※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの関係について心配しています。猫を子供のように可愛がってきたけれど、赤ちゃんが生まれると猫がストレスを感じたり寂しくなったりするのではないかと心配しています。猫と赤ちゃんが仲良くできるか不安です。経験者のお話を聞きたいです。

猫を飼ってる方に質問です😻

猫を飼ってるのですが、
すごく可愛がっていて
猫も私を母親のように慕ってくれています(多分)。

私は数年前に不妊治療をしたのですが授からなかったこともあり、
夫婦とも猫を子供のように可愛がってきました。

毎日一緒に寝ていますし、
常に私のそばで体のどこかしらに触れているような感じです。
妊娠してから私が常に家にいるようになったので、
べったり度が増している気もします。


そのため、赤ちゃんが生まれてからのことが心配です。

赤ちゃんが産まれてからも、
猫を長女とするくらいの気持ちで変わらず可愛がっていくつもりなのですが。。

どうしても生活パターンやリズムが変わりますよね?
突然知らない赤ちゃんも来るわけですし、
私も赤ちゃんのお世話につきっきりになってしまうと思います。

その時に、猫がストレスを感じないか、
どれだけ寂しい想いをさせてしまうのだろうか、
赤ちゃんと仲良くできるかな?とか。。

今からすごく心配しています。

猫の心配なんて母親の自覚が足りないでしょうか?
でも母のつもりで猫を可愛がっていたからかその心配でもあります。

カテ違いでしたらごめんなさい。

猫ちゃんを飼っている方で
出産された方☺

猫ちゃんと赤ちゃんは仲良くできますか?

色々お話を聞かせてもらえたら嬉しいです😸

コメント

ぴぃちゃん

こんばんわ!
私も学生の頃から猫を買っていて息子のように育ててきました!
今は4歳なのでもう4年になりますが、
私も同じ心配すっっっごくしてました😭
なので、参考になればとおもい、コメントさせていただきます!!

うちの猫も私にべったりでまるで恋人のようで…笑
夜寝る時は私の首に抱きついてねるくらいべったりの子でした。
分離不安症になっており、私がいないと私のベッドに粗相をしたり便をしてしまったり、手のやける子です…

それで、私も妊娠がわかり、妊婦の間もトキソプラズマ検査もしなくちゃとおもいつつできなくて、そのまま出産を迎えました。
ちなみに、妊婦の間はずーっと猫に「妹ができるんだよ」って言い聞かせてました。

出産前に病院で相談したところ、
生後1ヵ月は原則別部屋、もしそれが無理なら毎日部屋の換気をして猫は24時間ゲージにいれること。と指摘されました。

生後1ヵ月の赤ちゃんで、どうしても避けられない猫の毛やフケ(室内猫でもどうしてもでるらしいです)で肺や呼吸器の病気になって運ばれてくる子、亡くなる子も少なくないみたいです。
なので、私は一応生後2ヵ月頃まで(2月に出産をして5月1日まで)猫と別部屋で寝たりすることにしました。
本当に辛かったし心を鬼にしました。
けど、せっかく授かった大事な命も守りたかったので我慢しました。
そのかわり、我が子が寝ている昼間に部屋に行ってストレスがたまらないように思いっっっきり遊んであげました。

もう一つの不安は、猫ちゃんが私を取られたと思って赤ちゃんを傷つけないかという問題です。
けど、猫ちゃんの爪は常に短く切って、同じ部屋になってからも子供が寝ているときは思いっっっきり甘えさせてあげてます。
そしたら、猫ちゃんもやっぱり傷つけてはいけない対象ってわかるのか、私が子供と添い寝してたり、子供が私のベッドで寝ている時はよけて通ります。
今は少しずつ距離を縮めて側で寝てくれるようになりましたよ💕

赤ちゃんの病気のことだけは気になるので心を鬼にしてでも生後1ヵ月は接触は避けた方がいいかと思います。。。

長くなってすいません。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ちなみに、最近お昼はこんな感じです!

    • 5月14日
  • いちご

    いちご

    たくさんお話聞かせていただけて
    すごく参考になりました😍
    ありがとうございます✨

    私も性別がわかったら
    妹or弟がくるんだよ作戦しようと思います😁

    生後1ヶ月は接触しちゃだめなんですねー💦
    知りませんでした💦
    今私のベッドで一緒に寝てるので、
    赤ちゃんと猫の部屋割りも考えなきゃですね😣
    換気も気を付けようと思います☺
    いつも一緒に寝てるので心苦しいですが😭
    私も心を鬼にします😱

    赤ちゃんに私をとられた!
    それです!!
    その心配もしてました😣
    爪はいつも以上に気を付けなきゃですね😹

    猫ちゃんと赤ちゃん一緒に寝てる姿😻
    すごいかわいいですねー!
    癒されました🙆
    このツーショット私の夢です♪
    将来うちの猫もこんな風になってくれたらいいな🐾

    • 5月14日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    参考になったならよかったです😍
    長くなってしまってすいませんでしたっ😂

    赤ちゃんも猫ちゃんも両方大事ですし
    両方我が子ですもんね💕
    あと、今でもですが猫ちゃんが赤ちゃんを舐めないようにだけは気をつけてます!!
    猫ちゃんの口の中って細菌だらけで思わぬ病気にかかっちゃうかもなんで…

    私も猫と毎日一緒に寝てたのですごく心苦しかったです😭
    しかも、うちの猫普通の猫ちゃんに比べて嫉妬深かったんで…
    けど、別部屋の間も自分が赤ちゃん抱いてる姿を見せにいったりしてました!!

    久しぶりに一緒に寝た時の甘え方尋常ぢゃなくなるんで、もっともっと猫ちゃんのこと好きになりますよ💕←

    子供と動物を一緒に育てるって大変ですが、子供の教育にはめちゃくちゃいいみたいなんで最初の1ヵ月だけ、、我慢しましょう😢
    本当は空気清浄機とかもあった方がいいみたいですが、うちは用意してません←

    • 5月14日
  • いちご

    いちご

    お礼が遅くなってしまいごめんなさい💦

    舐めないようにですか!!
    うちの子スリスリも大好きだし、
    甘えん坊で顔も舐めてきたりするので、
    今から教育しなきゃです🌀

    空気清浄機も検討してみます☺

    たくさんアドバイス
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月14日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    いえいえ!グッドアンサーありがとうございます!!

    • 5月14日
あづさ

元動物看護師です😊
分かりやすく出産前から出来る対処が載ってますので参考にしてみて下さい😊

https://allabout.co.jp/gm/gc/31810/all/

  • いちご

    いちご

    動物看護師さんだったんですね♪

    ありがとうございます(*^^*)
    参考になりました😍

    • 5月14日