※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
子育て・グッズ

1歳半の娘が感染性胃腸炎で、下痢が続いています。ロタウイルスかもしれない。ベットの殺菌方法を教えてください。

1歳半の娘が木曜から感染性胃腸炎になりました。
嘔吐から始まって微熱と嘔吐は半日で治ったんですが昨日から下痢です。水様便です。便の色が少し白っぽいからロタウイルスかなと思います。本人元気はあります。
小児科で抗生剤、吐き気止め、整腸剤をもらって飲んでいますが、下痢はどのくらい続きましたか??
あともう一つ質問なんですが、最初に吐いたのが夜中でベットの上でした(T_T)とりあえず、ベットマットは拭いて干したのですが、どんな殺菌の仕方がいいのでしょうか??
よかったら教えてください^_^

コメント

ars♡

娘さん早く良くなるといいですね!うちも保育園でロタをもらってきてしまいGWあたりは大変でした💦
一般的には下痢は1週間ほど続くようですが、うちは予防接種をしていたためか軽めだったようで2,3日で元の便に戻りました!

嘔吐物がついた衣類やシーツはハイターなどの塩素系漂白剤につけ置き殺菌し、その後洗濯(他のものと一緒に洗濯機に入れないこと)だそうです!

マットレスは洗えないので、ハイターを薄めたものをスプレーする等でしょうか...

看病と後処理が大変かと思いますが、頑張ってください😭😭

• モルっち

モルっち

コメントありがとうございます♡
    うちは保育園で流行ってなくて外出してないのに、どこでもらってきたのかわからないですm(__)m
    うちも予防接種してるので、早く元の便に戻ってほしいですm(__)m
    マットレスはやっぱりスプレーするしかないですよね(TT)
    ありがとうございます😊

• 5月13日
☆ユミ☆

うちの子も5月に入ってすぐに下痢になりました。
小児科ではとくにロタとも何も言われず、整腸剤と下痢が続いてるので下痢止めをもらいました。
いつもより柔らかいな〜っていうのが3日続き(少し白っぽかった時もありました)その後、水様便が4日続きました。
水様便の時は、本人も食欲がないのかほとんど食べず…

うちの子は、熱や嘔吐はありませんでした。
下痢だけでした。