※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんママ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重も他の子より軽いことに心配しています。夜も2時間おきに起きます。アドバイスをお願いします。

来月10日で4ヶ月の女の子のママです。
母乳よりの混合で育てているけど、最近ミルクをイヤがり飲まなくなり哺乳瓶を変えて飲むようになったけど、ミルクも今だに飲んでも100、母乳も左右で10分いかず、短いと左右で5分です。
市の同じ月に生まれた子で集まるイベント?があり参加したら一回り以上大きさが違くて、体重を測ったら5180gでした。
他の子は6キロ以上あり、ミルクも200近く飲むそうです。
確かに2ヶ月位の頃とミルク量も母乳の飲み時間も変わってなくて心配です。
夜も今だに2時間おきに起きます。
みなさんはどうですか?何かアドバイスあればお願いします。

コメント

4696

こんにちは♪
母乳の後にミルクをあげているのですよね?母乳は、なるべく右5分左5分を1セットと考えて、2セットを目安にあげるように頑張って、それでも足りないなら粉ミルクで補う、といった感じでしょうか?
赤ちゃんの体重は、その子なりの成長があるので、体重の増え方が極端に少なくなければ心配ないかと思います。
母乳の飲み方ですよねー。上手に飲めるようになって、短くても量が出てれば満腹になるかもしれませんし…。あとは、満腹中枢が育ってきて、飲み方が収まってきてるのかもしれませんし…。
母乳の量がどれくらい出ているのか、地域の保健師さんか助産師さんに相談して測ってもらうことも出来るかと思うので、1度相談してみてはどうですか?

つーちゃんママ

こんにちは!
ミルクをイヤがるようになり、母乳を2時間おきにあげていて、保健士さんから母乳が作られてない状態であげているのでは?って事でミルクの時はミルクしかあげていません。
授乳3時間あけても60しか飲まない時もあります。100までは滅多に飲みません。
母乳もミルクも舌を出して飲まなくなります。
満腹ならいいけど...
金曜日に3、4ヶ月健診があるので相談してみます。
ありがとうございます!!!

xx3

ミルクの温かさとかどーですか?
うちの子はちょっとぬるいだけで
全く飲みません(꒪Д꒪)ノ

つーちゃんママ

温かさは気を付けてはいたのですが、最近は適当になってたのかもしれませんヾ(--;)
もう1度温度気を付けてみたいと思います。ありがとうございます!!!

4696

保健士さんにご相談されてるんですねーσ(≧ε≦o) 
私の子は体が小さく、少しでもたくさん飲ませるように必死でした。病院にいる間に、授乳前後で赤ちゃんの体重を測って、どれくらいおっぱいが出ているか確認してました。おっぱいがたくさん出ていて、それで粉ミルクを飲まないならいいんですけどね(>_<)
母乳もミルクも飲まないってなると、心配ですね。

つーちゃんママ

1ヶ月健診までは産院で何度か通い母乳量測ってもらって、1ヶ月健診で良く飲んでるし、体重も順調だったので最近は気にしてませんでした。
母にも6人目の孫にあたり、寝ないし、ギャン泣きするし1番大変と言われていて...私は初めての子供なのでわからない事ばかりで、寝ないのもギャン泣きも全部私の育て方が悪いのかって不安がいっぱいで(இдஇ;)
でもちゃんと育って可愛い笑顔を見ると頑張ろうって思います。
私の食事のメニューも見直そうと思います。

4696

つーちゃんママさん、すっごく良いお母さんしてると思います‼︎
3、4ヶ月健診で、順調に体重増えてたら安心ですね〜‼︎
食事、見直しつつ、たまには好きな物も食べてリフレッシュして、頑張り過ぎず、赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していきましょうねー(≧∇≦)私も初めての子どもで、お母さん1年生頑張ってます‼︎
お互い頑張りましょ♡

つーちゃんママ

ありがとうございます(இдஇ;)
他のママはよく寝てくれるとか聞いてしょっちゅう自信喪失してます。
それも個性と割り切って...まだまだ割り切れないけど、お母さん1年生ですね!
頑張りましょ!!
本当にありがとうございます♡