※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
子育て・グッズ

お子さんが牛乳、小麦アレルギーで母乳育児してる方いますか?調味料での摂取も控えていますか?

お子さんが牛乳、小麦アレルギーで母乳育児してる方いますか?
調味料での摂取も控えていますか?

コメント

でこ8

上の子が卵、牛乳アレルギーです。完母で育てましたよ!数値は高いのでしょうか❓うちは数値もそこまで高くなかったので、母乳に関してはなにも言われませんでした!主治医との相談になると思いますが、今はアレルギーでも母乳まで制限することは減ってきているみたいですね☺️
調理師というとしょうゆとかコンソメですか❓

• みそちゃん

みそちゃん

うちは卵、牛乳、小麦アレルギーで卵の除去は何とかなりそうなんですが小麦がコンソメ、オイスターソース、顆粒だし、鶏がらスープのもとなんかにも入ってるみたいで💦
    数値は全てクラス2なんですが口もとの肌荒れが治らないので病院で除去するよう言われました(T ^ T)

• 5月14日
  • でこ8

でこ8

クラス2なら、調味料問題なさそうですけど‥🤔保育園で管理栄養士をしているのですが、数値マックスの子でも、調味料までは制限なかったですよ!ましてや母乳まで制限されると大変ですよね!
    一回病院を変えてみるのも手かもしれませんよ。私は最初の病院が合わなくて変えました!アレルギーは長い付き合いになるので、相性は大事だと思います❗️小児科の他にアレルギー科もあるところがいいかもしれません☺️

• 5月14日
  • みそちゃん

みそちゃん

栄養管理士さんなんですね!
    調味料は大丈夫とのことで安心しました☺
    病院はアレルギー専門の病院なんですが変えた方がいいですかね(T ^ T)
    ほかの病院探してみます!
    回答ありがとうございます!

• 5月14日
4匹のこっこちゃん

牛乳はないのですが、3歳の息子が、生後半年で、卵、小麦アレルギーがわかり、現在も改善していません。

うちの場合は、アレルギー専門医にかかり、母乳を飲ませて、皮膚状態の悪化や、明らかなアレルギー症状がないなら、母乳をむしろ積極的にあげるべき、と指導を受けたので、完母で育てました。
調味料に関しても、小麦アレルギーにおいて、調味料に反応するほどであれば、かなりの重度と、説明があり、少しずつ、普通のを接種させ、我が子は問題ありませんでした。

ちなみに、我が子のアレルギーの程度としては、重度以下、中等度以上と言われています。乳児期から、エピペンの処方を受けています。

• みそちゃん

みそちゃん

ネットで調べると色々な事が書いてあり気にし始めると本当に食べるものがなくビックリしてました(;_;)
    うちは全てクラス2なので大したことは無さそうなんですが…病院で口元の肌荒れが治らないのでアレルゲンのものは除去して下さいと言われまして💦
    1度調味料で反応が出るか試してみることにします!
    母乳もまだまだあげたかったので母乳を積極的にあげるべきと言う意見が聞けてよかったです☺
    回答ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°

• 5月14日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

小麦がクラス4〜5の息子でも調味料は問題なかったので、おそらく大丈夫かと!でも、絶対はわからないので、少量から摂取して、様子見るのがいいと思います!
    実際に、普通の調味料もダメなお子さんも知ってますが、その子は、本当に重度のアレルギー持ちでした💦
    あとは、食事の時に、口元にワセリン等ぬって、直接刺激が付かないようにするのもいいかもしれません!
    うちの病院では、経口負荷試験のとき、ワセリンぬって口周囲を保護していましたよ😊

• 5月14日