※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
お金・保険

旦那に外構や火災保険の話でイライラ。自分で動くことに。父親に頼れず腹立つ。

旦那に腹が立ちます…
吐き出させてください。

今新築建築中で、7月上旬引っ越し予定なんですが外構をお願いする外構業者さんと火災保険をどこで入るか決まっていなくて、旦那は何も考えてなさそうで、私ばっかり…とイライラしてきました…
皆さん奥さんばかりが主になってされてるんでしょうか?

外構業者は一件ハウスメーカー通した左官店で見積をとってもらったのですが、打ち合わせのための距離も遠いし他を探そうと旦那に話しました。
火災保険もハウスメーカーから外資系保険会社の見積をもらいましたが、数社見積をとるべきじゃない?と提案して、他を探そうと言いました。
二つとも私がこうしない?と提案して、じゃあお互い探しておこうねと旦那に言いました。

この場合、私がこうしない?と言ってるし、何も考えていなさそうな旦那に頼るべきではないのでしょうか?
私ばかりが調べてお伺い立てて、じゃあ今度の休みいける?と予定をたてて、全く頼れない旦那にイライラします。
私の父親がお金の管理、保険関係のことなど母親にかわってしっかりとしていた父親だったので、私は旦那に頼れず腹が立ちます。

もうお伺いたてずに勝手に動かさせてもらう、とは旦那に言いました。

私が甘いのでしょうか?(;_;)

コメント

おってい

うちの夫もそんな感じですよー!
でもそれを逆手に取って好きにさせてもらえる!と思っています。

ハウスメーカーも家の内容も、外構業者に外構の内容などなど、好きにさせてもらいました♡

でも後で文句言われても嫌だし夫も建てとかなきゃ!と、最後2ほどに候補を絞りどれがいいー??と旦那に相談とゆうか、説明してました( ´罒`)
自分の意見がある人は逆にこちらの意見を聞き入れてもらえないので、私はそれで良かったと思っています( ´罒`)

  • お花見したいな

    お花見したいな

    コメントありがとうございます!
    できた奥さんですね(>_<)旦那さんをたてとかなきゃって(^^)見習わなければ…ですが私には無理そうです(^^;

    そうですね!逆手にポジティブに受け止めて、確かに好きにできる!!ってのはありますね。実際家の方の内容も結構好き勝手しました…

    私ばっかり…なんて思わないようにします(^^;
    何だか思ってしまうんですよね。一緒に考えたいと言うか、提案してほしいと言うか…まぁ提案された所で気に入らなければ採用しない!!って言ってしまうんですが(^^;
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます♪

    • 5月13日
deleted user

うちもそんな感じです✨

逆に、私のやりたい事を調べておいて主人に話して、いいね!となれば好きにできるので、良いと思ってますよ❤
分譲マンション決めたところですが、マンション探すところから主人の休みに合わせて予約して、全部やってますが、あまり苦じゃないです✨
ローン会社や火災保険のこともなんにも考えてないと思います(笑)なので損しないような所を私が調べて、主人に了承得る感じになると思います♪
お金の管理も保険も私ですね…専業主婦だから時間があるのもありますが(^^;
完全に事後承諾はまずいかなと思うので、経過報告しながら進めてく方が良いかなとは思いますが💦

主人が調べてきて、これが良い!やりたい!とプレゼンされてることってあまり無いかな~と思いました💦外食のお店や旅行はプランニングしてくれますが✨

  • お花見したいな

    お花見したいな

    苦じゃないですか(*^^*)私は何だか私ばっかり調べて、この人はイエスマンか、と思ってイライラしてくるんですよ…確かに好きにできるのは有り難いのですが、何だか反応が、いいね!!しかなくてもっと一から一緒に考えたいと言うか…
    でも確かに私もですが働いていないので時間あって色々こっちは調べることができるんですよね(>_<)

    皆さん同じ感じだと思って、これが当たり前だと思って、やりきりたいと思います(^^;
    でも…私が手の空いた合間合間に調べてるのに、こっちが調べてる最中に、YouTubeの音声聞こえてくるとやっぱりイライラします(T▽T)

    旅行やお店はプランニングしてくれるなんて素敵な旦那さんですね(*^^*)

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちが調べてるのに、横で全然違うことしてるのはムカつきますね!( ゚Д゚)
    え、何見てんのー?前に話したやつ調べてくれた?どう?とか言っちゃうかもです(笑)大体焦って、ポチポチしだします(笑)

    反応考えて欲しいですよね~いいね!以外の(^^;これを調べるまでどれだけ時間かかったと思ってるの。。と言いたくなるときはあります(^^;

    • 5月13日
  • お花見したいな

    お花見したいな

    そうなんですよ!!嫌味っぽく言いたくなります(T▽T)!我が家の場合、言うと空気悪くなるので言えないんですよね…(^^;

    言いたくなるときありますか(*^^*)同じ気持ちの方が居て、気持ちが楽になりました(*^^*)ありがとうございます!!

    • 5月14日
deleted user

うちもそんな感じでかなり喧嘩しました。さらに旦那は優柔不断なので全然決められず、毎回打ち合わせの長さにうんざりでした😖

こういうことって率先してやる人としない人、やっぱりいるんです。私の友だちは旦那さんが全部仕切っていました。

率先してくれない人に頼るのは難しいので、yuさんがやるしかないのかもしれません💦
私も大変でしたが、知識も増えていろいろ勉強になってよかったです😊

  • お花見したいな

    お花見したいな

    同じ感じですか(>_<)
    我が家の旦那も、即答できないタイプで、どうします?って聞かれて、う~んって感じで、私の中ではもう答えが出てて、遅い!!ってうんざりしてました!!

    割りきるしかないんですかね。決めてしまわれるのも嫌ですが、何事も仕切られないのも嫌なんです(^^;
    そうですね!!知識増えて勉強にはなります!!旦那にも知っていてほしい、知識ある旦那になってほしいのですが、諦めます(T▽T)

    • 5月13日
ばたー

私は真逆なんです💦

今打合せ中ですが、全く興味がなくて住めればいい人なんです😅主人はありがたいことにこだわってくれるので、ほぼほぼ主人に任せてます💦

ただ、主人はお金の事は苦手なので私はお金の事を主に考え、家全般は主人担当って感じになってます😅

  • お花見したいな

    お花見したいな

    真逆ですか!!羨ましいです(^^)何だか頼りになるって感じで(>_<)

    そうなんですね(^^)私はお金の方もなので、何だか両方中途半端に手をつけるだけになりそうです(T▽T)
    ですが、旦那にイライラするのでもう好き勝手することにします!!頼りません(T▽T)!!
    お互い素敵なお家にしましょうね!!

    • 5月13日
  • ばたー

    ばたー

    ネットで、あれはいい、これはダメとか外壁とかも色々調べてくれたり、フローリング、壁紙、キッチンまでも考えてくれました(笑)今もカタログ見てくれてます🎵
    何もしなさすぎな嫁です(笑)💦

    そうですよー‼
    好きにしちゃっていいですよー✨後から文句言わないでよ‼って言っちゃえばいいんです💡

    はい、素敵なお家作りましょう🎵

    • 5月13日
ぶーたん

旦那の意見が強いと大変ですよ???

うちは、全く旦那がノータッチ。
ラッキー❤って思って
内装から外構全部、私の好きな様にさせてもらいました🎵
一応最後は旦那に聞きますよ?
お前が決めたからどーとか
言われたくないので(笑)
特に、
旦那も毎日使うような、
お風呂やトイレなど。
あとは、
車庫は2台分でいいよねー?とか。

友達は、
旦那に意見がありすぎて
こーしたいのに、
旦那はあーしたいと、
家が建つまでに離婚するのでは?とゆー程、ケンカだらけで憂鬱な1年を過ごしたと(笑)

なので、
最終決定の様な段階だけ聞いて
あとは、全部さっさと好きな様に
してもいいと思いますよーストレス溜まらないしー🎵

  • お花見したいな

    お花見したいな

    そうなんですか(*^^*)
    そう言うのもありなんですね(^^)もうぶーたんさんの様にします!!いちいち、調べてるかなぁ?とか期待するの疲れるし、最終確認だけして、それまでの経過は私の納得できるようにします(*^^*)ストレス半端ないです!!

    • 5月13日
kazumin0916

うちも主人は予算内に収まれば、何でもいいと言う人なので、予算の中で、自分の好きなようにしましたよ!
最初は、こんな高いお金出すのに、何でこんなにこだわりないんだろうって、ちょっとイライラしましたけど、途中からは、逆手に取って、楽しみました❤️笑

クロスもフローリングもカーテンも、外壁も外構も、ぜーんぶ、自分の好きなようにしたので、とっても満足してます🤗

お家建てるって、人生の中で何度もあることじゃないから、楽しんだもん勝ちですよ!

素敵なおうちになりますように❤️

  • お花見したいな

    お花見したいな

    コメントありがとうございます!!そうですね!!イライラ損でした!!もう、お伺いやめます!!
    自分の好きなようにします(*^^*)
    だだ、外壁とフローリングは旦那が決めてて私気に入ってないんですよねぇ。どうせなら、ぜーんぶ決めたかったです(*^^*)

    子ども連れてカーテン見に行ったり外構業者さんところに打ち合わせいくのが、旦那なしだと子どももみてではしんどいのですが、そう言うのはどうされてましたか?ご主人休みの日にいかれてましたか?
    よければ教えてください(>_<)

    • 5月13日
  • kazumin0916

    kazumin0916

    外壁とフローリングはきめられちゃったんですね😱
    それ、ちょっと迷惑!笑

    うちは、お家建てたのが子供産まれる前でしたが、基本的には2人が休みの週末に打ち合わせ行ってましたよ!

    いくら興味ないとは言え、打ち合わせも行かないのは、何だか省けにされたみたいで嫌だったみたいです💦

    打ち合わせ行くことを嫌がらないのであれば、一緒に行ってもらった方が楽ですよね〜🤗

    • 5月14日
めむ

うちもそんな感じです💦
家だけでなく家計のことも夫はあまり興味ないみたいですが、私はとにかく比較して検討しないと嫌なタイプなので自分で全部やっちゃってます!
損得の出るものは客観的に見て得な物を選べばいいので1人で決めちゃってます。
好みがあって迷うところは、いちおうメリットデメリットをまとめて相談することもあります。
おかげで、お家引っ越してから一年ですが、「Oちゃんが全部やってくれたおかげでいいお家に住めて満足だー!」と良く言っています。笑

  • お花見したいな

    お花見したいな

    そ、そ、そうなんです!!
    私も比較して検討しないと嫌なタイプなんです!!
    もう、私の性格なら自己責任で全部やるべきですね(>_<)
    何も比較せずにいいんじゃないーとか言う旦那に対していつもイライラするんですよね(^^;

    そんなこといってくれる旦那さん素敵ですね(*^^*)

    もうやけになって頑張ってします!!

    • 5月13日
deleted user

うちはハウスメーカー決めと外構→旦那。内装と間取り→私が主体で決めました(^^)お互い興味のあるところが分かれていたので、比較的穏やかに決められたと思います!

ただ、予算は夫が決めていたので少しでも贅沢したい場合は旦那に逐一相談しないといけなくて、反対されないように必死にプレゼンしました。それでも反対されるとちょっとイラっとしたりしましたw

mami26

うちは主人に丸投げです😅
去年注文住宅を立てましたが、保険関係は「ほけんの窓口」で相談に乗ってもらいましま❤︎
私も一緒に行きましたがずっと娘に付いてたのでいまいち何に入ったかはわかりませんが全部主人がやってくれました💧

deleted user

うちもそうなると思います。


私は3つほど候補をあげて

これはこーで
これはこう!
どれがいいかな?

このへん分からないんだけど
どう?


って感じですね。