字はうちももともと候補のひとつで 「さ」 と読ませようとしてました!咲 は 訓読みだと 咲(さ)くなのでぶった切りではないし、いい漢字だと思いますよ🎵

うちは後悔している漢字というのは実は彩という字で、これを「さ」と読ませてます。
    名付けしたときは、娘には色々な経験をしていろどりある人生を送ってほしいという願いを込めてつけました。
    お子さんに名前の由来をお話されてるんですね!ステキです。私もやってみたいです。そうやって説明しているうちに私自身も自信が持てそうですし、将来娘にも気に入ってもらえるように前向きにお話してみたいと思います😌

• 5月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

マイナスの意見も探せば出るのではないでしょうか?
沢山悩んで選んだお名前に、自信を持たれてはどうでしょうか(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。マイナス意見を探しては勝手に凹んで…ダメな親です😢自信を持ちたいと思います!

• 5月14日
🐰

主人の意見で画数気にして、うちも響きは普通ですが、ぱっと見読めないです。(当て字、ぶった切りではないです)
批判する人も多いし、私自身ぱっと見読めないのは本当によかったのか?と後悔というか、悩んだりしてます。その時は当て字じゃないし主人も義家族も賛成してるからいい!って思ったんですけどね。批判的なのみると考え直しちゃったりします。

でも友達で自分の名前が古臭くて嫌いって言ってる子もいます。◯◯子なんですが、確かに私の年代は子がつく子少ないです。
なので、どんな名前であっても批判というか、マイナス意見はあるんだなーって考えて、気持ち切り替えてます!

• ママリ

ママリ

同じように悩まれたことがありとのことで参考になります!
    たしかにどんな名前であってもマイナス意見言う人はいますよね。
    子供には自分の名前は好きになってもらいたいと思っているのですが、ききさんのお友だちは自分の名前が嫌いとおっしゃってる方がいるんですね💦娘にそう思わせないように、まずは親の私が自信を持ちたいです😢
    私もききさんのように気持ち切り替えたいと思います(^^)

• 5月14日
はち

気持ちわかります…(>_<)
妊娠中色々考えた名前が、出産後夫が嫌と言い出し姓名判断重視で候補を出され、読みは好きだけど漢字を泣く泣く姓名判断に合わせぱっと見読みづらい漢字に😔早々に離婚したので尚更申し訳ない気持ちでいっぱいです😔でも、名前に込めた想いはきちんとあるので後悔はしてません💦
保育士してたので珍しい名前の子も見てましたが、そういう子どものお母さんって、良い意味で堂々としてました☺️批判なんて気にしないような。だからって変わった名前がいいって訳じゃないですが、親が自信持ってれば大丈夫かなと思います💦どんな名前でも言う人は言いますし😵💦

• ママリ

ママリ

出産後に色々言われたとは大変でしたね😢でも名前に込めた想いがあるから後悔しないとのこと✨私も見習いたいです!
    たしかに珍しい名前の子のママさんって堂々としてるかも。
    私もいろんな意味で堂々とした母親になりたいです。どちらかというと私のもともとの性格が周りの目や意見を気にしちゃうタイプだからダメなんでしょうね💦

• 5月14日
aAaaaM

うちも長男ぶった切りしてますが、気に入って付けた名前なので全く気にしてないです!

響きがキラキラや読める漢字だけどヤンキー漢字の羅列みたいなのの方が嫌じゃないですか?

ぶった切りや当て字を批判する方結構いますけど、国名漢字とか地域名とか当て字だったりぶった切りしてません?
屁理屈なのかもしれませんが、
「日本」だって「日」を「に、にっ」って読みますか?「にち」じゃないですか?ぶった切りしてるじゃん!って思っちゃいます!

ルイタンさんが後悔してるとその名前を付けてもらったお子さんが可哀想だと思いますよ!
折角付けてあげた名前なんだから自信持って下さい☆

• ママリ

ママリ

たしかに言われてみると、日本もぶった切りですね!モヤモヤ悩んでいたところ、なんだかちょっと笑っちゃいました!ありがとうございます🎵
    おっしゃる通り私が後悔してると一番可哀想なのは子供です。
    「日本」だってぶった切りなんだし、個人の名前だってぶった切りになっていてもいいですよね!笑
    自信を持ちたいと思います!

• 5月14日
  • aAaaaM

aAaaaM

笑って頂けて良かったです(^^)

人名だって地名だってどっちも名前には変わりないですしね!
    苗字だって読めないのたくさんあるのに下の名前はダメなの?
    人の名前に文句言うなら「にちほん」って言え〜!ですよ 笑

こんな意見でも前向きになってもらえれば幸いです♡

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂
    またまた笑っちゃいました!ほんと文句あるならにちほんと言え~!って感じですね😂
    私もそういう風に思って、いい意味で開き直りたいと思います!ありがとうございました😄

• 5月14日
555

お子さんが可愛くて仕方ない故のお悩みですよね🤗💕

子育てする中で批判する人、これからドンドン出てきますよ〜😭(笑)
気にしてたらキリがないので気にしない事です👍✨

批判する人って自分のものさししか持ってないので基準にはならないと思います😓
それが世の中の常識にはならないと思うんですが、いろんな人がいますよね💦💦

ぶった切ってもいいじゃないですか🤗💕
素敵なお名前をお子さんにプレゼントできたんですから👏✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供がかわいい故の悩み…そう言って頂いて少し救われた気持ちになりました!
    たしかにこれから名前以外のことでも批判する人たくさん出てきますよね💦ほんといろんな人がいますし、気にしてたらダメですよね😢
    悩みに悩んで付けた名前、子供にも気に入ってもらえるように、私も前向きにいきたいと思います。ありがとうございます😄

• 5月14日
mami26

うちも「愛」で「い」と読みます。
二人目に考えてる名前も「愛」で「な」
と読ませます。

私の名前も「満」で「ま」と読みますが、特に嫌だった経験もなく……
親が一生懸命考えた名前だし、他人に文句言われる筋合いないですよ😤

• ママリ

ママリ

親が一生懸命考えた名前、他人に文句言われる筋合いない!
    ほんとその一言につきますよね✨
    堂々と行きたいです✨

• 5月14日
⭐ひぐ⭐

万人受けの名前なんてないと思います。例えばそういうぶった切りや今どきのキラキラネームじゃなく、逆に皆が読める名前でも古風だとか普通だねとかその漢字嫌いだとか、リアクション薄くて気になったり、なんだかんだ言われたり気にしたりすると思います。

でも私思うんですが、人の名前に対して評価してくる人って何様なんですかね?名前って凄く大切な物で一生の物なのに変だとか良くないとか失礼なことよく言えるなーって思います。別に思うのは勝手ですが、その名前や漢字我が子につけなきゃ良いだけなのに、それをわざわざ伝える神経もよく分かりません。それにその人の好みや価値観に合わせる必要ありますかね?だから気にすることないですよ☺

• ママリ

ママリ

たしかにどんな名前付けても何か言ってくる人はいますよね。私がもともと周りの目を気にしたりする性格だから、それもいけないんですけど😢
    他人の名前に対してあれこれ言っているコメントなどをネット上でもよく見かけますが、私もひぐさんと同じ意見で、思うのは勝手だけど口に出さなくていいのにと思います!
    ほんとそういう人が失礼なだけですよね。
    私ももしこれからまわりに何か言われても気にしないようにしたいです。

• 5月14日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ネットなんて尚更気にしなくていいですよ。友達が妊娠して他の友達が名前決まったか聞いて聞いた名前に対して『え~嫌だー、私その漢字嫌い』とか言っていて私はなんだかなぁって思いました。名前って付けた人、付けられた人がいるんだからちょっと相手の気持ち考えたら嫌な思いを一生させるのに、無責任な発言するなぁって思います。でもそういうこという人って相手を思いやる感情が乏しいだけですから、そんな人の言うこと気にすることないですよ。むしろ心が満たされてないんたな、可哀想だなぐらいに思っていいんじゃないですか☺その人のために付けた名前じゃないですし。

てかそもそも人の名前聞いて感想述べる風習必要ないですよね(笑)

まぁ気にするなって言っても性格でしょうからなかなか難しいでしょうけどね😅

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そのお友達すごいですね💦自分の友達が心を込めて付けたお子さんの名前によくそんなこと言えますね。ビックリです💦
    ほんとそういう人は心が乏しいんだと思うようにしたいです!
    そもそもくよくよ悩む自分のこの性格がダメなんですけど、こちらで色々とポジティブな考え方もアドバイスもらいましたし、これからはなるべく気にせず前向きにいきたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 5月14日
NANA

ぶったぎりではないんですが、
最初息子につけた名前をすごく後悔してた時期がありました。
それは息子の同級生には多い人気の響きだったからなんですけど、後からその事を知り後悔していました。
でも何年もたつとこの名前に合う性格だなぁと納得し、
そして小学生になった息子は自分の名前がお気に入りです。
子供が喜んでくれるのを見たら今の悩みは吹き飛びますよ!
そして願いを込めてつけられたお名前の通りに成長していかれますよ(*^_^*)
気にされない日が来ますように。。

• ママリ

ママリ

一時期悩まれたことがあったんですね。
    でもNANAさんが付けられたそのお名前に込められた想い通りに息子さんがすくすくと成長されてるんですね🎵そしてお子さん自身も自分の名前がお気に入りで喜んでいるとはステキです✨
    私も同じようにはやく気持ちを消化というか納得できる日が来るといいなと思います❗とりあえずはここでみなさんから頂いたアドバイスを胸に、私自身も前向きにいきたいと思います!

• 5月14日
さるあた

うちの息子はぶった切りではないですが、読めない漢字です。
なんで足しちゃったのって感じになると思います(笑)
尊生(たける)です。
旦那が考えて尊だけでいいじゃんと提案はしました。
尊く生きるって意味なので、私は気に入ってます。

• ママリ

ママリ

尊く生きるってステキですね!
    願いが込められた名前っていいですよね😄
    私も娘の名前の漢字の意味自体は気に入っているので、これからはあまり気にしないようにしたいと思います!

• 5月14日
littlefalls

彩で「さ」という読みが自分の名前に入っています!よく、あや◯ちゃん?とか間違われましたが、自分の名前が気に入っているので、悩んだことないですよ!さ◯です、というと素敵な名前ですねとか良い響きですねと言ってもらえることも多いです😊
子供の名付けって悩みますよね。でも、ルイタンさんの気持ちがこもっているのだから大丈夫だと思いますよー( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    littlefallsさんも彩の字が入ってるんですね☆
    でも気に入ってらっしゃると聞いて、なんだかうちの娘がそう言ってくれてるような気がして
    少し安心しました!ありがとうございます😌
    ちなみにですが漢字の変換が一発で出ないとかそういう困ったことはなかったですか?

• 5月14日
  • littlefalls

littlefalls

漢字は本来の読みだとまず一発では出ないですね(>_<)でもあや◯と入力すれば済む話なのであまり困ったことはないです!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    たしかにあやと入力すれば一発で出ますよね!
    教えて頂いてありがとうございました😌

• 5月14日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちの娘もぶった切りです(^^)
悩みましたよ💦
ホントに良いのかな⁉︎と…。
ママリでの回答に、ぶった切りネーム嫌いとかあるのを見ちゃったから余計に。

でも、私自身もぶった切りネームなんですよね(笑)
しかも、二文字も!
娘は、一文字です。
30年以上前に、姓名判断の先生が考えた名前。
昔からぶった切りネームあるじゃん!で突き進ん名付けました☆

どんな意味があるのかな⁇って思うのは分かりますが、人の子の名前にケチ付けるのはナンセンスです(^^)
名付けの大変さを知ったから、余計にそう思います。

• ママリ

ママリ

姓名判断の先生が考えた名前、きっととてもすてきなお名前なんでしょうね!
    昔から多少なりともぶった切りや当て字のお名前ってありますよね。もしそういう人のお名前見てもどうこう思うこともないですし、むしろ珍しくて良いお名前だなぁと思ったりします(最近までぶった切りという言葉の意味もよく知りませんでした…💦)
    ただ自分の娘に付けてからなんだか気になるようになってしまい…。
    でも他人の言うことをいちいち気にしてはダメですよね。想いを込めてつけた名前、娘にも好きになってもらえるよう、娘が理解できるようになったらしっかり意味を教えてあげたいです!

• 5月14日
t

うちは有名な方の名前から頂いたので読める人の方が多いとは思いますが、辞書で調べると本来の読みとは違う漢字です(^^)
画数で調べると「自我が強い、良く言えば周りに流されないけど周りが見えない」みたいな感じでしたけど、私はこれしかない!!と思って付けた名前・漢字なので全く後悔はしていません😊
今育ててみて確かにめちゃくちゃ自我の強い育てにくい男の子になってますが、それは名前のせいではないと思ってます!(笑)

私の友達にも「愛」と書いて「な」って読む名前をこれから付けようかと言っている人がいますよ☆

• ママリ

ママリ

画数などにもこだわらず、付けたい名前を付けられたのですね😄ほんとそれが一番ですよね!
    私も画数なんか気にせず使いたい漢字にすれば良かったと思い、後悔して悩んでましたが、クヨクヨしててはダメですね😓
    過ぎてしまったことを悔やむより、娘にもこの名前も気に入ってもらえるように、私自身も前向きに考えようと思います!

• 5月14日
たろきち

私は里で「さ」と読み、
なかなか一発で読んでもらえませんが気にしてないですよ( ˙꒳​˙ )

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    親御さんがたろちゃんまんさんを思って付けてくださった大切な名前ですものね✨
    うちの娘も自分の名前を気に入ってくれるといいなぁと思います!

• 5月14日
  • たろきち

たろきち

私は名字がとにかく画数悪くて、将来結婚して名字は変わるから下の名前だけは良い画数にしようと思ってつけたらしいです( ˊᵕˋ* )

今の世の中、「それ人名漢字なの?」「その字見た事ない」という名前も少なくありませんよね。
    適当につけたという人も中にはいます。
    そんな中で親が子供にこんな子になって欲しいとか良い画数をとちゃんと考えた上でつけた名前ならどんな名前でも良い名前だと思います♬

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    そうですよね。自分なりにちゃんと想いを込めてつけた名前なので、私も自信持ちたいと思います!

• 5月14日
どんぐりこのみー

高校の頃の友人に有彩子(あさこ)ちゃんがいたのですが、当時から彩をさと読むなんて素敵!!ご両親センスあるなぁ~って思ってました。

私もぶった切りというわけではありませんが、娘の名前に使った漢字で周りから色々マイナスなことばかり言われ、ネット検索しても酷評だらけ。主人が考えたもので私が本当に付けたかった名前ではなかったのもあり、何で自分の意見を押し通さなかったんだろうととても後悔しこちらで相談させていただいたこともあります。
皆さんとても優しく前向きなご意見ばかりいただけて少し気持ちが楽になりましたが、そんな暖かいお言葉をいただいておきながら
本音を言うと今でもまだ引きずってます…。
いつまでもこんなこと考えて娘に申し訳ないと思いながらも、もやもやはなかなかしぶとくて自分で自分自身が腹立たしいのですが
でも少しずつ好きになれるようにいっぱい呼んで努力はしてるつもりです。
いつかお互いに「この名前でよかったんだ、この名前以外考えられない」と心晴れる日が来るといいですね。

• ママリ

ママリ

有彩子さん、いいお名前ですね。うちも彩を さ と読ませる名前なんです。
    人のお名前で聞くと、ぶった切りとかあまり気にならないし、むしろ珍しくていい名前だなぁとかセンスいいなぁなんて思うのですが、我が子のこととなるとなぜか後悔で💧
    うり坊嬢さんも引きずってらっしゃるんですね。もやもやってしぶといですよね。
    なんか私の気持ちを代弁してくださっているような気がしました😢
    私もここで前向きなアドバイスをたくさん頂いて少し気持ちが軽くなりましたが、心の底にはまだしばらくモヤモヤが残りそうです…。ほんと、お互い心の底からこの名前でよかったと思える日がはやく訪れますように😌

• 5月14日